40代、まったりブログ(*´ω`)

40代、趣味と旅行とダイエット(*´ω`)

40代ケアマネ坂本。男のダイエット特化記事や日常の変化を楽しむ事の記憶と記録。

ダイエットに挑戦中の40代男性!絶対リバウンドをしない!

ダイエットをする上で大事な事トップ5に入るであろう、リバウンドについて考察してみました。 

僕も経験していますが、ダイエットを終了すると、ほぼ必ずダイエットをしていた人に訪れるリバウンド。 

そもそもリバウンドをしない体ってどういうことでしょう??そして、リバウンドってなんなのでしょう??主観的かつ客観的に考えて行きます。 

我慢できない僕みたいな方に40%オフで提供! 

 新・ダイエットサポート酵母サプリ

そもそも論。リバウンドって何??  

そもそもリバウンドってなんなのでしょう??色々調べてみました。

直訳すると、跳ね返りという意味 

ですが、これでは色が無いので・・・

リバウンドとは・・・ダイエットをスタートして、目標を達成した後に使う言葉で、目標達成しないとリバウンドとは言わないのです。

お、目標という言葉が出てきましたね。。自分の目標は短期目標で健康的に痩せる。長期的に見て20キロ痩せる、です。

つまり僕の場合は 

健康的なダイエットをしたうえで、20キロ痩せた時に、始めてリバウンドという言葉を言えます。なるべくは、使いたくはない言葉ですが使うときにも若干の認識の違いがありました。 

リバウンドをするという言葉を使う時。 

痩身行動によって、一時体重を目標もしくはそれ以下まで落としたものの、その後再び以前の状態まで戻ってしまったり、以前よりもむしろ体重や体脂肪率が増加してしまうケースがある。これをリバウンドと称する。

 

ウィキより

例えば僕の場合 

リバウンドをするという言葉を使用するときは、目標の20キロ痩せたあとに、じわじわ体重が増えて 、元々の体重よりも増えてしまった時に始めてリバウンドしたと言えます。

つまり、減量を頑張って成し遂げたあと、目標達成の73キロになったあとに、2キロ増えて75キロになったということは、リバウンドをしたと言いません。

体重が戻ったときに使う 

あくまで元の体重に戻るか、それ以上に増えてしまった時にリバウンドをしてしまったと言えるのではないでしょうか。

せっかく頑張って努力して、やっとこさ減らした体重が戻ってしまうのは嫌ですよね。

そうならないために、目標の設定値を上げてみるのもいいですが、ダイエット中なので目標はあまり変えないほうがいいでしょう。

そこでいくつか紹介したいのが・・・

長期的にゆっくり痩せる。 

短期目標を減量、長期目標をダイエットとすると、

僕の場合はこう。

  1. 短期目標は健康的に痩せる。
  2. 長期目標は20キロ痩せる。 

僕の場合は【20キロ痩せる】がダイエット項目となるのでしょうかね。健康的に痩せるってのは短期目標というか健康的に20キロ痩せるのが最終目標です。 

では、どのように痩せるのが大事か 

答えは主観的な意見ですが簡単です。

最終目標に近づけるように、ゆっくりと体重を落とす、です。

要は目標を達成してしまったら、リバウンドが起きるってことですよね、理論上は。

リバウンドを起こさないコツ 

ですからリバウンドを起こさないようにするためには、ゆっくり目標に近づき、目標を達成したら、見直ししてもう一度目標を立てる。 

そうすれば結果的にリバウンドをしない、というかリバウンドが出来ない状況にはなるかと思います。 

ちょっと強引ですかね^^; 

リバウンドしにくい、からだ作り。

リバウンドは目標達成した時に始めて【リバウンド】という単語を使えます。

リバウンドという言葉を使う時  

僕はついつい使ってしまう癖のような言葉。「リバウンドしちゃった。」「リバウンドしてきちゃった」などなど。 

使ってもいいような気もしますけどね。

では、もし目標を達成して結果と成果が出たとき、仮に次の目標を立てなかったしましょう。その時、不摂生して体重が戻ったらリバウンドです。

リバウンドをしにくい体を作る  

そうならないために、リバウンドしにくいからだ作りをしないといけないのかなと思います。まず何をやっていきましょうかね。 

  1. 糖質を抑えた食事
  2. 良質なたんぱく質を増やした食事
  3. 運動をして汗を流す

などがあげられますかね。

制限ばっかやんか!! 

たんぱく質ばかり食べていたら疲れやすい体にもなりかねません。 

制限を増やすって、大変で続きそうがありません、僕には:(;゙゚'ω゚'): 

なので今行っているお粥ダイエットと、スクワット30回に少し色を付けて行きたいと思います。何事も出来ることを始めるのが大事なのではないでしょうか。

まとめ(定義づけ) 

f:id:akichankey:20170618011803j:plain

いや~~~、ダイエットって大変!!って思うかもしれませんが、目標を立てれば僕はそうでもないと思います。 

今までの話でわかったかもしれませんが、リバウンドが起こらない体作りの定義って、要は、目標を立て続けてそれを実行し、結果が出て目標を達成しても次の目標を立てる。 

これの繰り返しだと思います。1キロ2キロ増えてもリバウンドとは考えず、もっと楽観的に考えて、やって行きましょう^^ 

ダイエットの途中で挫折してしまって、体重が戻ってしまったらそこでもリバウンドと言うでしょうが、続けないと意味が無いダイエット。 

そんなときは目標をもっと実現的なものにしてみてはいかがでしょう。

あくまで目標設定は最初にね(´∀`) 

きっとリバウンドしない体になると思いますよ? 

自分はそうありたいものです(*‘ω‘ *)