ブログ初心者っていつまでなの?僕は常にビギナーですが個人的に思った5つの疑問

もう悩まなくて大丈夫

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

今回は【ブログ初心者】という疑問について語ってみます。何が疑問かというと、僕もまだ始めて4ヶ月目です。さて、4ヶ月目ってどうなんだろう?

なぜそのように思ったかというと、以前書いた記事のコメントに答えがあります。

www.sakamocchi-diary.com

この記事の、はてブコメントに【初心者にもやさしい記事】や【わかりやすくてよい】というのコメントを頂きまして、嬉しいかった反面「僕もまだ初心者なんだけどなぁ」とも思ったのが事実あります。

そこで、僕は初心者じゃないという目線で(もちろん玄人でもありません)まだ本当に始めたばかりの方のために、僕が今までおこなってきたブログ活動を書いてみますので興味があったら見てくださいね。

 

まず読者を増やす

これは以前の記事にも書きましたので、過去記事として載せて割愛させていただきます。

www.sakamocchi-diary.com

う、、上の記事と被るけどいいやw

補足ですが、TwitterやFacebookで他人と絡む際は、ネットマナーは守ってくださいね。それだけはお願い致します。

Google AdSense(グーグルアドセンス)に登録申請する

次にというか読者増やしと並行に行っていたのが、Google AdSense(グーグルアドセンス)に登録申請です。

登録申請は僕なんかよりも詳しいブロガーさんたちが良記事を書いているので参考にしてください。

とりあえず、独自ドメインの取得をしなければならないので、はてなブログのProに申し込まなければならず、1か月1番安くても600円ほど掛かってしまいます。また、独自ドメインも有料なのでそれにもお金が掛かってしまいますが、それでも僕はやるべきだと思う。

なぜかって?ブログを続けるっていう強い意志があるなら、やった方がいいやと思い、Proの登録、独自ドメイン取得、わからないながらに自分で全てやりました。僕の頭の中に、絶対稼ぐんだという考えがあったからなおさらですかね。

今現在AdSenseの収入は詳しく教えることはできませんが、0.6諭吉くらいです。あと少しで振り込まれる(^^♪

こんな僕のブログでも収益化できるのだからやるべし!!わからなかったらわかるまで悩んででもやるべし!ちなみに参考までにその時に書いた記事を載せておきます。

www.sakamocchi-diary.com

www.sakamocchi-diary.com

どんな記事を書くか考える

意味的には、特化型かトレンド(なんでも)型かで悩むところでしょうか。僕はダイエットネタなら尽きることないと思って書いていましたので、自然とダイエット特化型の記事を量産していきました。

最初の頃に書いた記事なんて、まだリライトしていませんが、とても読めたものではない記事となっていますので、見てみてください。

140記事以上書いていますが、4月に書いた記事は記念に取っておこうかななんて思っています。ん、いくつかリライトしちゃったかも。

自分が興味を持っていても他人は興味がない

さてと、話が脱線してきたので、140記事以上書いてわかったことは、他人様は自己報告のブログ(記事)はあまり興味がないかもしれません。「あんたの事なんて読んでもしょうがないよ!っふん!!」みたいなww

そこまで大げさかはわかりませんが、芸能人なら別です。僕の大好きな吉岡里帆の記事だったら隅々読んでしまうかもしれません(^-^;

同年代の意見

とまぁ他人様は個人には興味がなく、あくまでも記事の内容に興味があって、記事に共感が持てたら初めて信頼関係が生まれて、書き手の事にも興味がわく!

と、僕は考えています。すべてではありませんが(^^;

今、ダラダラと書いてしまっていますが、1人でも【初心者に優しい記事をお願い】と言われたら書きたくなるのが僕の性格。

というよりもお願いされたのだから需要があるわけです。僕も初心者ですが、本当に書き始めの頃はどうだったかを思い出すと、初心者How To本でもありゃいいのになと思ったこともあります。

他人に読まれるような記事や他人に興味をわかせるような記事を書くと自然と色々な数字が増えていくかもしれませんね。

一番気にするの数字がPV(ページビュー)数かな

僕はそうですが他の方も気にするかと思います、いや絶対しますねこれは。だってこれありきでしょブログって。大袈裟か・・w

最初なんて5や6など1桁でしたね。それから2桁になり3桁になり、ついこないだ1日のPVがトータルで4桁超えた時にはやっとここまで来たかと、お恥ずかしながら思ってしまいました。

それに比例してくるのが、AdSense収益だと思います。ここ1カ月で、うそんって思うくらい伸びました。(個人的感想ですww)

実際は上に書いた0.6諭吉ですが、4桁行くまでは早かったのですが、それから増えませんでしたね。ここ1カ月は急だったので驚きでしたが、僕の中でも【PVと比例する】という事が、なんとなくですが立証(確実ではないですが)されたので良かったです。なのでAdSenseはやるべし!ん、さっき言ったかw

それくらいPV数は大事になってくるので、いかに自分のサイトに来てくれるか、記事を見てくれるかを考えて運営するのが重要です。って僕も人の事言ってられないのですがww

まとめですが

疑問とタイトルに書きましたが、この【ブログ】というものに初心者という方が存在して、その方に対してみな丁寧に助言をしているって凄いことだと思う。

因みに疑問とは、

  1. 初心者じゃなければ読者数は気にならないのか。
  2. 初心者じゃなければAdSenseの収益は気にならないのか。
  3. 初心者じゃなければどんな記事を書くか考えないのか。
  4. 初心者じゃなければ他人に興味を持ってもらいたいと思わないのか。
  5. 初心者じゃなければPV数は気にならないのか。

この5つだが、きっと他にもあると思う。

僕が思うに、初心者も玄人もきっと思うところは同じで、玄人はそれに対するノウハウがあって初心者にはそれがないっていうだけのこと。

上記5つの疑問は、始めたころ本気で思ったことがあります。

なんでもわかっていいなってね。そのノウハウを僕も始めたころは欲しかったなぁ、今もですがw

このご時世、検索すれば大抵のものは結果が出てきます。ブログはTwitterやFacebookと同じで、中の人との繋がりも重要なのではないでしょうか。

顔は合わせないにしてもコメントしてたらTwitterで友達になっちゃったなんていう話はたくさん聞きますからね。

これからも、僕がわかる情報がもしあれば、惜しみなく教えていこうかと思っています。で、結局初心者っていつまでなんでしょうね。謎w

注目記事はこちらです(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です