SEOを気にするあまり本当に書きたい記事が書けなくなる事ができてしまう

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

SEOを気になったりするのはブロガーの僕らなら当然のことです。

僕もダイエット特化型の記事をかいていてSEOを毎回気にするようになってきました。

以前の記事では、気にしなくても個人的なキーワードで検索すれば上位に上がるよ、という記事を書かせていただきました。

www.sakamocchi-diary.com

記事も200を超えてくるとGoogle先生がそれなりの上位へ、もって行ってくれています。

上記に載せた過去記事を参照していただくとわかりますが、ブログタイトルに似せたものであれば結構な確率で上位に来ました!

ここで本題に行きたいと思います。

キーワードの意味

f:id:akichankey:20170611205711j:plain

キーワードって僕(相手)が気になったことを調べたいから、検索エンジン(サイト??)に入力して気になったこと、

調べたかったことを見つける訳じゃないですか。

ダイエット

僕だったらこのキーワードで1番に来たら最高の喜びを得るでしょう。でも10位以内は不動のような気もしますが・・・w

健康・美容

スポンサードリンク

 

このキーワードでも、上位に来たら飛んで喜ぶでしょう。僕の書きたいダイエットと美容と健康。このキーワードで毎回上位に来たらどんなに嬉しいことか。

キーワードの持つ意味として

これは個人のニーズにあった内容を把握する上で重要な言葉や文言。僕はダイエットや美容・健康というキーワードを常に意識してブログ記事を書いていました。

雑記は別ですが^^;

本当に悩んだこと

それは今回のタイトルにも書きましたが、ブログのタイトルに結構悩まされています。思いついたらスラスラとかける僕なのですが、タイトルが決まらないとなかなか書けない事実。

絵もそうですよね。まず輪郭を描かないと顔のパーツが描けないとよく言います。それと殆んど同じ事です。

 

なんで悩むか

ここ結構重要ですけど、相手に読んでもらいたい、見てもらいたいって想いが強いほど悩むんじゃないかな。たぶん。。。

あくまでタイトルの話ですよ^^

根拠として、見てもらいたいから検索数を増やしたい、結果SEOの対策してしまう。このような経験て、僕の他にもいるかもしれませんね。

いいこともある

今この記事を書いているように、僕がきっとこうだと思ったことをすぐに記事にしてしまうのが僕のやり方。いま「このように」思った「あのように」思ったらすぐです。

漫画家ではありませんが、メモ帳を持ち歩いています。まずはメモ帳にメモします。

代名詞を使うのは、あまり好きではありませんが、やはり具体的に表現するのがいいと僕は思います。今回はあれこれと、使ってしまいましたが基本使わないようにしています。

「いいこと」というのは僕的に、SEO対策で悩んでいる僕自身が記事のネタであることなのです

僕なりのまとめ

f:id:akichankey:20170611205634j:plain

さて、SEOと一言でいっても、なんのこと??と今でも正直思います。でもこれがブログの醍醐味だと以前の記事で書いたのを記憶しています。

どのような記事やタイトルを書けば検索上位になるか。僕は今はそれを気になること自体が楽しくて仕方ないくらいです←やばい??

でも、そんなことを気にしないでブログを書きたいと思っているのが、本音かもしれませんね。

それはなぜか??

ブログを書く事が趣味となったからです。

読者様のなかにもいたら嬉しいですね。ブログの記事を書いて、PV伸びた伸びないの話をしたり、オススメ商品をレビューしても成果が出たり出なかったりと、共通の話題で盛り上がれたら楽しそう。

もちろんカテゴリーのダイエットは主軸ですよ。このダイエットをしていなかったらブログなんて書かなかったのだから。

後は、何度も何度も言いますが、この1冊の本のおかげ。みなさんもお暇なときに読んでみてください。僕と同じような考えの方ならきっと共感できるはず

初心者の僕を奮い立たせてくれたこの1刷の本。

ブログも興味があるので見てみましたが、内容は僕のものよりも100倍濃いですww

長くなってきたのでまとめますが、ブログのタイトルに悩まされているのは事実ですが、それを悩みと思っていないのも事実

面白そうだ、これなら見てくれると思って書いた記事がPV500以上行ったり、PV50程度で終わったり。このギャップを初心者ながら楽しめるようになってきたってことはブログ運営に慣れてきたってことなのでしょうか。

楽しい運営をしていきます。ということで終わります。。

最後までお付き合い頂きまして誠に有難うございます(*‘ω‘ *)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です