40代、まったりブログ(*´ω`)

40代、趣味と旅行とダイエット(*´ω`)

40代ケアマネ坂本。男のダイエット特化記事や日常の変化を楽しむ事の記憶と記録。

はてなでダイエット系ブログを1ヶ月続けた結果報告!

はてなブログを始めて1ヶ月が過ぎ、ダイエット系記事も、介護ネタや雑記を含めてですが、50記事を越えたので、初心者でもこれくらい出来るんだぁ。へぇー。と、客観的に見て下さればいいかなと思います。

 

目次

 

前書き

 

偉そうにいえる立場ではないですが昔、他のSNS(モバゲーとか)で日記みたいのはつけていました。基本オタクネタです(笑

 

当時はガラケーで、これくらいしか興味が無かった時代。サークルに入って友達になって日記などをつけてオフ会などに参加する。

 

10年位前はこれが主流でしたが、今ではどうなんだろう??オフ会なんてそれ以来、企画もしてなければ、誘われてもいない。

 

正直、その文化もあるのかどうだかわからないww

 

さて、いつものように横道に反れてしまったので結果報告!!とその前に、

 

一冊の本との出合い

 

鈴木です。で有名な、鈴木利典さんの、超かんたんアフィリエイトです。自分はこの本に出会ってなかったらきっとブログはやっていなかったでしょう。

 

僕は、本ていうものはタイトルや見出しで読みたいな、見てみたいなと半分以上は決まります、ってか決めます。

 

この本には、ネットでのビジネス(アフィリエイト)を行うのに必要最低限のことが、わかりやすく書いてあったので、立ち読みでは済まず、購入しました。

 

それくらい、影響を受けた本といっても過言ではないかなと思います。

 

 

1ヶ月行った内容と結果

 

僕は4月の下旬に、上記書籍の教えで、始めてはてなブログなるものを知りました。それまではブログだけでなく、HTMLだのCSSだのSEOだの全く理解していませんでした。もちろん今でもw

 

ただ、本のタイトルに書いてある通りの暮らしになればなぁと思い、仕事が終わって帰ってきて記事を書いて、休みの日も記事を書いての繰り返しで、あっと言う間に1ヶ月過ぎて記事も50を超えました。

 

この本の教えですと、アフィリエイト一本ですが、最初のモチベーションが肝心ことなので、アドセンスのことも書いてありましたのでその通りに実行。

 

実際Googleアドセンスの審査は16日間かかって結果は落選。2日後にちょっと編集して再申請したらその2日後におめでとうございますのメールが来る。

 

そんな流れで記事52くらい?で1ヶ月経ったPVは、

f:id:akichankey:20170528055914j:plain

こんな感じですが、良いのか悪いのかもわかりませんww

因みに自分のinは含んでいない設定です。普通か(;´∀`)

 

始めてからの内容的にはこの1ヶ月で記事と読者様を増やし、アドセンスのライセンス??を獲得したってことでしょうかね。

 

 結論!

 

これが結果だとしたら、僕はブログはやめるでしょう。勝手にどうぞと言わないでねw

 

PVやらSEOやら自分のよくわからない英単語?略語?とか、根気とかやる気とか自分の嫌いな言葉とかが頻繁に出てきますが、ブログってそもそも記事にする意図ってなに?と考えた時、読者に見てもらえるような記事を書くこと、だと思う。

 

しかし、結局はネットの世界。検索などをして上位に来ないと見てもらえません。だからよくわからないSEOやらを勉強するわけです。

 

自分の記事が、とある検索キーワードで1500万を超える中の10位以内、しかも2番目に入っていた時はビックリでした(滝汗

 

そんな驚きや発見があるのも、ブログの醍醐味ではないでしょうか。

 

少し前に書いた記事に、目標は月に10万PV!!みたいな事も書きましたが、もしそれを達成することが出来る時は、自分の記事が誰かに認められた時です。

 

今は内容の薄い記事ばかりですがPVが1でもあるってことは誰かが目を通してみたってことですよね。それは僕にとってはとても励みになりますし、こういう読者は一生大事にしていきたいですね。

 

これからは内容の薄さと濃さを変えていき、読者の求めるものはなに?を考えて記事にしていく。それを見て読んでもらって面白い、つまらないと感じてもらえる記事を書く。

 

という結論でまとめます(*‘ω‘ *)