
40代男性のダイエット!成功への軌跡と展望

40代男性ケアマネが毎日行っているダイエット方法や日常の楽しい出来事などを書き綴ります。

MENU

ダイエットサプリは必需品!?効果的サプリ考察2回目!

f:id:akichankey:20170526102806j:plainダイエットを行う際に、サプリメントを使用して(食べて)効果を更に増そうという方って結構いらっしゃると思います。

 

しかし、果たしてサプリメントはダイエットの必需品なのでしょうか?

 

そんなサプリメントの効能などを昔、記事にしました。薄いようで本当に薄い記事(笑)ですが過去記事も載せておきます。

 

参考になればと思いますのでよろしければ、見てくださいね^^

 過去記事↓↓

www.sakamocchi-diary.com

 

さて、本題と行きましょう。

 

 ダイエットサプリメントとは。

 

ダイエット中に、サプリメントを摂る方って結構いるかと思います。

 

サプリメントそのものは栄養補助食品なので、僕の考えは、自分のダイエットをサポートしてくれる、そんな夢のような食品と考えています。

 

ではどのようなものがあるのでしょう。

 

因みに、ダイエットサプリメントとサプリメントでは、僕の中でのカテゴリーは違っていて、ダイエットや美容などに効果の期待できるものをダイエットサプリメントと言っています。

 

前置きはこれくらいにして、よく知られているのが、

 

  1. 脂肪燃やしちゃうぜ系サプリメント
  2. 腸内を整えちゃうぜ系サプリメント
  3. 糖質抑制しちゃうぞ系サプリメント
  4. 食欲なくしちゃうぞ系サプリメント

 

これらが主にあるのかなぁと思います。

 

それらの効能って?

 

以前にもなんとなく書きましたが、今回はなんとなくのちょっと上を行く記事を書きたいと思います。

 

以前の記事が参考になればと思い、一応載せておきます。 

www.sakamocchi-diary.com

 

 

2.1脂肪燃やしちゃうぜ系サプリの効果

その名の通り脂肪を燃やしてくれるサプリメントでございます・・ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

答えになっていないようなので、説明いたしますと、脂肪を直接的に分解してくれる物質は存在しません!

 

(´・ω`・)エッ?

 

ですが、脂肪燃焼の効果を上げる効果があるものは多数存在し、効果を持っているという理由も、もちろん存在します。

 

摂取カロリーを減らす効果や、消費カロリーを減らす効果、筋肉をつけて基礎代謝をあげる効果。などなど。

 

摂取カロリーを燃焼させて筋肉がついたら、僕的にはダイエット以上の効果があるんじゃないかなって実感しました。

 

2.2腸内を整えちゃうぜ系サプリの効果

 

腸内を整えてくれるサプリメントって、僕の姉が飲んでいますが、ビフィズス菌サプリメントで腸内環境を整えています。

 

なので自分の身近なビフィズス菌サプリメントの話。

 

ビフィズス菌は人間の腸内にいて乳酸と酢酸を精製して腸が健康にぜん動運動をするのを助けてくれています。

 

腸内の悪い菌もたくさんいますが、ビフィズス菌は人間が健康に生きていくための本当に必要なものしか作りません。

 

このビフィズス菌は、下痢や便秘をしないように腸内を整えてくれる無くてはなあらない存在。

 

このビフィズス菌はストレスや睡眠不足で死滅してしまいます。日々の健康管理にも影響してくるので、腸内環境を整えるサプリを飲むときは、規則正しい生活も求められますね。

 

2.3糖質制限しちゃうぞ系サプリの効果

糖質はいわずと知れた、ダイエット天敵と言っても過言ではないのでしょうか。これを抑えることが出来たらどんなに素晴らしいか。。

 

さて、糖質をサポートするサプリメントは、どれもそうですがたくさんあります。

 

スムージー系(ジューサーか何かでドリンク可したもの)のものが多い印象を受けますね。レビューなんかも参考になります。

 

とても飲みやすくて続けられそうとうい声が多いようです。

 

効果としては、サプリメントを摂るだけではなく、規則正しい食生活の、あくまで補助としてならダイエットにも効果的で結果や成果が出てくるものが多くあります。

 

