40代、まったりブログ(*´ω`)

40代、趣味と旅行とダイエット(*´ω`)

40代ケアマネ坂本。男のダイエット特化記事や日常の変化を楽しむ事の記憶と記録。

介護士・介護福祉士・ケアマネ、この介護3分野の給与を比較してみた。

こんばんは!坂本。です!!

今回は得意分野の介護福祉記事!これから介護士を目指す方、相談員を目指す方、参考にしてみてください!!

 

今回は僕が今、有給を取って休暇中の職種、介護職(主な3つ)の給与について、あくまで客観的に比較検証してみました。

 

最初に言っておきますが、これが全てではありませんよ。福利厚生も含んでいません。

f:id:akichankey:20170617212121j:plain

介護士の給与の平均

これは資格や地域によって大きく変わってきます。大体、3社くらいの平均値を僕なりに算出してみます。3社じゃ少ないけど参考程度に。

介護福祉士という名の、給与を上げるための国家資格

これが、あると無いのではかなりの差が出ます。因みに資格でいうなれば、ヘルパー2級や介護職員初任者研修なるものがありますが、基本扱いは一緒。

ヘルパー2級・初任者研修修了者の平均給与

僕がピックアップした大手3社の給与を比較。夜勤回数は5回で計算。諸手当は職務手当も含みます。非課税(交通費など)は含みません。

  1. A社、基本給15万円、資格手当5千円、他手当1万円、夜勤手当1回/5千円=16万5千円+夜勤回数(2万5千円)
  2. B社、基本給17万円、資格手当無し、諸手当1万円、夜勤手当1回/5千円=18万+夜勤回数(2万5千円)
  3. C社、基本給18万円、資格手当無し、諸手当5千円、夜勤手当1回/3千円=18万5千円+夜勤手当(1万5千円)

ヘルパー2級でも1万くらい差がありますね。他にも求人があったら比較してみてください。

介護福祉士の給与

介護福祉士は介護士を目指したら是が非でも欲しい資格です。法人や会社によっては格段に給与が跳ね上がりますからね。

  1. A社、基本給15万円、資格手当1万5千円、他手当1万円、夜勤手当1回/5千円=17万5千円+夜勤回数(2万5千円)
  2. B社、基本給18万円、資格手当1万、諸手当1万円、夜勤手当1回/5千円=20万円+夜勤回数(2万5千円)
  3. C社、基本給20万円、資格手当1万5千円、諸手当5千円、夜勤手当1回/3千円=22万円+夜勤手当(1万5千円)

この3社はヘルパーの給与算出と同じ会社の給与モデル。ヘルパーよりも1万円以上の昇給が平均的でしょうか。所によっては25万から30万の高給与の法人もありました。

 

法人や職場によって違いますので確認してみてくださいね。

ケアマネの給与

 

あくまで給与のみの表示です。仕事量や仕事の内容は含まれていません。もしさんこうにしたいのであれば、

www.sakamocchi-diary.com

これを参考にしてみてください。きっと介護が好きになりますよ♪♪

2種類のケアマネ

因みにケアマネの給与は若干違ってきます。ケアマネには2種類あって施設で働く「施設ケアマネ」と主に在宅の方メインの「居宅ケアマネ」があります。ケアマネがいなくてもよい施設等もありますので会社をかえて検証。

施設ケアマネの給与
  1. A社、基本給21万5千円、資格手当2万円、他手当1万円=24万5千円
  2. B社、基本給15万円、資格手当5万円、諸手当4万円=24万円
  3. C社、基本給20万円、資格手当3万円、諸手当3万円=26万円

あくまで参考までに。給与はそれなりに良くなってきましたね。

居宅ケアマネの給与

これは算出は簡単で、1件持つごとに1万円みたいな単純計算が出来ます。居宅は要介護が出ている人なら35人の利用者をもてます。(要支援者を入れると39人)

ですが単純すぎる計算なので僕が知っている事業所の給与形態は、30人以上の利用者をもてるまで総支給額20万円っていうところがありました。

 

参考までに、

 

居宅ケアマネの担当件数について現在、居宅ケアマネをしております。その中でケ... - Yahoo!知恵袋

参考になります^^

2017/06/17 20:40

 

他の給与形態もたくさんあるので探してみてね♪

まとめ

僕がこの記事を書こうと思ったきっかけが、雄町さんのこの記事。

毎回参考になります。

 

1980年代生まれの収入と貯蓄の平均値は? - 雄町くんが行く!

すっごく参考になる良記事ですね!!言及しちゃうかも(*‘ω‘ *)

2017/06/17 19:13

 

30代に余裕で負けてる僕がいます。

介護始めて9年ですが、以前のIT企業での収入は、仕事量は別で考えると、約500万の年収がありました。リーマンショックで職を失い、さて何も無くなった時に「介護」という選択がありました。

 

今は有給取って休んじゃうくらい、神経使っていますが、楽しいですよ介護♪ということでまとめて終わります(´∀`*)ノシ バイバイ

100記事以降に、ブログの色々を一新させたいけど、その色々がよくわからないww

今回はのっけから目次

 

僕の中でブログを続けていくにあたり、1つの目標であった100記事かくという目標。これにもう少しで達成なのですが、これといって何をするわけではありません。いや、よくわからないといった方がいいのかなww

