ブログ書いてる人のモチベーションや意識って毎回凄いと思う!

f:id:akichankey:20170714071441j:plain

ブログが急に書けなくなるって事ないですか?

小説家みたいな表現になってしまっていますが、筆が止まって何も書けない時があります。その時の殆どが、最近僕自身が全くピュアな気持ちでブログを書いてないなぁって思ったときです。 

ピュアな気持ちで書けない、なぜなら考えるようになったから。考えるとは、読まれるためにはどうするべきか、収益を上げるにはどうするべきか、検索上位表示されるにはどうするべきか・・ 

ばかりを考えてしまうようになってしまった僕がいます。

考えすぎてしまったときの対処法 

そんなときに他の方のブログを読むと、すごく前向きな気持ちになれます。この人はこのような記事を書いて楽しんでいるなとか、この記事を書いているときはにやにやしてるんだろうなとか、僕自身勝手な妄想を膨らませて楽しんでいます。

記事にする前提の出来事にも着目して、妄想を楽しんでいます。例えば旅行。僕の1つの趣味でもありますが、旅行の記事を書いたときって、記事にした場所へ行ったってことですよね。その行った先でブログでは表現されていない、あんなことやこんなことまでしていて楽しそうだな。と、妄想MAXで楽しんでいます。だって、男は妄想する生き物ですからww

男は妄想する生き物

皆さん、勝手に僕の頭の中に出てきてしまっていますが申し訳ない( ;∀;)

なかなかコメントを書けないのが悪いなぁと思うのですが、仕事から帰ってくると「購読中のブログ」が+20表示されていて、ウホッたまってる。みんなどんな記事を書いているのかなと楽しみに読んでいます。 

仕事中は、PCでログインして見ることは可能ですが基本見れない職場。帰ってからのお楽しみです。

ブロガーって改めて思ったけど意識高い 

さて、タイトルにも書きましたが、ブログ書いてる人(僕は棚の上に置いておきますw)って凄いと思います。もう少し細かく言うと、書き続けている人。結構な労力だと思いますよ。

前にも書きましたが、この記事みたいに、文章がメインですと1500文字くらい雑記で1時間あれば完成します。たまぁに凝った写真とか載せたり、構図とかデザインを含む時間のトータルって、僕の場合は平均2時間弱です。

2時間のプライベートや空き時間を有効利用している

皆さん僕と同じと考えて、2時間をブログの時間にあてているのですよ。モチベーションや意識って相当高くないと絶対に続かないと思う。収入云々の以前に。

プライベートな時間って限られている、その時間を割いてまでブログを書くってこと、それを継続している人は正直凄いです。

僕はブログを書くことが趣味になったので全く苦痛ではありませんが、この記事の最初のほうに書きましたが、考えすぎて手が止まってしまうときが結構あります。

そんなときは、SNSを使って皆さんと交流したり、皆さんのブログを読んでパワーをもらったりして、僕自身のモチベーションを上げています。

 自然とエネルギーを分けてもらっている

この記事も皆さんの記事を読んだから書こうと思いました。迷ったら迷ったことをネタにして記事を書こうと思いました。きっと記事数が今以上に増えてくると、同じような壁や悩みみたいなものにぶつかると思います。

その時は、また皆様のブログを舐めるように見て励みにし、そして勉強し、モチベーションを高めるために努力致します。

まとめ

はてなブログを始めてもうすぐ3か月、記事も130を超えました。まずは目先の目標である200記事を目指し、もうすぐ3か月目を迎えるので、それの報告をするかどうかはわかりませんが、何事も楽しく行っていきます。

検索流入や収益も大事ですが、それ以上に購読者に楽しんでもらえるようなサイトを目指していますので今後ともよろしくお願い致します!

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • 目先のことにとらわれないのは本当に大事ですよね!
    私ももうすぐ2ヶ月です♩記事は100記事も書いてませんが、励みになります(^ ^)!

  • こんにちは!!僕なんかはすぐに数字を意識しちゃう悪い癖があるので、まずは記事を書いてから悩むようにしています(^^♪ 一緒に楽しみましょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です