僕がおすすめしたいのはスムージー系のもの。それはなぜかというと体内に吸収されやすいということが挙げられるからです。

 

スポンサードリンク 

 ゆんころプロデュースの酵素ドリンク【クレンジング酵素 0】

2.4食欲なくしちゃうぞ系サプリの効果

食欲を抑制することが果たして良い結果をもたらすかは別として、食べ過ぎてしまう方には、それを防ぐことが出来るサプリなので、効果的なのかなと思います。

 

自然に食欲を抑える効果が期待できるサプリ。しかも健康を害することも無いと大人気です。うんうん、自分も欲しいかも(笑

 

腸内環境の副作用が無いことも1つの理由として挙げられます。

 

また、間食を抑えることも出来るサプリもあり、食欲抑制のサプリは効果的にも認められ、実用性があると人気みたいです。

 

様々な成分の食欲抑制タイプのダイエットサプリがありますので、自分に合った物を選ぶと良いでしょう。

 

 まとめ

 

個人的な見解で大変申し訳ないのですが、僕はサプリメントは経済的に、余裕があれば試してみたいです。

 

これだけの効果があるのだから試してみたいけど、今身近にあるものからやっていこう、そして、楽しく痩せるを!をコンセプトにしていますので、本当に自分で気になるものがあったら購入してレビューまでする予定です。

 

サプリメントは僕個人的には、超気になっています。逆に何を摂っていいのか教えてと思うくらいです(笑

 

今ではお粥ダイエットで体重の維持をしていますが、今回の停滞期は長いです。それを脱却するにも方法があるはず。そこで、サプリメントを摂るってのも1つの方法なのかなとも思います。

 

あとは運動か・・・

 

サプリメントが必需品なのかは個人の考えだと思いますが、持っていても全く問題ではありませんし、必要だと思ったら、経済的なことを考慮して購入しても良いと僕は考えます。

 

しかし、購入の際、摂取する際は自分自分で決めておこなって下さいね。痩せるか痩せないかは自分次第ですよ(*‘ω‘ *)

40代男性ダイエット!リバウンドをしない体の定義とは!

f:id:akichankey:20170525204134j:plain

ダイエットをする上で大事な事トップ5には入るであろう、リバウンドについて考察してみました。

 

僕も経験していますが、ダイエットを終了すると、ほぼ必ずダイエットをしていた人に訪れるリバウンド。

 

そもそもリバウンドをしない体ってどういうことでしょう??そして、リバウンドってなんなのでしょう??主観的かつ客観的に考えて行きます。

 

 

 新・ダイエットサポート酵母サプリ

 

 そもそも論。リバウンドって何??

 

そもそもリバウンドってなんなのでしょう??色々調べてみました。

 

直訳すると、跳ね返りという意味ですが、これでは色が無いので・・・

 

リバウンドとは・・・ダイエットをスタートして、目標を達成した後に使う言葉で、目標達成しないとリバウンドとは言わないのです。

 

お、目標という言葉が出てきましたね。。自分の目標は短期目標で健康的に痩せる長期的に見て20キロ痩せる、です。

 

つまり僕の場合は健康的なダイエットをしたうえで、20キロ痩せた時に、始めてリバウンドという言葉を言えます。なるべくは、使いたくはない言葉ですが使うときにも若干の認識の違いがありました。

 

リバウンドをするという言葉を使う時。

 

痩身行動によって、一時体重を目標もしくはそれ以下まで落としたものの、その後再び以前の状態まで戻ってしまったり、以前よりもむしろ体重や体脂肪率が増加してしまうケースがある。これをリバウンドと称する。

 

ウィキより

 

例えば僕の場合、リバウンドをするという言葉を使用するときは、目標の20キロ痩せたあとに、じわじわ体重が増えて 、元々の体重よりも増えてしまった時に始めてリバウンドしたと言えます。

 

つまり、減量を頑張って成し遂げたあと、目標達成の73キロになったあとに、2キロ増えて75キロになったということは、リバウンドをしたと言いません。

 

あくまで元の体重に戻るか、それ以上に増えてしまった時にリバウンドをしてしまったと言えるのではないでしょうか。

 

せっかく頑張って努力して、やっとこさ減らした体重が戻ってしまうのは嫌ですよね。

 

