40代男性ダイエット!8キロ以上痩せなくなった理由!

彼女と楽しくダイエット

40代に突入し、個人的な理由でダイエットを行っている僕ですが、今日も朝起きて体重計に乗ってみたのですが84.7kgと減ってませんΣ(゚д゚lll)ガーン

ダイエットを始めてもうすぐ2ヶ月になるので個人的見解をまとめてみました。

目標の見直し

僕の目標は、長期目標は20キロ痩せる。短期目標は楽しく健康的に痩せる。その過程に食事の摂り方、運動の仕方などを盛り込んでいます。

見直し期間にはまだまだ早いかなと思いましたが、ちょっとここで1つ付け加えて、運動のところでのスクワット30回以外にも、有酸素運動を出来る範囲で行う、という文言をプラスしてみる。

有酸素運動を出来る範囲で・・・これが僕の中で続くかどうかは別として、目標は現実的でないといけません。あくまで、これくらいなら自分で出来るだろうという1つのあり方です。

無理をしないで痩せる、という根底にある自分自身の思いや感情には触れたくなく、極端な目標変更はしたくないので、出来そうなことを盛り込んでみました。

今までおこなってきた事の見直し

ダイエットも焦りや不安は、今は殆どありませんが、ぶっちゃけ86kg~84kgを行ったり来たりしすぎやろw

とのことで現在停滞期というものに突入しています。

ダイエットを始めたときの体重は93kgですから、結果は出ていますが、目標は達成していません。

目標を達成するにはどうすればよいのか、今までの行いを振り返ってみます。

スポンサードリンク

 

え、こんなにもあるの!?

食事の見直し

食事に関しては、主食はお粥、副食は結構好きなものを食べる。

殆んど制限無しの食事です。以前の記事を参考にしてみてください^^

今と変わらず内容は薄いですが・・・(笑)

運動の見直し

運動は前項で言った、【有酸素運動を出来る範囲で取り入れる】これが限界とは思いませんが、出来る範囲で行える、現時点での限界に近いところなのかなと思います。

有酸素運動って言っても、彼女と休みの日に近所を散歩するところから始めてみたいと思いますが、、前々から彼女は1人でやっていました(汗

僕も誘ってよ。。ではなく僕が面倒でやらなかっただけですが^^;

要は彼女のしている散歩に便乗するってことです。

生活自体の見直し

生活自体を変えるって結構根気のある作業だと自分では思うので、今の生活をもしも根本的かつ抜本的に変えるのであれば、ダイエットからは、かけ離れてしまうのかの思うので保留に致します・・・スミマセン(m´・ω・`)m

その時がきたらブログに上げたいと思います。

自分自身の見直し

最後になりますが自分自身の見直しって、前にも書きましたが自分自身を良く知っていないと出来ることではないと思います。

自分自身を見直したあとに、限界ぎりぎりまで挑戦して、挫折した方を複数人見てきています。

自分自身がどれくらいのことまでなら出来る、という限界に近いラインを作ってそこまでは決して行かず、1歩2歩手前くらいまでの設定をする。

見直しても僕なら半分くらいのラインくらいから始めますねきっと^^;

自分に甘いってわかってますから。

まとめ

結局のところ、有酸素運動を取り入れることになりましたが、続かなければ意味がありません。

行う項目を増やしたわけですから、続けられるように頑張って行きたいとは思いますが、人間って少しくらいの我慢は必要とも思っています。

あなたにも同じことが言えると思いますが、ダイエットしているだけでも凄いのに更に我慢が必要で、

それを着実に実行できていたら更に更に凄いことだと思います。

決して【無駄】とは思わずに、これからも楽しいダイエットを続けられるよう努力していきたいと思っております(*‘ω‘ *)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です