 

まずは書いてみることから始めて、今95記事くらい??(お問い合わせ等含む)だったかな。

 

今では何を書いたのか覚えていないくらい(記憶力わるっww)書いていますが、100記事くらい書いてくると、ホームページ作成やブログのデザインの変更やカスタマイズなど、どう変更していいのかわかってきたりこの記事はいつもより若干うけが良いとか悪いとか、この曜日のPV数は良いとか悪いとか

 

なんとなくわかってきて、試行錯誤という楽しい日々を毎日送っていますw

f:id:akichankey:20170610132149j:plain

 

そんなわけで、

 

100記事以上書いたら徐々にやりたいこと

より見やすいようにカスタマイズしていきたいと思っています。ちょくちょく変更はしているのですが、たまに変なように見えてしまってごめんなさい(汗)

 

その時は、工事中(カスタマイズ中)です。

 

最近のお気に入りの、記事のカスタマイズ

 

 

彼女:ブログばっかやってないでかまってよ!

 

 

僕:ごめんね。でも将来の為にやってるの。許してぇ。

 

 

この吹き出しって、すっごく楽しいのですが、1つだけ難点というか僕の頭では理解できないことがあります。

 

それはスマホにうまく反映されないってことです。なぜ??

 

これさえうまく行けば最高なんだけどなこの拭き出し!!考えた人って天才ですよきっと!!っていう感じで、

 

これからも徐々に良記事増やして、楽しく運営していきます。

f:id:akichankey:20170609202041j:plain

毎日が発見で、あーしたいこーしたいっていう欲求に対し、自分がどうするか考えて、それに対応している記事を探し、引用やコピペしていいならそれをして楽しむ。

 

ブログ運営で、まず大事なのは自分が楽しむことです( ー`дー´)キリッ

そうしないと続きません。何事も!!

 

実は一緒に始めた親友がいました。

f:id:akichankey:20170615085453j:plain

 

けど、3日ほどで止めてしまいました。彼は言ってました。即効性が無いからつまらん、と。

 

ブログって即効性が無いなのは事実かもしれないが 

 

確かに僕がこの記事を書いても、今は5円いかないくらいの価値にしかなっていないでしょう。彼のいう即効性はありません。

 

では即効性ってなんでしょう?? 

f:id:akichankey:20170525204134j:plain

即効性ってある意味ハイリスク・ハイリターンまたはローリスク・ハイリターンのような気がします。でもたまには刺激があっていいのかもしれませんが、たまたま僕には合わないってことです。即効性がね。

 

即効性の無いブログの楽しみ方 

ブログって忍耐力は必須なのかもしれませんが、僕見たく、趣味となってしまったら忍耐というより、楽しみですね。

 

自分の知識をさらけ出して、それを見てくれる人がいるのであれば本望だと思います。あくまで今は貪欲にね(*‘ω‘ *)

 

他にもあるよ、楽しみ方

これは賛否あるかもしれませんが、自分は書かずに読みに徹する、です。もちろん、自分も多少は書くが前提ですが。

 

僕も昔は他のSNSで日記をつけていました。その時に初めて思ったのが、他の人の日記も面白いやんか。じゃあ、いろんな人の日記を見て交流を深めよう。サークル等も同じです。深めていきたい、

 

そう思いました。昔はアドレスの交換などはNGでしたが、今もかな??時代が10年前で止まってるのでwww

 

わからないようにしてオフ会に参加してみたり、交流を楽しんだ記憶があります。それを記事にした記憶もよみがえってきた・・・ww

 

まとめ

たまたま本屋で見かけたこの本がなければ今こうやって記事を書いている自分はありませんでした。

 

上記に書きましたが、確かにブログは即効性のないものなのかもしれません。ですが、趣味になったブログを継続することは苦にならず、楽しみながらやっているので、PVとか収益とか気にせずに行なえています。

 

今はですけどね。

 

実際、結果や成果が出てくるとモチベーションも上がって今以上に楽しくなり、マイナスの方向には行きにくいと考えています。

 

今もこれからも、ブログを書くという1つの趣味に没頭していきたいと思っています。そこで、皆様が記事にしてくださっている、カスタマイズやSEOなんかも参考にして僕のブログにも取り入れます。

f:id:akichankey:20170607210535j:plain

そして、

 

ダイエット記事など、僕の記事も皆さんの参考になるようだったら、これまた本望なので良記事を書けるよう努力致しますと宣言してまとめます。

 

最後までお付き合いありがとうございます!!

彼女が仕事辞めたいって言って来たので、僕もだよって返した。

 

彼女:今日仕事辞めたくなっちゃった。

 

 

僕:何かあったの??