そうならないために、目標の設定値を上げてみるのもいいですが、ダイエット中なので目標はあまり変えないほうがいいでしょう。

 

そこでいくつか紹介したいのが・・・

 

長期的にゆっくり痩せる。

 

短期目標を減量、長期目標をダイエットとすると、僕の場合はこう。

 

  1. 短期目標は健康的に痩せる。
  2. 長期目標は20キロ痩せる。

 

僕の場合は【20キロ痩せる】がダイエット項目となるのでしょうかね。健康的に痩せるってのは短期目標というか健康的に20キロ痩せるのが最終目標です。

 

では、どのように痩せるのが大事か、答えは主観的な意見ですが簡単です。

 

最終目標に近づけるように、ゆっくりと体重を落とす、です。

 

要は目標を達成してしまったら、リバウンドが起きるってことですよね、理論上は。

 

ですからリバウンドを起こさないようにするためには、ゆっくり目標に近づき、目標を達成したら、見直ししてもう一度目標を立てる。

 

そうすれば結果的にリバウンドをしない、というかリバウンドが出来ない状況にはなるかと思います。

 

ちょっと強引ですかね^^;

 

リバウンドしにくい、からだ作り。

 

リバウンドは目標達成した時に始めて【リバウンド】という単語を使えます。

 

僕はついつい使ってしまう癖のような言葉。「リバウンドしちゃった。」「リバウンドしてきちゃった」などなど。

 

使ってもいいような気もしますけどね。

 

では、もし目標を達成して結果と成果が出たとき、仮に次の目標を立てなかったしましょう。その時、不摂生して体重が戻ったらリバウンドです。

 

そうならないために、リバウンドしにくいからだ作りをしないといけないのかなと思います。まず何をやっていきましょうかね。

 

  1. 糖質を抑えた食事
  2. 良質なたんぱく質を増やした食事
  3. 運動をして汗を流す

 

などがあげられますかね。制限ばっかやんか!!

 

たんぱく質ばかり食べていたら疲れやすい体にもなりかねません。

 

制限を増やすって、大変で続きそうがありません、僕には:(;゙゚'ω゚'):

 

なので今行っているお粥ダイエットと、スクワット30回に少し色を付けて行きたいと思います。何事も出来ることを始めるのが大事なのではないでしょうか。

 

まとめ(定義づけ)

 

いや~~~、ダイエットって大変!!って思うかもしれませんが、目標を立てれば僕はそうでもないと思います。

 

今までの話でわかったかもしれませんが、リバウンドが起こらない体作りの定義って、要は、目標を立て続けてそれを実行し、結果が出て目標を達成しても次の目標を立てる

 

これの繰り返しだと思います。1キロ2キロ増えてもリバウンドとは考えず、もっと楽観的に考えて、やって行きましょう^^

 

ダイエットの途中で挫折してしまって、体重が戻ってしまったらそこでもリバウンドと言うでしょうが、続けないと意味が無いダイエット。

 

そんなときは目標をもっと実現的なものにしてみてはいかがでしょう。

あくまで目標設定は最初にね(´∀`)

 

きっとリバウンドしない体になると思いますよ?

 

自分はそうありたいものです(*‘ω‘ *)

グーグルAdSense審査を20日で通過した時の想い。

f:id:akichankey:20170508103104j:plain

正直な話。

 

アドセンスとか、広告収入とか詳しいことは本当によくわかりません。ですが実際どうなんでしょうね。

 

ブログを単に楽しんで書いている、見てもらっている、はず。趣旨がずれてる??

 

いや、そんなことはない!!いい意味でとらえればアドセンスの結果が自分のブログの評価にもなる。うんうん、プラス思考で考えよう。マイナスになるなんて事ないんだから。

 

そんなわけで本題。

 

最初の申請日

 

実際、リア友やネットの友人の勧めで始めて申請したアドセンス。今年の5月3日に始めての申請を行いました。

 

聞いたのが申請した後の審査が長く厳しいということ。個人的にネットで色々調べてみて正直、面倒くせーなぁと思いました(笑

 

だって飛び交う情報って、何を信じていいのかわからんし少し前の情報は古いから意味ないとか、最新版を見ても昔の記事の引用だったりとか・・・

 

