40代 男の挑戦!

40代 男の挑戦!

40代坂本。♂男のダイエットや日常の発見を楽しむ事の記録。。

ダイエット中に適度な運動をする人の効果の出かた!?

 

ダイエットの効率を上げるために、皆様色々試行錯誤している方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

そこで、ダイエット中に適度な運動をした人と、適度な運動をしなかった人とで違いがあるのか検証してみましょう!!

 

 

検証の前提

 

検証をするにあたって前提を設けてみます。

 

検証の前提として、

 

  1. ダイエットの種類は関係なく検証
  2. 運動をする時間、時間帯は設けない
  3. ”適度”の前提は、個人が決めてよい

 

上記前提を設定し、検証してみました。

 

運動した方

f:id:akichankey:20170607025323j:plain

 

運動どのくらいやったかやらないかは、今回は決めていませんが、ダイエット中に運動を行なった方は少なからずダイエットの効果に差が出ています。

 

どんな運動なのか

 

それは人それぞれ違いますが、まずよくやるのが筋トレやストレッチ、ラジオ体操などの体操をメインとした運動。中には太極拳をやっている方もいらっしゃいました。

 

月の月謝は少々お高いみたいですが、ダイエットというより健康面での効果や代謝の促進効果には大きな効果が出ているみたいです。

 

筋トレ

僕なんかは筋トレといっても、スクワットを20回3セットを毎日やっています。お腹のしまりは良くなってきた・・・気がします。いや、そう思いたいw

 

筋トレでは、筋肉をつけるという意味では代謝効果=ダイエットしやすい体作りと言ったほうが良いのかもしれませんね。筋肉をつけすぎて、痩せるではなく、筋肉マッチョなる方もいるみたいですよ^^

 

代謝を上げることはいいことですので、時間の空いた時に、僕は鉄アレイで上腕の筋肉をつけています。

 

ストレッチ

これも、ダイエット効果というよりは、ストレスを解消したり、筋トレ前の軽めの運動ということで取り入れている方も多いです。

 

簡単な体操

僕が勤めている福祉施設では、高齢者にラジオ体操と、カラオケのDAMの中に入ってる高齢者専用の、超謎の運動があります。

 

その高齢者の体操には必ず、出演者の皆さんは介護施設で働いている人たちや、介護の資格を持った人たちですと、映像の最後に出てきます。

 

同業者がんばってるなぁとその時思いましたね^^;

 

運動は他に有酸素運動があります。

 

有酸素運動は、良く聞くのがジョギングやウォーキング、サイクリングや散歩などの酸素を多く取り込んだ運動のこと。

 

身近なウォーキング

 

f:id:akichankey:20170614220226j:plain

健康な方なら誰でも出来る、僕もやってるウォーキング。散歩いうのかな?これは僕にとっては減量効果以上のものを実感しています。

 

ウォーキングの効果として、心臓や肺の機能向上、肥満の解消・予防、糖尿病の症状軽減、高血圧症の改善、骨粗鬆症の予防などが上げられます。

 

マジでおススメ散歩、だけど

 

ウォーキングは、僕にも出来るくらいなので、是非おススメしたい有酸素運動の1つです。おススメ要素の1つにお金が掛からないってのも良!

 

でも、夜中の外出には気をつけてくださいね。

 

時間帯は今は夏至の時期なので明るいですが、夕方よりも朝に行なったほうがより効果的です。夕方や夜にやってしまうと、交感神経に作用してしまい、不眠の原因にもなりますので注意!

 

人それそれの適度

 

適度の定義は「ちょうど良い」です。これは人によって違います。散歩も、例えば1万歩あるくのが適度だとしたら、2万歩あるくのが適度の方もいます。

 

適度にやって効果が出るなら、ストレスもたいして掛からず効率的なダイエットが出来るのではないでしょうか。

 

よく言うのが、「何事も度が過ぎるのはよろしくない」と。

 

客観的に見た適度

 

全くその通りで、個人的に疲れない程度までが適度の方もいれば、疲れるまでが適度の方もいます。

 

客観的に見て、辛いまでやるのは適度なのか、またその逆で、やらなさ過ぎるのも適度なのか。疑問に思うこともあります。

 

あくまで客観的なのでなんともいえませんが、極端すぎるのは、適度ではないと僕は思います。度が過ぎない程度の運動が一番ベストなのではないでしょうか。

 

運動しない方と、まとめ

f:id:akichankey:20170614220435j:plain

 

程度な運動をすることによって、ダイエット効果を増すということわかりました。

 

ということは運動した方は、運動しなかった方と比べると痩せるという結果になります。でも決して運動しない方が痩せないという事ではありません。運動すれば痩せやすいって事。

 

ですが適度の度合いを間違ってしまうと、もしかしたら逆効果になってしまうかもしれません。

 

どんなものでも度が過ぎてしまうと、手足や体を痛めてしまうことになってしまう可能性もありますので、ほど良い運動を心がけてくださいね(*‘ω‘ *)

4 5 6