 

 

 

久しぶりにこのキーワードが出てきてた。「仕事辞めたい」

 

この仕事向いていない!!と思うのは基本的に多くの割合で、個人の見解によると僕は思う。他人はそんなこと無い、頑張っていこうよという。

 

なんて無責任なんだろうと毎回思う。

 

僕は今、有給休暇を取って休んでいます。本来ならブログなんてやっててはいけないのでしょうが、僕はブログが趣味なので仕事の悩みとは別に記事を書いています。

 

仕事での悩み 

 

僕の経験からして仕事の悩みから結構の割合で鬱になります。僕は今有給で休んでいますが、きっかけは大元である介護そのものにあると思っています。

 

介護職は今をカウントすると9年目になります。今はケアマネジャーとして職務に就いていますが、はっきり言いましょう。ケアマネの職務なんて現場では雑務です。

 

現場のほうが楽しくて、のびのびやれていたのを思い出します。

 

これ以上は愚痴になるので言いませんがこれからケアマネジャーをもし、目指す人がいたら、施設ではなく、居宅のケアマネジャーになることを強くおススメします。

 

共通の悩みを共有できる

 

僕も彼女も今はお互い介護の施設で働いています。土俵は違えど、同じような環境で仕事が出来ているのだから、話は合って聞いてあげることが出来ます。

 

彼女の悩み

 

彼女は今、1人の利用者さんのしつこい言動や行動に頭を悩ませているみたいです。

 

そこで、介護士なんだから聞いてあげて当たり前とか、もっと親身になれないの??という方いらっしゃると思います。

 

でもそれは、その現場を自分自身に置き換えていない凄く無責任な言葉だと思います。この言葉自信、悩んでいる人にとっては苦痛でしかない言葉。

 

それだったら、「一緒に見てあげようか」とか「1人で悩まないでみんなでこの利用者をみんなで見て行きましょう」というような言葉がかけが凄く大事になってきます。

 

彼女だけじゃない悩み

 

介護に特化したことかはわかりませんが、このような悩みってとっても多いように思います。彼女だけでなく、僕にも当てはまります。

 

僕は今休職中ですが、いつかははっきりさせなければいけません。続けるか否かを。

 

介護を悪く言いたくないですが

 

他職種連携を騒がれる中で、お互いがお互いのプライドをぶつけ合って、もうそれどころではないって言うのが、中で働いている僕らの思いです。

 

このように感じていない当事者はきっと、介護を私(俺)の居場所と思っていたり、鈍感であったり、私の言うことを聞かない奴は出ていきなさい、と勘違いしている人。

 

そう、

 

こういう人がしきっている職場はすぐに新人が辞めます。育ちませんよ人間が。現に僕の就業先で、この間若い子(女性20代)がお局様の言うことが聞けないっていう理由で1日で辞めました。

 

ああ、なんてもっいない・・せっかくの若い人材を1日で潰すなんて・・・

 

さて愚痴が酷くなったので、まとめ

f:id:akichankey:20170616213116j:plain

まとめたいと思いますが、今回は彼女が辞めたいって言ってきたのでびっくりしたっていう話です。僕は個人で辞めたい辞めたいって言っていましたが彼女が言ってきたのは久しぶりだったので驚いています。

 

しかも職員間の話ではなく、対利用者だったとは思いもしなかったです。

 

近くにいながらもっと話を聞いてあげられたら良かったのになと思った出来事でした。これからはもっと話を聞いてあげられたらいいなと思っています。

 

対人関係の悩みって他にももっとあると思うので、読者様の意見を聞かせていただければと思います。

 

今、彼女は職場の仲の良い親友と電話しています。だいぶ長電話です(汗)

 

でも聞こえてくるのが対利用者のことなので、お互いその利用者には手をやいているんだなぁと思いました。

 

職場には1人でいいので話や愚痴を聞いてもらえる、言いあえる仲間がいるとイイですね。

【ゆめやど】お得な平日優待プラン!カニを食べに箱根まで行けます

f:id:akichankey:20170721234008j:plain

彼女の誕生日に温泉に行く

6月27日、彼女の誕生日なので、箱根の千石原温泉まで行ってきます。

今回は彼女の誕生日ですが、いつも旅行にいく時は僕に合わせて行ってくれます。ですが今回は休みが2連休しか取れず、近場で済まそうと彼女が提案。

誕生日なのに悪いねぇと思いながら宿を取りました。

f:id:akichankey:20170616112838j:plain

ゆめやど宿泊予約サイト

今回は”ゆめやど”という宿泊予約サイトを使ってみました。サイトといってもチラシからの電話予約ですが。

彼女が【ベルーナ】という雑誌を定期購読しておりまして、それといっしょについてくる【ゆめやど】の優待チラシ。

インターネットでもありますので、是非見てみてください(^^♪

ゆめやど公式サイトはこちらです(^^♪

宿泊するのに、優待券の付いたチラシやDMなどが送られてきます。それを彼女はごっそりと、まさにこの日の為にと取っておいたそうです。

近場で最近行ってないところってどこ?って聞かれたので、箱根には最近行ってないなと思い、箱根で探してみようか。と僕が彼女に言うと、”ゆめやど”の優待券付きチラシを1枚渡されて、「口コミをネットで確認して!」との事。

ホテルニューアカオ

その1枚のチラシの中に伊豆のほうでも良かったので、熱海にある「ホテルニューアカオ」が掲載されていたので、海沿いで眺め良さそうってことで口コミを確認。

口コミはこんな感じ 

f:id:akichankey:20170616103613p:plain

まあまあ良くないですか??しかも海沿いで綺麗な眺めが期待できます。

あくまで期待ですが。

f:id:akichankey:20170616104624j:plain

彼女に、口コミと宿泊プランの内容を説明

口コミは僕の中では4.0以上あれば良ホテルと言っています。あくまで個人的感覚ですが、4.0以上のところに行ってハズレたことは殆んどありません。(5.0MAX)