申請してから思ったことが、何を信じていいかわからないが、とりあえ自分の記事には他の広告は載せずにやってみようと決めて審査に望みました。

 

なにやら審査中も記事の更新が必須とのことで、書きまくっていた自分がいますが、今ではダイエット記事たちは財産ですね。これからもダイエット記事は書き続けます。

 

申請日から16日後

 

最初の申請をしてから毎日記事を更新してきました。内容は今も薄いですが、更に薄っぺらな記事だったのを覚えています。こんな記事で大丈夫なのかなぁと不安な日々が続きましたが、今月の19日にAdSenseからメールが来ました。

 

結果は審査落ち。

 

以前にも記事にしましたが「不十分なコンテンツ」だそうです。不十分とは、AdSense の担当者による審査とクローラによる解析でページの内容を判断できるだけのテキストがページに含まれている必要があるとのこと。

 

でもヒントが書いてあったので読んでみると、画像や動画、(中略)が殆んどのサイトは承認されない。と書いてある。ん??これって画像ありなんだ。ってことは広告もOKじゃん!と勝手に思い込む僕w

 

実際、審査が長くてイラっとしていた僕は、結果がいつくるかわからないので、結果がくる2日くらい前から広告等は貼り付けていました。若干ですが。。

 

その2日後に審査落ちのメールが来て、これも僕の勝手な思い込みで、落ちたのは広告のせいかも!と思ってしまいました。開き直った僕は、忍者やらアマゾンやら広告を貼りまくった記憶があります。

 

結局は貼っても貼らなくても、どちらでも良かったのですけどね^^;

 

再申請して・・・

 

開き直ってはいたのですが、なんか落ちたままって嫌だなと思い、審査落ちしたあとの2日後、21日に再申請をしました。

 

その際、唯一行ったことが、審査に落ちた的な記事を1つ書いていたので、それのみ下書きに移して挑みました。

 

もちろん、画像や広告は載せたままです。

 

結果は早かったですね。23日におめでとうございますという内容のメールがAdSenseからありました。

 

なんか飛び跳ねたくなるくらい嬉しかったと記憶しています。ガッツポーズは自然と出ましたね。こんなブログ初心者の自分がgoogle先生に認められるなんて、夢にも思いませんでしたよ。

 

まとめ

 

個人的見解ですが、ブログ記事やネットの情報って基本的には信用していいものだと思いますが、それに気を取られすぎると自分を見失ってしまい、真実が見えなくなってしまいがちです。

 

それよりも何よりも、googleや他関係する物のプライバシーポリシーを熟読することです。これ超重要です!!

 

だって載せないほうが良いと言われていた広告を載せても大丈夫だったし・・・google先生のさじ加減なことは事実だと思いますが、自分のコンテンツがAdSenseの規約にそっているかいないかだと思います。

 

何を信じていいのかわからない時代ですが、AdSenseに関しては、それらヒントが書いてありますので、自分はこれからもそれに沿って運営していきたいと考えております。

 

本当にアドバイスや応援してくださった読者の皆様には感謝致しております。これからは今以上に皆様に読まれる記事を書いていきます(*‘ω‘ *) 

40代男性のダイエット!お粥で8キロ痩せた話し!

 

f:id:akichankey:20170523210229j:plain

お粥ダイエット継続中のさかもっちです。40代に突入して生涯3度目のダイエットを行っていますが、ようやく8キロ痩せました。しかも1ヶ月ちょっとで^^

 

先月の14日から始めたダイエット。最初の制限は、主食をお粥に変えるのみ。いたってシンプルな内容です。

 

先月の14日に体重計に乗ると、見てビックリの93キロ。これはやばいと思って始めたダイエット。何でお粥かといったら、前回2回も減量に成功しているから採用しました。

 

スポンサードリンク

 

新しい食のスタイル《おまかせ健康三彩》

 

 

一週間で急激に体重がダウンした理由

 

これも自分でも驚きなのですが、始めて1週間くらいで急激な減量に成功しました。暴飲暴食が原因で太るのも早かったですね。食事に若干の制限をつけることによって、ついてしまったものを早めに取ることが出来ました。

 

