40代、まったりブログ(*´ω`)

40代、趣味と旅行とダイエット(*´ω`)

40代ケアマネ坂本。男のダイエット特化記事や日常の変化を楽しむ事の記憶と記録。

40歳が聴いて改めて思った名曲に涙!20年前の名曲厳選30曲くらい語る

f:id:akichankey:20170728101211j:plain

前書き

昨日、職場で昼休憩中に、同い年くらいの厨房職員(女性)と時間が同じになり、楽しい雑談で盛り上がった。その彼女も多趣味で、僕と話が合う、施設の中の女性職員では一番話す方だと思います。

その彼女が、最近の自分の子供の近況報告を僕にしてきた。彼女には2人の子供がいて上の子はもう高校生になるという。ちなみに上の子は高校1年生、下の子は中学2年とのこと。2人とも女の子です。

その彼女の子供が最近のアイドルの話ばかりをするそうです。僕らも高校生の時は音楽や異性、TV番組や趣味の話は絶えなかったなという話の中から、20年くらい前の音楽の話になり、昔聴いていた音楽の話で盛り上がりました。

その話の中から出てきた歌手名とその名曲を懐かしみながら紹介していきたいと思います。この記事は過去を懐かしむだけなので、損得はないかもしれませんww

①リンドバーグの名曲

リンドバーグは僕らアラフォーまたは40歳世代では欠かせない名曲ばかりが詰まっています。

f:id:akichankey:20170728101622j:plain

話の中に出てきたのが、

今すぐKissMe、ROUGH DIAMOND、BELIEVE IN LOVEなど。

他にも出てきましたが、今すぐKissMe、は世界で一番君が好きというトレンディドラマの主題歌になった名曲。

BELIEVE IN LOVEは、幻ともいえる「夢で逢えたら」の主題歌でもある。

②1995年くらいまでのMr.Children

「ミスチル」と略されるほどのファンが増えるとは実際1STシングルを聞いたときは全く思わなかったが、セカンドシングルから、これは当たりか!?と、みんな思うようになって聞き始めたら、あっという間に名曲だらけになっていったのを覚えている。

f:id:akichankey:20170728101643j:plain

会話の中で出てきた曲をご紹介。
君がいた夏、抱きしめたい、CROSS ROAD、innocent world、Tomorrow never knows、 everybody goes-秩序のない現代にドロップキック- 、【es】 〜Theme of es〜、 シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜、名もなき詩

などが会話に出た名曲の数々です。当時僕は高校生か専門学生だった時で、カラオケというものが世に出始めたころで、これらの曲をいかにうまく歌えるかが女性にもてる1つの指標でしたね。

この当時の殆どの男性だったら、何かしら歌ったかもしれません。

③SPEEDの名曲

SPEEDの名曲もミスチル同様、あっという間に売れたという印象があります。昨日の話の中で出た曲はデビュー曲からミリオン連発の曲ばかり。僕自身はあまりよく知らないのですが、当時の女子はカラオケで殆どが歌っていたと思います。

f:id:akichankey:20170728101703j:plain

その名曲の数々が、

Body & Soul、STEADY、Go! Go! Heaven、Wake Me Up!、White Love、my graduation、ALIVE、ALL MY TRUE LOVE

などなど。

これらの名曲は歌唱力のあった、今井絵理子と島袋寛子の影響だったのかとも思います。あの高音は若かったから出せていたのかもしれませんね。

そんな今井絵理子も国会議員に・・・あれ、今見ている朝の情報番組で今井絵理子議員不倫!?だって!!やっぱり少女の頃の純粋さは無くなってしまうのでしょうかね??なんか残念だなぁ・・・

④T-BOLANの名曲の数々

これからあと2組上げますがT-BOLANを含めて一番会話が盛り上がったバンドです。20年以上前、もしこれを見ている方が高校生から大学生の方だったら必ず聞いたことがある曲やアーティストだと思っています。

f:id:akichankey:20170728101721j:plain

まずT-BOLANを語るうえで外せないのが「マリア」だと思うのですが、僕は違って、デビュー曲の「悲しみが痛いよ」です。これ超名曲。この曲は当時の彼女が好きな曲でもありかなり思い入れのある曲であるのは間違い無し。

他にも、離したくはないなどの名曲が多数ある。Bye For Nowや、じれったい愛なども高校生の時、衝撃が走るくらいの名曲だったのを覚えています。

ああ、今日ベスト盤を買ってくる!!

⑤GLAYの名曲を書いてみる

書いてみたいがありすぎるので、今でも聞いている曲があるのでそれを紹介。それは何かというと、定番すぎと言われるかもしれないが「ずっと2人で・・」です。

f:id:akichankey:20170615220928j:plain

この曲がなぜ好きな理由なのかというと、今付き合っている年上(10歳以上)の彼女が唯一好きだと言ってくれた曲だからです。このGLAYを知らないという彼女。その時初めてジェネレーションギャップを感じましたが、「ずっと2人で」だけ良いと答えたのです。

なぜいいのか聞いてみたら、恋愛ソングだからと言っていました。他にもあるけどな・・・とも思いましたが、そいう言った理由で今でも聞いています。

⑥BOOWYの名曲を書く!

順番的に最後になってしまいましたが、僕の中では最強で最高のバンドBOOWYです!厨房の彼女もBOOWYは聴いていたとのことで話が盛り上がりました。

BOOWYのなかで一番はB・BLUEなのは定番すぎるので、この記事のタイトルのキーワード【涙】でいうなら「CLOUDY HEART」でしょう!!これ間違い無し。

f:id:akichankey:20170728101827g:plain

この曲は恋愛ソングというか失恋ソング。高校生の時失恋してこの曲を聴いたら余計に立ち直れなかったという記憶があります。

他にもマリオネット、わがままジュリエット、オンリーユーなどがある。BOOWYの凄いことはライブでも音を外さない氷室京介の安定の歌声と声量。でも結局はメンバーの4人がそろって初めていい曲になるので、BOOWYに関してはこの人だけというには僕にはありません。はぁ、再結成してくれないかな・・・

最後に

昨日の休憩中に話した内容のものはこれ以外にもあります。実際は半分くらいしか書けていません。ちなみに他に出たものとしては、ヒステリックブルーの「なぜ」とか、今井美樹の「プライド」とか。あとロックで外せない「X」とかも。他たくさん出てきましたがありすぎて書ききれないくらい・・・ん、書くの逃げてる?ww

他にもまだまだありますので、自分の思い出の曲、曲以外にもアニメやゲームなんかも紹介できればいいなと思っています。

今も昔もいい曲はたくさんありまが、年齢を重ねると、現在の曲がわからなくなってくるのをしみじみ実感しています。「昔はよかったなぁ」と思わず、「今も昔もいい曲は変わらないなぁ」と思いたいです。