直接電話してみた

結果、部屋が空いていないとのことだそうです。 それもそのはず、、このプランは料金が通常で15500円のものを9800円で提供しているんだもの(´・ω・`) 

内容が同じで安いならそれに越したこと無いですものね。。

その時初めて

特別優待券の凄さと倍率を知りました。一応ネットでも部屋があるかなと思い、他の予約サイトも調べましたが、金額は高いプランは空いていましたが、同じようプランは全く空いていませんでした。

人気のプランはお早めにってことでしょうか。

仙石原温泉、リ・カーヴ箱根

では、もうひとつの本命の仙石原温泉、リ・カーヴ箱根のリサーチ開始。

リ・カーヴ箱根の口コミ

f:id:akichankey:20170616110802p:plain

お、ホテルニューアカオより若干高いぞ。。。景色が微妙ってことね、でもこれをのぞけば結構優良なホテルかもしれない!

さっそく彼女に情報提供。。。といっても隣でテレビ観ていますが・・w

彼女のOKが出たので電話連絡。スミマセン何度も何度も2回目ですが(笑

部屋の空き情報

どうやら空いているみたいです。これで宿の確保は出来た。問題の優待プランは空いているのか?答えはYES!、はい。空いてございます。いいねぇこの響き。1回断られているからよけいですね。

料金は?

ここの料金形態は、安いと思います。通常12500円のプランが9722円と約3000円割引。これは優待券の効果でしょうか。ほうほう、ゆめやど限定と書いてありますね!

これで片道2時間ほどかけて箱根の温泉に行く予定が立てられました(´∀`)

まとめ

f:id:akichankey:20170616111824j:plain

今回は”ゆめやど”っていう宿泊予約会社の、宿泊ご優待券を使っての旅行。他の割引サービスを使ったことはありますが、リアルにこれだけ値引き!と書いたチラシを見て行くのは初めてです。

インターネットでも見れますよ(^^♪

ゆめやど公式サイトはこちらです(^^♪

旅行に行くのに、誰しもこだわりはあると思います。

僕らって旅行に行くそもそもの基準に、宿泊プランにこれが無いと行かない!っていうこだわりがあります。あと値段ね。

そのこだわりは、夕食朝食共にバイキング形式での提供と、料理にこれ!!っていう何か。今回はステーキとカニの食べ放題ですが、これが無いと行かないです

温泉に入浴しに行くのだから、そこに行けば温泉があるのは当たり前です。その温泉を高く謳っているところも、もちろんあっていいのですが僕らのこだわりはそこではなく「食」です。

ダイエットしていても、この日ばかりはちょっと体重が戻ってしまうかもしれませんが、彼女の誕生日じゃ、ちょっと大目に見ましょうかねと、自分に甘い僕らでした。

40代に人気のアーティストの話題になった時の2人の会話。

昨日の話ですが、お昼休憩中に同じ40代の女性の方と一緒になりまして、ざっくばらんに会話をしていました。

 

えっと、先に言っておきますが、

今回は趣味の話。40代あるあるの話です。

 

まずその女性(以下娘)は結婚しており、子供さんが3人います。その子供さんがゲーム等が大好きでPS4を買ってくれといつもおねだりするそうです。

 

ゲームの話題でも盛り上がりましたが、スマホのゲームよりも家庭用ゲームのほうが好きで、完全に親の影響だそうです。

 

そんな娘が、自分らが小学校から高校くらいまでの、はまっていたゲームや音楽の話しで盛り上がりました。

 

ゲームで必ず出てくるドラクエとFF

この話しは絶対出てきましたね。女の子もやってたんだと、その時思いましたが、実際30年前を思い出した時に、女の子もやっていましたね。

 

で、ドラクエの話しになった時、最近ロートの目薬のCMでバトルの音が流れるよねってなり、画面見てなくてもそれが流れるとついつい観ちゃうよね。うんうんわかるわそれw

 

f:id:akichankey:20170615205315p:plain

 

ファイナルファンタジーも懐かしいゲームの1つになってしまいましたかね。僕なんかは7あたりが一番面白かったのを覚えています。ゴールドソーサーのスノボーで遊びまくった。

 

一番の感動は10かな。結局は幻想だった的なストーリーだったような記憶しかない・・

 

アーティストの話題にもなりました

 

伝説的バンドBOOWY 

f:id:akichankey:20170615220844j:plain

当時を語るに欠かせない伝説バンドBOOWY、最近はニコニコ動画で聞いたりしています。やっぱり2人とも「B・BLUE」かと思いきや「CLOUDY HEART」で2人とも納得。

CLOUDY HEART

 

 

これを知らずしてBOOWYは語れません!

 

布袋さんと仲良くやっていれば今もひょっとしたら解散していなかったかもしれませんね。BOOWYは最初の頃はサックス担当とかいて6人組だったんですよね。

 

GLAYも外せない

f:id:akichankey:20170615220928j:plain

「GLAY」は僕が18の時、インディーズ番組にまだデビューする前のGLAYが出ていたのを覚えています。その時いたのがラルクやシャ乱Qとか。

 

グレイの初期は5人いましたからね。ドラムがいたの後存知でした?? 