やっぱりお粥って凄いなってことで、痩せた根拠。

 

1.1摂取カロリーの減少

ご飯1膳普通盛りの150gのカロリー数は250kcal程度。お粥はその半分の130kcalで済み、かなりの熱量を制限できているのではないでしょうか。

1.2糖質抑制

上記ご飯1膳分の糖質は55g程度。糖質も半分となり23g程度となります。

1.3腸内の整腸作用

米って難消化性でんぷん質を含み、それは腸内細菌のエサとなり、腸内環境を整えてくれる効果が期待できます。また、お粥には水分も多く含まれているので、水分不足による便秘にも効果が期待できると言えるでしょう。

 

そう簡単にはいきません!!

 

どういうこと??と思うかもしれませんが、正直今はお粥ダイエットが2ヶ月目に突入しましたが、最初は腹が減って腹が減ってどうしようもないくらいな時もありましたょ。。

 

なので、自分は甘い超甘い人間ですので副食は自由としました。しかし、極端な制限を持たないだけで、炭水化物は極力避けます。

 

2週間ほどで体重は6キロほど痩せましたが、そこから長い長い停滞期に突入いたしました。

 

停滞期の定義とは。

 

意味は、物事がうまく進まない期間です。うまく進まないということをどう捉えるかは個人次第ですが、経験則ですと3回行ったダイエットには必ず停滞期がついてきました。

 

今現在3週間とちょっとの間ですが、減りが止まってはいませんが96~95キロを行き来していました。

 

前の記事にも書きましたが不安や焦りも出てきます。

 前回記事↓↓

www.sakamocchi-diary.com

 

でも、結局は無駄なことなので焦ったら、こういう経験をしたとネタにするくらいの余裕が欲しいですね。

 

停滞期が、もしも出てきたら【経験した】と捉えてみたらいかがでしょう。

 

現在は・・・(まとめ)

 

結論から申しますと、84.8キロになり、8キロのダイエットに成功しました!!8キロ痩せたからといってこれということはありませんが、個人的ニーズを短期目標期間中に健康的に減量できたことは、個人的にはかなりの成果です。

 

たったお粥、されどお粥で、これだけ痩せるって正直思いませんでしたが、正直な感想として、これ以上のダイエットの成果を求めるとなると、食事はこれでいいのかもしれませんが、運動もしないといけないのかなと思っています。

 

なぜか。

 

それは、目標に、ただ痩せるだけではなく、健康的に痩せることを盛り込んだからです。ただ痩せるだけの減量なら減食だけでいいのかもしれません。

 

しかし、健康的になるということは痩せても元気ということ。痩せると免疫力が下がります。それはただ痩せるだけではなく、適度な運動や補助的な食品(サプリメント)を食べてみたりして、自分自身を色々試してみたいと思っています。

 

これからは、停滞期が長くなる時期と自分自身で思っています。その時に何をやるか、何かやることを増やすかで、減量に直に関わってきます。

 

自分の出来ること、出来そうなことを見つけてダイエット方法に盛り込みたいと思います(*‘ω‘ *)

 

ダイエット男子の月間10万PVを目指すという展望。

 

f:id:akichankey:20170522214859j:plain

果たして、雑記を書く際にこんな記事ネタでよいのかと疑問に思ってしまいますが、ブログを書いているとよく見かけるのが【PVの数を上げる】という文言。

 

僕は自分の経験を元に、今行っているダイエットとこれからのやろうとしているダイエットに関することを主に記事にしています。

 

しかしどんな記事を書いたらいいのか、本当にダイエットに関連したものだけでよいのかと、自分個人的に懸念している部分はあります。

 

 

f:id:akichankey:20170522221544p:plain

今のPV数はこんな感じです。

タイトルが前のままですが、ただ変え方がよくわかっていないだけです(笑

 

はてなブログを始めてもうすぐ1ヶ月、Proに変更して3週間が経ちますが、ブログのいいところって、自分の訴えや書きたいことをみんなに伝えられてそれを見てもらえるって事ですよね。

 

ブログの書き方も、この1ヶ月で若干ですが成長したと思いたいですね。理想としては自分が思ったことや感じたことを、皆に読んでもらえる、見てもらえるように記事にして書くことです。

