40代、まったりブログ(*´ω`)

40代、趣味と旅行とダイエット(*´ω`)

40代ケアマネ坂本。男のダイエット特化記事や日常の変化を楽しむ事の記憶と記録。

痩せて健康維持計画!お粥ダイエット15日目!停滞期に突入か!?

f:id:akichankey:20170627010450p:plain

痩せて健康維持計画!!

お粥ダイエットを始めてから15日目に突入いたしました。これからどうなるんでしょうか!!経過を見ていきたいと思います。

さて、今日の気になる体重ですが

f:id:akichankey:20170430073155j:plain

という結果になりました。

最初の93キロからは痩せてきてはいますけど、前回と変わらず。タイトルにも書きましたが停滞期に入ったのでしょうかね。減りが若干少なくなってきたように思います。

あくまで目標は93kgから73kgのマイナス20kg減量

しかし、ここで終わりにはしませんよ。目標はマイナス20キロ減ですので!!お粥ダイエットのいいところは副食は何を食べても良いというところなので簡単に続けられるかなとは最近また実感してきました。

始める前にどんなダイエットがいいかなと正直考えました。断食?極端な糖類制限?まさに色々です。しかし、経験のあるお粥でのダイエットに決めて良かったと今は思っています。

目標体重の減量に成功したら、もっと良かったと思うことでしょう。うん前向き(笑

ダイエット経験者が語る結果が出ない時の焦り

f:id:akichankey:20170714211110j:plain

ここで、ダイエット成功経験者の自分が毎回思うことなのですが、殆んどの人に言えるかなと思うのですがダイエットは結果が出ないと焦るんですよ。

やっていて結果が出ないと色々と手を出しそうになった時、昔あります。

色々というのは、断食をしてみたり、極端な運動や食事制限を言います。

ダイエットの落とし穴は「不安、誘惑、失敗」

まさにここに落とし穴があって、どんなことでも信念を持って貫けば必ず結果が出ます。継続こそが結果に繋がります!結果が出た後にどうするかも自分です。

今行っているお粥ダイエットを信じて取り組んでみてください!結果は自ずとついてくるはずです。

殆どの方が体験する「停滞期」「リバウンド」

僕は1番最初のダイエットの時に今以上に結果が早く出ました。2週間で8キロくらい痩せましたかね。ですがそこからの停滞期みたいなものに突入してしまい嫌になって止めてしまいました。

そしてその後のケアもなく筋トレや有酸素運動など行わずかなりのリバウンド・・今思えば減量には成功、結果的には失敗だったかなと思います。

2度目はリバウンドはかなりのものでしたね。15キロ増えて、今のダイエットを始めたきっかけとなりました。

生活習慣病の予防がリバウンドしない体を作る

僕みたく、介護・福祉で働いていると特によくわかるのですが、高齢者の殆んどが何かしらの疾病にかかっています。その中でも体重が関係してくるものが最近流行の、生活習慣病ですね。年代から考えると糖尿病、通風といったところでしょうか。

通風は僕の弟がかかったことがあるのですが本当に【風が吹いただけで痛い】ようだったと言っていました。原因は不摂生による尿酸値の上昇。3年経った今でも病院に通っているみたいです。 

40歳を過ぎた僕は健康に気を遣うことがリバウンドしない体を作るのではないかと思います。運動をして不摂生はしない。

f:id:akichankey:20170715063556j:plain

継続こそが力なり

そうならないためにも今から健康でお手軽に出来る、何より継続できるダイエットをすることが大事なのではないでしょうか。そして減量に成功したら維持をする。これに尽きると思います。ダイエット組みの皆様、一緒にがんばって行きましょう(^ω^)

あとがき

今日は立川でBBQ。有給取ったので今日はたっぷりと遊んできます(*‘ω‘ *)

不摂生はしないようにしなければいけないですね(`・ω・´)