 

因みに売れた曲で「グロリアス」っていう曲がありましたが、この曲を出していなかったら、もしかしたら無名のままだったのかもしれませんね。

 

この曲で爆発的人気の火種が出来ましたからね。あーーー懐かしい。

 

僕は一番好きな曲は「ずっと2人で・・・」ですが、これは僕とその娘が同じでした。

 

この曲のエピソードは、ボーカルのテルの姉ちゃんの結婚式の時に、書き下ろした曲みたいですね。う~~~ん、泣ける。

 

他のアーティストは

 GLAY

リンドバーグとかの話しにもなりました。「今すぐkISS ME」とか「BELIEVE IN LOVE」とか超名曲過ぎですよね。

 

当時カラオケが流行りだしたときで、当時高校生だったけど毎日のように行っていました。

 

他にもたくさんありますが、第2弾がありましたらまた記事にしてみますね。

最後まで見ていただき、誠にありがとうございます。

ブログで順調にPVが伸びる反面、伸びない検索流入。

焦ることなんかまったくない、でも慣れてきたからであろう若干の不安と焦り。それは検索流入の低さ。僕と同じように、なんでだろう?と悩んだ方は少なからずいると思う。

 

PVは幾度か晒しているのですが参考までに。 

www.sakamocchi-diary.com

 

上記記事を書いた日は、僕の中で結構PV数が伸びました。

皆様、見ていだだき誠にありがとうございます!!

 

さて、このPV数には僕も初心者ながら、ちょっと出来すぎじゃないの??と思う部分はありましたが、肝心のダイエット特化型に戻したとたんに少なくなるという現実と、「とある」ことに今更ながら気付く僕。

 

その「とある」部分を徹底解析! 

そのとある部分は、検索流入の低さです。50記事くらいの時はGoogleのみで20%くらいあったのですが、ついこないだ改めて確認するとこんな感じでした。

f:id:akichankey:20170615140537p:plain

トリミングした絵に書いてしまってますが、これってやばくない??

 

そもそも検索流入って何?

検索エンジンで検索をかけて、他人のサイトやブログを見に来てくれる人が流れ込む的な表現で適切なのでしょうか。

 

上記の絵では

Googleが8%、Yahoo!が8%、計16%となっています。これが多いのか少ないのかは正直わかりません。

 

はてブからの流入が急激に伸びた 

有り難いことです。ブクマや、はてなブログからの閲覧者は、読者様がいらっしゃいますからね。それに比例しているのだと実感しております。

 

今後の運営方針

かなり色々なサイト様を見て勉強しているつもりでも、検索エンジンからの検索流入そのものが検索エンジンのさじ加減次第ってのは、なんとも皮肉ですね。。。

 

他者様記事紹介

とても僕の中で参考で興味深い記事を書いているサイトがあったのでご紹介致します。

 

ブログの検索流入を増やす、たった5つの方法

凄くためになります!

2017/06/15 14:13

 

この記事を最後まで見たときのまとめがうまい、というか説得力が妙にある! 

 

SEOはあらゆるデジタルマーケティングにおける重要な長期戦略となっています。検索エンジン上位を獲得するための近道は、ユーザーが本当に求めている有益なコンテンツを提供することです。だからがんばって記事を書いていきましょう。

 

上記ブクマの記事より引用しましたが、全くその通りと思います。

 

そこで1つの疑問 

質で行くか量産型で行くか。

 

どちらがいいのかは今は良くわからないですが、上記ブクマの記事で書かれていますが、ユーザーが求める有益なコンテンツを提供と。

 

もちろん両方でしょうけどね。

 

ブログ運営開始時の2つの目標 

僕は、はてなブログを始める際に、ブログ運営上の2つの目標を立てました。

それは、

 

  1. 3ヶ月続けること
  2. 100記事書くこと

 

です。

 

まとめ 

f:id:akichankey:20170610195222j:plain

その1つ目をもうじき達成しそうです。その時の記事の内容は100記事目でこうだったああだったという、結果発表的な記事にする予定です。

 

その際は参考になってくれればいいのかなと思います。今回の記事は100記事目かはわかりませんが、その時に書くであろう展望の、課題はこれだ的な記事。

 

いま、1つの課題に直面して、どう打破していくか、これが僕の本当の課題であり考えなければいけない事。

 

それには読み手のニーズに合わせたブログ運営は当たり前ですが、それにプラスαしないといけない、ということがわかった!!ということでまとめます(*‘ω‘ *) 

ダイエットに有酸素運動は効果的!筋トレと合わせ効率的に結果を出す

f:id:akichankey:20170621203408j:plain

www.sakamocchi-diary.com 

有酸素運動の種類等はこのブログ記事に書きました(上下記事参照)。ダイエットに有酸素運動を取り入れている方って結構いるのではないでしょうか。でも効果って人によってまちまちですよね。

主に酸素を多く取り入れる運動が有酸素運動。ジョギングはハードルが高いって方はウォーキングをされている方が圧倒的に多いですね。

www.sakamocchi-diary.com

ウォーキングなどの簡単なものから続けてみる

僕の両親も歩数計を腰につけて1万歩を目安として歩いています。日課のウォーキングの影響かわかりませんがずっと健康でいます

そこで僕も含めダイエットで有酸素運動行なっている(取り入れている)方達の期間や効果を僕なりに検証してみたいと思います。

ダイエットに効果的な有酸素運動量って

いったいどれくらいなのでしょう??効果はまちまちといいましたが、1つの目安として、消費エネルギー(kcal)= 体重(kg)× ランニングの距離(km)で、大まかな計算が出来るみたいですね。