 

話は戻ってPVの話し。月間10万PVをたたき出す人って改めて凄いなぁと思う。自分の数字も、晒すような数字ではありませんが、単純計算で一日平均3000PV以上は必要になってきますよね。自分が今の状態で1ヶ月の稼ぎを、凄い人は1日で稼いでしまう。

 

そんなブログ初心者の僕がこれからブログでの活動を行うに当たっての目標は、やはり1ヶ月に10万PVが目標ですね。

 

それくらい稼いでる人のブログって共通点があって、基本的に誰が読んでもよくわかる、楽しくなるような記事が多く、リピーターになる要素が満載なブロガーさんが多数います。

 

その中の仲間入りしたいと思うだけならタダだから、そう僕は思いたい。

 

これからの僕の展望は全くよめませんが、ひたすら書いて継続するって事です。全く同じような文を数日前に書きましたが、いつかこの記事が懐かしくて見れないと思うようになっていたいです。

 

そして楽しくやりたいことをして人生を生きたい。ただただ、そう思うだけです。そのためには努力と勉強は必須です。

 

まさか40才になってHTMLやサイトの知識を、自分の頭に入れ込むとは思いもしなかったですが、今とても充実しています。

 

わからないことはブログが教えてくれています。そして、それらを参考にしています。自分自身、参考にされるような記事を書けるように頑張ろ(*‘ω‘ *)

40代ダイエット!今日の夕飯はステーキ食べてきます!

f:id:akichankey:20170522162347j:plain

今日はとても暑くなりましたね。休みでしたがうちには暑くていられないのでさすがに出かけました(汗

 

出かけたといっても近くのツタヤ書店に行っただけですが。

 

今日は、僕はお休みで彼女は仕事。このパターンて僕が夕飯を作るのですが、本日は暑いし、ちょっと面倒なので外食に行くことに決めました。

 

スポンサードリンク

 

超音波美顔器 美ルルクラッシィ & 選べる美容液2本セット

 

ダイエット中に行ってもいい飲食店って?

 

週に1度は僕らの中で外食デーというものを設けています。それはやっぱり夕飯を作るのは面倒だし大変ってことで、お互いが話し合って、同棲する際のルールとして決めました。

 

行っては駄目!みたいな所は無いと思います。僕の中ではですけどね。でも、ダイエット中はやっぱりラーメン屋、定食屋とかは避けてます。

 

自分の経験からして、ダイエット中やダイエット後は炭水化物の摂りすぎによるリバウンドが毎回のようにあります。

 

それを避けるためにも、炭水化物を売りにしている、ラーメン屋、ご飯が必ずといっていいほどついてくる定食屋、とんかつ屋とかにはなるべく行かないようにしています。

 

行ったら食べちゃいますからね^^;

 

なので、自分たちは極力炭水化物を摂らなくても良い、しゃぶしゃぶや焼肉、ステーキ屋などに行く場合が多いです。

 

何で炭水化物は駄目なの??

 

駄目というわけではありません。ちゃんとした栄養素ですから炭水化物とも、うまくお付き合いをしていかなければなりません。

 

炭水化物は、糖質と食物繊維のこと。

 

1.糖質

 

糖質はグルコースやガラクトースなどの単糖類、ショ糖や乳糖などの二糖類、グリコーゲンやセルロースなどの多糖類に分けられます。

 

体内で作られる糖質はごくわずかしかないため、植物が光合成でつくりだすデンプンなどの糖質を摂ることで、エネルギー源として利用しています。

 

2.食物繊維

 

食物繊維は、グルコマンナン、ペクチンなどの水溶性食物繊維と、セルロースやキトサンなどの不溶性食物繊維に分けられます。

 

食物繊維は体内で「消化」されないのでほとんど吸収されませんが、大腸で「発酵」により分解されて、一部が吸収されてエネルギーとして利用されます。ですが「肥満の原因」となるほどではないので、摂取カロリーはそれほど気にしなくて良いでしょう。

 

 あれだけ摂取したら太ると聞いてきたけど食物繊維は大丈夫そう??な気がしてきましたね。なぜ僕は炭水化物をそんなに敬遠するのでしょう?

