40代、まったりブログ(*´ω`)

40代、趣味と旅行とダイエット(*´ω`)

40代ケアマネ坂本。男のダイエット特化記事や日常の変化を楽しむ事の記憶と記録。

グーグルAdSense審査を20日で通過した時の想い。

f:id:akichankey:20170508103104j:plain

正直な話。

 

アドセンスとか、広告収入とか詳しいことは本当によくわかりません。ですが実際どうなんでしょうね。

 

ブログを単に楽しんで書いている、見てもらっている、はず。趣旨がずれてる??

 

いや、そんなことはない!!いい意味でとらえればアドセンスの結果が自分のブログの評価にもなる。うんうん、プラス思考で考えよう。マイナスになるなんて事ないんだから。

 

そんなわけで本題。

 

最初の申請日

 

実際、リア友やネットの友人の勧めで始めて申請したアドセンス。今年の5月3日に始めての申請を行いました。

 

聞いたのが申請した後の審査が長く厳しいということ。個人的にネットで色々調べてみて正直、面倒くせーなぁと思いました(笑

 

だって飛び交う情報って、何を信じていいのかわからんし少し前の情報は古いから意味ないとか、最新版を見ても昔の記事の引用だったりとか・・・

 

申請してから思ったことが、何を信じていいかわからないが、とりあえ自分の記事には他の広告は載せずにやってみようと決めて審査に望みました。

 

なにやら審査中も記事の更新が必須とのことで、書きまくっていた自分がいますが、今ではダイエット記事たちは財産ですね。これからもダイエット記事は書き続けます。

 

申請日から16日後

 

最初の申請をしてから毎日記事を更新してきました。内容は今も薄いですが、更に薄っぺらな記事だったのを覚えています。こんな記事で大丈夫なのかなぁと不安な日々が続きましたが、今月の19日にAdSenseからメールが来ました。

 

結果は審査落ち。

 

以前にも記事にしましたが「不十分なコンテンツ」だそうです。不十分とは、AdSense の担当者による審査とクローラによる解析でページの内容を判断できるだけのテキストがページに含まれている必要があるとのこと。

 

でもヒントが書いてあったので読んでみると、画像や動画、(中略)が殆んどのサイトは承認されない。と書いてある。ん??これって画像ありなんだ。ってことは広告もOKじゃん!と勝手に思い込む僕w

 

実際、審査が長くてイラっとしていた僕は、結果がいつくるかわからないので、結果がくる2日くらい前から広告等は貼り付けていました。若干ですが。。

 

その2日後に審査落ちのメールが来て、これも僕の勝手な思い込みで、落ちたのは広告のせいかも!と思ってしまいました。開き直った僕は、忍者やらアマゾンやら広告を貼りまくった記憶があります。

 

結局は貼っても貼らなくても、どちらでも良かったのですけどね^^;

 

再申請して・・・

 

開き直ってはいたのですが、なんか落ちたままって嫌だなと思い、審査落ちしたあとの2日後、21日に再申請をしました。

 

その際、唯一行ったことが、審査に落ちた的な記事を1つ書いていたので、それのみ下書きに移して挑みました。

 

もちろん、画像や広告は載せたままです。

 

結果は早かったですね。23日におめでとうございますという内容のメールがAdSenseからありました。

 

なんか飛び跳ねたくなるくらい嬉しかったと記憶しています。ガッツポーズは自然と出ましたね。こんなブログ初心者の自分がgoogle先生に認められるなんて、夢にも思いませんでしたよ。

 

まとめ

 

個人的見解ですが、ブログ記事やネットの情報って基本的には信用していいものだと思いますが、それに気を取られすぎると自分を見失ってしまい、真実が見えなくなってしまいがちです。

 

それよりも何よりも、googleや他関係する物のプライバシーポリシーを熟読することです。これ超重要です!!

 

だって載せないほうが良いと言われていた広告を載せても大丈夫だったし・・・google先生のさじ加減なことは事実だと思いますが、自分のコンテンツがAdSenseの規約にそっているかいないかだと思います。

 

何を信じていいのかわからない時代ですが、AdSenseに関しては、それらヒントが書いてありますので、自分はこれからもそれに沿って運営していきたいと考えております。

 

本当にアドバイスや応援してくださった読者の皆様には感謝致しております。これからは今以上に皆様に読まれる記事を書いていきます(*‘ω‘ *)