僕の場合はあくまで散歩なので、単純計算で、84kg×5km=420Kcal

という答えが出ましたが、歩く速度によって脂質、糖質のエネルギー源が違ってきます。遅ければ脂質を使い、ジョギングみたく動きが早い場合は糖質を必要とします。

心拍数も大事

また、それにあわせて心拍数も大事になってきます。 

目標心拍数の計算方法は
(220-年齢―安静時心拍数)×係数+安静時心拍数 です。
まずは係数の部分に0.5~0.6(50~60%)を入れてあなたの目標心拍数を計算してみましょう。

ということです。 

上記に引用しましたサイト様はこちらでございます。 

cury.jp

凄くダイエットの参考になりました(^^♪

結局のところ期間はどれくらいなの? 

f:id:akichankey:20170511221334j:plain

歩いたり走ったり、泳いだりすることはわかりましたが結局のところ、期間ってどれくらいなの??

 

結果を求める方に、僕の行なっているウォーキングで僕なりリサーチしてみたいと思います。

ウォーキングでの結果論

正直、歩く距離や歩く速度で全然違ってきてしまいます。まず始めたばかりの人は無理をせずに15分くらいの時間で、分と歩数の割合を1:100にしてみてはいかがでしょう。

要は1分100歩てな感じです。僕は1回のウォーキングで5000歩ほど歩きます。時間があるときはコースを変えて約2倍の1万歩くらい歩いています。

所要時間と歩数

所要時間は、本当にまちまちですが、いつものコース(5000歩)で30分~40分です。単純に1万歩のときは2倍の時間が掛かります

これはあくまで僕の時間と距離、歩数であって適しているのかはわからない部分が多々ありますが、個人的な意見として、効果は出ています

個人的効果とは?

効果は出ているの前提と根拠として、

まず前提

効果の前提として健康のため、ダイエットの効率化を図るため。という前提の下、行なっています。

そして根拠

効果が出た!の根拠として、減量は若干落ちまして現在の体重が84.1kgともう少しで-9kgの減量に成功するという達成感。そして、効果が出てきているという個人的思い込みからくるモチベーション維持。

 

最後に効果とまとめ

f:id:akichankey:20170615090026j:plain

上記前提と根拠が絡み合って、僕は継続しています。前にも言いましたが、ダイエットは目標到達前に継続終了したら、いわゆる失敗なのではないでしょうか。違うと思います。目標達成時も次の目標を設定して継続が大事です!

ダイエットの方法でウォーキングを取り入れて、若干でも効果が出てきている、これは立派な成果です。なんか手前味噌的な言い方で申し訳ない・・・

結局のところ、今回のタイトルの有酸素運動で主に取り上げたウォーキングは、続けるという気持ちと、食事や睡眠等、日常生活のバランスと少しのゆとりがあれば続けられるし、多忙の中でも続けている方は、僕と違って凄いなぁと感心してしまします。

僕個人の効果が出始めた期間は、散歩を始めて2週間ほど経ちましたが、有酸素運動を行なってもそれほどの効果は見えてきません。少しの結果は出ていますけどね。なので結果だけでいうなら2週間です。

ですが、体重がMAX93kgだった時に、一緒に行なっていれば効果はきっと早めに現れたと思います。

これから有酸素運動を始める方は、私生活を含め、食事にも気を遣いながら始められると、より効果や成果が望めるものだと確信しておりますので、頑張ってみてくださいね(^^♪

置き換えダイエット?!朝食と夕食に少しの変化を!

f:id:akichankey:20170509174008j:plain

最近は朝昼夜のうち、どれかを置き換えるダイエットが流行っていますね。

僕も一番最初の頃は、夕飯のみお粥を食べていました。今では効率よく、1日の食事を置き換えるだけでダイエット以外にも美容や健康といった、からだへの効果が出てきています。

 

 

最初に申し上げた、効率よくが大事。 

 

 

 

置き換える時間帯は人によってまちまちかもしれませんが、朝食をサラダや卵などの低カロリー高タンパクで、ごはんを減らすダイエットなんかもあるみたいです。

 

しかし、朝食は絶対に摂ったほうがからだの為になりますので、どんな形でも僕は摂っていきます。

 

僕の最近の朝食のトレンドは、お粥に納豆、目玉焼きにウィンナーと適当なサラダにゴールドキウイです。一見定番に見えますが、主食はお粥で、量がかなり少なめの適量となっています。

 

後日、写真でも掲載しましょうかね。。

 

朝食を摂らないといけない理由とは

 

摂る摂らないで賛否あるようですが、僕は40代になって生活習慣病が気になります。

 

朝食を摂らないと、糖尿病や空腹による食事過多になってしまう可能性が高くなって、結果的にダイエットを失敗したり、健康に影響を及ぼしてしまう可能性が出て来てしまいます。

 

賛否ある中で、僕はダイエットをするなら、朝食を摂ります。

 

「生活習慣病」という名前なのだから、私生活が原因で起こりえる病気。まずは食事の改善から、いや、食事のほかにも出来ることから始めてみましょう。

 

効率よくとは??