 

なんとなくの答え。

  

炭水化物を摂取すると、体内でブドウ糖となり、ブドウ糖は体のエネルギーとして使われます。体がエネルギーを必要としていない場合は、肝臓や筋肉細胞がこれをグリコーゲンに変えて蓄えます。

 

肝臓で蓄えられるグリコーゲンは80~100g、筋肉細胞に蓄えられるグリコーゲンは300~600g、血液中に15gといわれています。

 

この備蓄量を超えて糖質を多量に摂取し、脳や筋肉で消費されずに「余ったブドウ糖」の行きつく先が脂肪細胞であり、ブドウ糖は脂肪として体に蓄えられてしまうのです。

 

一旦「脂肪」になってしまうと消費されにくくなってしまいますので、まず「脂肪を作らない」ことが重要です。

 

ブドウ糖を余らせなければいいのですね。つまり食べ過ぎが良くないってことです。今までの自分の食生活の中で、結構な確率で、腹いっぱい食事をしてきました。

 

その結果が体の中で脂肪を作ってしまい、余った脂肪が消費されず残ってしまって太った。

 

これが大まかな原因なのです。あくまで自分についての結果です。他にもあるかもしれませんけど大きくこれかなと思います。

 

結論的には。。

 

管理栄養士の姉に聞くと、毎日摂らなくてはいけない栄養素のひとつ。太ってしまった体を痩せさせるには運動も交えた健康的な生活が必要。とのことです。

 

肉類だけを食べていれば勿論、栄養素に偏りが出て、今度はコレステロールや中性脂肪にも気をつけないといけなくなってしまいます。

 

今日はステーキを食べに行きますが、ご飯は食べない予定です。その代わり、サラダをメインに、個人的にバランスの効かせた食事をしたいと思います。

 

個人的に外食は好きです。きっとやめられないでしょう。だからこそ自分に合ったお店を探して行ってみて、さらには食べてみて、これなら大丈夫そうだと思える場所を見つけたいです。

 

我慢しないダイエットが、結果的にNGだったなんて事になったら洒落じゃ済まされないですからね。ほんと、日々の食事には気を遣います(*‘ω‘ *)

40代からのダイエット。お粥とサプリを併用してみる!

f:id:akichankey:20170522070905j:plain

40過ぎてくると体重の落ちが極端に悪くなったとなぁと今、とても実感しています。とりあえず今朝の体重測定結果ですが75.2キロと、俗に言う停滞期が3週間目を突入してしまいました。

 

先月4月の中旬から始めた、出来ることから始めるダイエット。今までの結果を元に、今回もお粥で痩せようと決断し、半月ほどで7キロ痩せるという僕の中では偉業!?を達成しました。そんな中・・・

 

 スポンサードリンク

  超音波美顔器 美ルルクラッシィ & 選べる美容液2本セット

  

 

結果が出たことによって、

 

正直これ以上痩せるのかっていう無駄な焦りや不安が、多少なりとも僕の中にあると思います。結果が出たといっても、目標までの道のりは長く、自分で結論付けした目標値は結果(体重)が73キロです。

 

あと12キロも痩せなければ!?

 

焦りや不安て、結構マイナスな要素です。個人的にですが、仕事をしていてよく「焦ってテンぱるくらいなら、それ以上に動け」と言われていたような気がします。

 

う~~~ん、スポコンか(笑

 

職場の上司曰く、焦っても何も始まらないので、いつも通りを常に実行してね。ということらしいですが、人間ってそれぞれ性格も考え方も違います。焦りって、自分や周りを結構巻き込んでしまいます。

 

ですが、ダイエットに関しては自分で目標を決めているわけですから、以前も話しました、目標に向かってそれを実行し、達成できなかったら違う方法を考える。

 

これに尽きると思います。

 

僕は短期間での目標設定を、健康的にダイエットしていくとしたわですので、焦って結果を求めなくてもいいんだ。と、落ち着いて考えてみる。それが、周りを巻き込まずに自分自身で決めたダイエットに専念できると考えます。

 

停滞期から来る焦りは無駄。

 

前項でも同じようなことを書きましたが、周りを巻き込むという無駄についてです。今同じように彼女とのダイエットを楽しんでいますが、一時期、全く楽しくないダイエットになったことがあります。

 

それは、お互いが停滞期を迎えて、痩せなくなってきたことによるストレスか何かでイライラが続き、食事に対して結構うるさくなってしまって2,3日、喧嘩をしてしまったことです。

 

食事に対して変更はありませんでしたが、あれが食べたいこれが食べたいとお互いがワガママになった記憶があります。

 

なんだったのでしょう??禁断症状なのでしょうか、その時は??

