ブログで順調にPVが伸びる反面伸びない検索流入の謎とは一体何

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

はてなブログ時代の記事ですが、きっとあなたに役立つ情報ありますので読んでみてくださいね(^^♪

さて、

焦ることなんかまったくない、でもブログ運営に慣れてきたからであろう若干の不安と焦り。

それは検索流入の低さ。僕と同じように、なんでだろう?と悩んだ方は少なからずいると思う。

PVは幾度か晒しているのですが参考までに

www.sakamocchi-diary.com

上記記事を書いた日は、僕の中で結構PV数が伸びました。

皆様、見ていだだき誠にありがとうございます!!

さて、このPV数には僕も初心者ながら、ちょっと出来すぎじゃないの??と思う部分はありましたが、

肝心のダイエット特化型に戻したとたんに少なくなるという現実と、「とある」ことに今更ながら気付く僕。

その「とある」部分を徹底解析!

そのとある部分は、検索流入の低さです。

50記事くらいの時はGoogleのみで20%くらいあったのですが、ついこないだ改めて確認するとこんな感じでした。

f:id:akichankey:20170615140537p:plain

トリミングした絵に書いてしまってますが、これってやばくない??

そもそも検索流入って何?

検索エンジンで検索をかけて、他人のサイトやブログを見に来てくれる人が流れ込む的な表現で適切なのでしょうか。

上記の絵では

Googleが8%、Yahoo!が8%、計16%となっています。これが多いのか少ないのかは正直わかりません。

はてブからの流入が急激に伸びた

有り難いことです。ブクマや、はてなブログからの閲覧者は、読者様がいらっしゃいますからね。

それに比例しているのだと実感しております。

 

今後の運営方針

かなり色々なサイト様を見て勉強しているつもりでも、検索エンジンからの検索流入そのものが検索エンジンのさじ加減次第ってのは、なんとも皮肉ですね。。。

他者様記事紹介

とても僕の中で参考で興味深い記事を書いているサイトがあったのでご紹介致します。

ブログの検索流入を増やす、たった5つの方法

凄くためになります!

2017/06/15 14:13

この記事を最後まで見たときのまとめがうまい、というか説得力が妙にある!

SEOはあらゆるデジタルマーケティングにおける重要な長期戦略となっています。

検索エンジン上位を獲得するための近道は、ユーザーが本当に求めている有益なコンテンツを提供することです。

だからがんばって記事を書いていきましょう。

上記ブクマの記事より引用しましたが、全くその通りと思います。

そこで1つの疑問

質で行くか量産型で行くか。

どちらがいいのかは今は良くわからないですが、上記ブクマの記事で書かれていますが、ユーザーが求める有益なコンテンツを提供と。

もちろん両方でしょうけどね。

ブログ運営開始時の2つの目標

僕は、はてなブログを始める際に、ブログ運営上の2つの目標を立てました。

それは、

  1. 3ヶ月続けること
  2. 100記事書くこと

です。

※リライト時には達成済みです

まとめ

f:id:akichankey:20170610195222j:plain

その1つ目をもうじき達成しそうです。その時の記事の内容は100記事目でこうだったああだったという、結果発表的な記事にする予定です。

その際は参考になってくれればいいのかなと思います。今回の記事は100記事目かはわかりませんが、その時に書くであろう展望の、課題はこれだ的な記事。

いま、1つの課題に直面して、どう打破していくか、これが僕の本当の課題であり考えなければいけない事。

それには読み手のニーズに合わせたブログ運営は当たり前ですが、それにプラスαしないといけない、ということがわかった!!ということでまとめます(*‘ω‘ *)

注目記事はこちらです(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です