 

効率よくとは、言ってみればバランスです。

 

「効率よく置き換える」の効率は、使った労力に対する、得られた成果の割合を指すとするならば、、、 

 

例えば、

 

夜のみを置き換えた場合、減量に3kg成功した。では、朝と夜の置き換えた場合、5キロの減量に成功した。

 

となった場合、僕だったら夜のみの置き換えで充分のような気がします。朝は先ほども申し上げましたが、市内のエリアアナウンスでもしっかりと朝食を摂りましょうと放送しているくらい。

 

夜(夕食)の置き換えで、もし個人的に決めた目標の中での「成果」が出ているのであれば効率の良い置き換えが出来ているのではないでしょうか。

 

出来れば朝食も

 

置き換えられればいいなとは思っていますが、休みの日は結構面倒なので、緑効青汁を飲んでいます。青汁の効能として10種類以上(もっと?)の野菜の成分と栄養等を簡単に摂れるので僕は気に入ってます。

 

しかし、置き換えるとなると、休みの日はまだいいのかもしれませんが、仕事の日はどうすればいいのでしょう??

 

仕事の日にも置き換えられるもの

 

置き換えそのものが「プチ断食」なんて言われているくらいなので、おススメできるかわかりませんが、ダイエットというカテゴリーの中で、これはやはりおススメしないとだと思ったのがこちら。

 

酵素系サプリで置き換えを補う。 

 

昨日の記事を載せます。 

www.sakamocchi-diary.com

 

酵素そのものは体に良いです。 

 

積極的に摂っていければダイエットの効果に大きな結果と成果をもたらすのではないかと考えます。

 

スムージーで置き換えてみる

 10日前くらいに書いた記事

www.sakamocchi-diary.com

 

こういったもので、置き換えてもいいのかなと思います。

 

なぜかというと、味気ないものを口にしても空腹感は満たされず、錠剤のサプリメントを摂っただけだと、僕個人の感想ですが物足りない=続かないという方程式が出来てしまいます。

 

それを少しでも補えるのが、栄養も摂れて、尚且つ飲んだ!!って思えるスムージー系の食品が良いと考えます。

 

まとめ

 

f:id:akichankey:20170613103603j:plain

人間って食の欲求って最低限必要なものです。マズローっていう人が欲求階層説というものを提唱していますが、その中でも自己実現欲求を達成することに必須な「生理的欲求」の中に食事があり、1階層目の重要な土台となっています。

 

その食事に今まで抑制をかけてこなかったので、今の体重の僕がいます。

 

今度は食事に若干の抑制をかけて痩せないと、生活習慣病という危険が襲い掛かってくるかも知れないので、健康の為に、家族の為に僕はダイエットをしています。

 

置き換えて簡単に!!と言っていますが、今までの不摂生の結果でダイエットを始めています。

 

しかし、いいように捉えると、この体重増加が無ければダイエットはしなかったし、美や健康についても全く興味が沸かなかったので、いいきっかけだったと思います。

 

少しでも健康やダイエットを楽に考えるのであれば、長い目で見て、まずは夜からでもいいので食事を低カロリー高栄養のものに置き換えてもいいのではないでしょうか。

 

僕は3食お粥を食べていますが、たまにおかずのみの日もあります。

 

忙しい現代人。毎日確実に食事を摂れる日はなかなか無いので、その際にサプリメントなどで栄養を補ってみるのもいいのかなと、おススメしてまとめます(*‘ω‘ *)

AdSenseからPINが届き入力完了!明日から特化型に戻ります!!

 

先ほど仕事から帰ってくるとgoogleから手紙が届いていました。 

むむむ、もしやと思い見てみると、お、おお、うおおお~~

 

来ましたねついにPINコードが記載されているであろう手紙が!!皆さんが教えてくれた通りのものが届いていました。

 

因みにこれ。

 

f:id:akichankey:20170613203821p:plain

 

いやあ、40才になって初めて子供のように喜びましたかね。これでいよいよ本格的なネットビジネスが出来るかも!ってところまで来たと、個人的には思っていますが。

 

その話しは、またあとでしましょうかね。

 

さっそくこの手紙を開けてみました。

 

個人識別番号なんですね、PINって。それすらもよくわかっていない元IT企業のSEです。こんな僕がSE時代に構築したサーバーは、よくダウンしていましたよww

 

さて、内容ですが、

 

ステップ1~ステップ4まで書いてあってその通りに実行して、入金金額を記入してくださいと最後いわれたかな。

 

で、これって何??と思った僕はなんか縁起が良さそうなので77と入力しました。

 

おいおいww

 

そしたらなんと、GoogleAdSenseから確認の入金をするから、その金額を記入してくれってことみたい!!

 

あと2回間違えたらアウト!

 

みたいな事を書かれ一瞬ヒヤッとしましたが、GoogleAdSenseから確認の入金はどれくらいの期間でしてくれるのでしょうか??

 

先輩方!!ご教示お願い致します!