 

その時の事を冷静に考えてみると、ダイエットによる辛さや焦り、痩せなくなってきたことによる不安等を少なからず感じていたのでしょうね。

 

何かを犠牲にして行うダイエットをもし僕が行っていたのであれば、見直しの検討をしなければと思い、今の健康的に痩せるを盛り込みました

 

ストレスって体のあちらこちらに異変をもたらします。因みに僕は職場のストレスで痔になってしまいました。あと、急性胃炎と慢性胃炎・・・(笑えない

 

少しでもストレスをなくすダイエットは、と考えた時にお粥は必須で副食(おかず)は基本自由としました。これが功を奏したのかはわかりませんが、今では楽しく、目標に向かってダイエットを行えています。

 

というか、普通に生活の一部となってきましたね、ダイエットが。

 

サプリメントの検討。

 

そこでサプリメントの検討をしましたが、普段僕ら(僕と彼女)は大日堂の「ごま酢セサミン」なるものを定期購入しています。もう2年以上になりますかね。購入のきっかけは、FMのラジオ番組です。

 

ダイエットに効果があるのか無いのかはっきり申し上げて、よくわかりません。しかし、これだけは思いたいのが【飲んでいるおかげで健康の維持ができている】です。

 

だって、毎月の定期購入で1500円払ってる僕っていったい・・みたく思うのもなんかねぇ。変な違和感を感じます。。

 

でも効能はいいみたいですよ。なんといってもゴマと酢ですからね。ダイエットに効果が少なくても、美容に良いとか、血液の値が良くなったは聞きます。

 

だから僕らは2年以上も飲んでいるので体のいたるところに効いているのだと思いたいです!

 

この項での目的は、他のサプリメントの検討です。今現在、本当にサプリメントは増えました。身近なものから手の届きづらいような若干高価な物まで。

 

正直な話、自分で気になったものを購入して、1週間でも2週間でもいいから飲んでみて効果を伝えたいと考えています。以前、このような記事を書きました。

 

www.sakamocchi-diary.com

 

あくまで補助的なものとして考えるなら、ありかなと思いますが、サプリメントがメインと考えるなら僕は・・・更に検討しないと答えは出ません。

 

いつかレビューできる日が来たら、やってみたいと思います。

 

ですが、今飲んでるごま酢セサミンは続けます。それはなぜか??答えは、2年以上も飲んでるし、たぶん効いていると思いたい気持ちと、彼女が気に入っているから。です。彼女も僕と同じく、すぐに飽きてしまうような性格なんですが、その彼女が続けているんです

 

しかし彼女も効いているのか、正直なところわからないと言っていました(笑

 

まとめ!!

 

f:id:akichankey:20170522092226j:plain

今、停滞期ですが、私の記事を読んでくださった読者の方が停滞期はいい傾向とご教示くださいました。嬉しいですね、こういったコメントを頂けると。とても励みになります^^

 

なので停滞期でも焦らず、自分の目標に1歩1歩近づいて行けたらと思います

 

あと10キロ以上もあると思うのか、もう10キロだ!と思うかでもモチベーションにも関わってきます。気持ちの維持も大変なのに更に上げていくって、結構ハードですよ。ですので気持ちのゆとりを持つのも大事なのではないでしょうか

 

これがしたい、あれもしたになってしまうと、どっちつかずになってしまいます。今回タイトルにあげましたサプリメントの併用は、今飲んでいるごま酢セサミン以外の購入は、いいものがあればレビューなどを見て慎重に検討しています。

 

上の項でも書きましたが、これからは良いものやそうでなかったもののレビューが出来たらいいと考えています

 

今は感想文的な文章になっていますが、少しでもお役に立てるような記事をいずれは書きたいと思っていますのでこれからも宜しくお願い致します(*‘ω‘ *)