ダイエットを成功させるには成功した自分を思い浮かべて記録を取る

男だってダイエットには興味がある。むしろやらなきゃ!

男だって体系や容姿には気を遣う。格好良くなりたい!と思うのは当たりまえ。

そんな中、僕の体系は、肥満体系のいわゆるメタボリックシンドロームってやつです。

自分で書いていて恥ずかしい部分はありますが事実なのでこればかりはネタではなく真実のドキュメント。このドキュメントを増やすことによって自分のダイエットへの執着やモチベーションなどに繋げていこうかと思います。

ダイエットなんて考えるより行動ですよ。自分でこれだ!って思えるものに出会えたらそれをとことんやればいいさ。

f:id:akichankey:20170707204316j:plain

僕はカレーが食べたいって理由でお粥を止めたw

僕はお粥と出会って7年が経ちますが、1週間ほど前に玄米に変え、今は雑穀米になっています。

まずお粥から玄米に変えた時の理由として、僕の中で1位2位を争うくらい大好きな食べ物にカレーがあります。そのカレーをお粥にかけて食べる、それが超まずいと感じ、ルーだけを食べていました。

少しの欲求くらい、ダイエット中なんだから押さえろよと思うかもしれませんが、自分に甘い僕はそれが我慢できなかったんですね。

固いご飯にカレーをかけて食べたい!という思いから玄米または雑穀米に変えました。

今回で3度目のダイエットと過去に記事で書きましたが、1回目と2回目はガマンできていたのだと思う。ですが3回目はきっと、現在10kgのダイエットに成功しているから余裕でゆとりがあるんでしょうね。

f:id:akichankey:20170707205300j:plain

ダイエットの効率的なやり方

まず、殆どの方が知りたい気になっているダイエットのやり方である、短期間ダイエットや置き換えダイエット等のやり方ですが、前提としてまずは目標をお持ちでしょうか?なんでもいいです。3か月の間に3kg痩せるとか、1年の長いスパンを考慮してでもいいから10kg痩せるとか。

しっかりとした目標を立てる

痩せるっていうことを直接的な目標にしなくてもいいと思います。健康的な生活をして毎日を楽しく生活する!などでも全く問題ありません。

ダイエットを行うにあたり、まず大前提として課題やニーズがあります。その課題から導き出したものに対して目標を立てます。

僕の目標や個人的ニーズ

僕の場合は

  1. 個人的ニーズ・・・健康的に痩せたい。
  2. 長期目標・・・・・20キロ痩せる。(目標体重73キロ)
  3. 短期目標・・・・・健康的にストレス無く減量を行う。
  4. ダイエット内容・・主食をお粥にして、スクワットを1日20回3セット行う。

今時点で変更があったので書き換えますと4のところのダイエット内容で主食のところを変えます。

  1. 個人的ニーズ・・・健康的に痩せたい。
  2. 長期目標・・・・・20キロ痩せる。(目標体重73キロ)
  3. 短期目標・・・・・健康的にストレス無く減量を行う。
  4. ダイエット内容・・主食をお粥主食を玄米または雑穀米にして、スクワットを1日20回3セット行う。

これが今現在の僕のニーズと目標。

順調に達成に向けて進んでいると僕自身で評価します。

より具体的な目標を立てよう

僕のものはざっくりとしたものですが、もっと具体的に決めてもいいと思います。あくまでも自分が達成できそうな目標を立てることが重要です。

自分で達成できそうもないものを目標で挙げても途中で嫌になるだけだぜ!

楽しくラクにできることが、ダイエットを行う中で重要だからみんなで続けていこうぜ!

そして成功を思い浮かべて、続けられるダイエットをやっていこう!

おっと、なんか急にテンションが上がってしまい申し訳ない(汗

ダイエットには記録を取ることも大事

そしてダイエットをしていてこれも大事ということが1つあります。それは記録を取るということです。

記録を取って前日や1週間前と比較して、変化を見ることが出来ます。その変化をどう活かすかがダイエットの肝になってきます。

全くの変化無しに気が付かず、同じメニューで行っていたら意味がありません。変化に気づき、その変化でいいのか悪いのかを考えてメニューの継続か否かを決めます。

そして記録を取るということは数字が目に見えるってことですよね。これってわかりやすいじゃないですか。例えば月の初日から記録をつけていて、月末まで続けることが出来たら月の始めと終わりの差がわかります。それは短くてもいいと思います。週単位くらいでも。

なので記録を取って比較してそれについて自分で評価して、内容を変えるか変えない検討する、これが成功するダイエットの1つのやりかただと思います。

記録の取り方は、デジタルでもアナログでも可

今ではデジタルで記録が取れるものがあります。スマホアプリでサクッとできるものをインストールしている方が殆どではないでしょうか。僕は、この自分のブログでダイエットの成功と失敗を書き続けています。

記録媒体はなんでもいいと思います。自分がわかる記録のつけ方が前提ですけどね。僕はこのブログを使っているていうだけです。

あとね、自分の成功をイメージするってのも超大事!受験なんかでも合格した自分を思い浮かべることと全く同じで、自分にプラスのイメージを与えます。そうすることによってモチベーションの維持と向上が期待できます。皆さんにもやってみることをおススメいたします。

f:id:akichankey:20170707205723j:plain

まとめ

今日は七夕じゃないですか!!うちの彼女と楽しく夕食(いつものこと)を摂って、お酒もちょいと飲んでほろ酔い気分でブログをつけています。

これが毎日の日課になっています。

楽しいからね、記事を書くってことが!

さて、ダイエットのまとめですが、タイトルの通りです。成功した自分を思い浮かべればきっと成功します!楽しく減量していきましょう!!(^^♪

注目記事はこちらです(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です