 

ですが、読者様のりょうへいさんの記事を読んで僕はちょっと元気になったかも。

 

Google AdSenseで住所を間違えてもPINコードは届く - フルグラは主食になれない

僕も届きました。早速記事にします^^引用させていただきますね^^

2017/06/13 20:00

 

りょうへいさん、だしにしてしまって申し訳ないです(汗

引用というか、言及でしょうか??これって。

 

でもこの記事を読んだ時に、自分の個人情報の入力は大丈夫だったのかと、何度も見直してしまったのは事実です。

 

きっかけをくれたりょうへいさん、サンクスです(´∀`)

 

さて、

 

まとめ・これからが本当の40代、男の挑戦

 

f:id:akichankey:20170520202640j:plain

まとめ見出しの通りだと思っています。今はAdSenseのPINコードが届いただけ、それの入力の記事です。

 

前回の記事で、結構なブクマとコメントを頂きました。見て書いてくださった皆様、そうでない方も本当にいつもありがとうございます。

 

www.sakamocchi-diary.com

 

まだ個人的には50日を過ぎたところです。上記記事では、まだ、もう、みたいな事を書きましたが、今日思ったのが、やっぱりまだ50日ですね。

 

殆んど何も成果が出ていなく、まだまだこれからなのだと思います。関係ないですが、僕は結構アニメやゲームにも精通していますw1年間ゲーム業界にもいた経験あり!

 

取り敢えず、ゆきぽ最高ってことでw

方向性を決める上で自分の引き出しを最大限に開けて、これからも記事を書きたいと思っています。

 

主にダイエットがありますが、一服休憩記事に、ゲームやアニメ、時事ネタとかも書くブログ運営でいきましょう、と、決めてみる。

 

ブログを2つ作るかは、ゆっくり時間があるときに決めたいと思います。

 

今回も最後まで見ていただき、誠にありがとうございました(*‘ω‘ *)

はてなブログ開始50日!Pro化40日経ったPVを晒す。

 

ブログを始めて50日目!あっという間のキリのいい日数の最初を迎えることが出来ました。Pro化してまだ40日なので正確な数字はわかりませんが、トータルのPV数を晒して見ます。

 

Pro化してからのPV数

 

f:id:akichankey:20170612232211p:plain

 

こんな感じになりました。

 

一日あたりのPV数は40日で割ると、平均で155PV程度でしょうか。

 

このPV数を平均200で月間6000PV、350で月間10000PV越えですね!!まだ考えられません・・・

 

ですが、現実的になりそうな出来事がいくつかありました。

 

 月間読者数増加ランキングで言及あり!

 

 

その時のブクマです。

 

はてなブログ読者数増加ランキング〔2017年5月〕 - ythb

こんな僕なんかが入ってていいのかな。でもありがとうございます^^

2017/06/01 19:02

 

このときに、初めて言及されて、最初この意味が全くわからず悪いことしちゃったのかなとも思いましたが、良さそうなことなので結果オーライですw

 

その時、このランキングに僕の読者様の名前もあって、やっぱり面白い記事書く人は違うよな~~と思った反面、何で自分に読者が増えたのだろうと思いました。

 

この時、勘違いする僕。

 

俺の記事いけるんじゃね、と。

しかし、そう甘くないですよね・・・でも、PV数は横ばいですが少しずつ読者数もPV数も増えているのは事実です。

 

読者様との交流

 

僕は実際に面白い!為になった!と思った記事はブクマします、いや極力しています。最近の記事でブクマしたのが、九條さんのこの記事。

 

【運営報告】ブログ開始4ヶ月経過。PV数と注目記事まとめ - まったりぐったり

1記事に8000PVは大きいですね。僕もあと70日後にはそうなっているのかな?!

2017/06/12 23:58

 

いつも楽しく拝見させて頂いております(´∀`)

 

ブクマのコメントにも書いていますが、1日8000PVの記事を書く人が僕の読者にいるのですよ。凄いと思うし、僕自身も現実的になってきているじゃないですか!身近にいるんですよ!と、興奮気味wですが、

 

・・・当たり前のことですが、僕と他人じゃ内容も書き方も違うだろって突っ込みを入れてみるw

 

もしかしたら他にもいらっしゃるのでしょうけど、PVを報告するしないは自由なので正直わかりません。。

 

そのうち仲間入りしますからね(゚∀゚) 

 

展望、これからのまとめ

 

 

f:id:akichankey:20170613012256j:plain

 

とにかく感想として、まだ50日目なのか、それとももう50日目なのか。このままダイエット特化型ブログで良いのか悪いのか。

 

考えることがたくさんあります。

 

100記事まではダイエット特化型で行こうと思います。そして、タイミングをみてブログを2つにしようか検討中。メインはこのドメインで、2つ目は独自ドメインを作るかはわかりませんがアフィリエイト専用ブログ。

 

ぶっちゃけAdSenseより報酬面では期待大です。

成果が出ると、今はお小遣い程度でもこれからに向けてモチベーションは保たれます。

 

ブログ(ドメイン)が1つだと僕自身限界を感じました。

 

なぜ限界かって??それはダイエットに特化したブログなのに雑記は混ざる、商品紹介は混ざるで特化型ではなくなってきたから。

 

やっぱ書いていくうちに検討項目って出てくるものなのですね。

 

これからも記事の質を上げていきますので、見てくださると有り難く思います(*‘ω‘ *)