【ゆめやど】群馬県の温泉を50代の彼女が3ヵ所勧める!四万と水上と草津へ行こう

群馬県から来た少女

はじめに

もうあと3カ月もすれば群馬の紅葉も色づく季節になってまいります。秋が恋しい関東温泉ブロガー坂本。です。

さて、旅行と言っても皆さん行きたいところや好きなところは違いますよね。僕の彼女は50代。

行きたいところは僕と殆ど変わりませんが彼女は海が苦手です。なぜかというと、魚介類が食べられないからです(^-^;

僕たちは現在、関東は埼玉県に住んでおりまして、今まで関東から出たことはありません。

行ってみたい観光地は山ほどあるのですが、時間が取れないのが現実。

なので、関東のお勧めスポット、しかも温泉に特化してのご紹介しかできないことをお許しください。。

スポンサードリンク

群馬の温泉と言えば草津ですが

ちょっと待った!草津のほかにも紹介したい温泉はたくさんあるのですが、僕と僕の彼女が行った場所を小出し小出しで紹介していきたいと思っています。

彼女は僕よりも10歳以上年上です。今まで温泉には僕よりも行っているのでとても詳しいし、いい温泉は同じところに何回行っても飽きないそうです。

関東の旅行の記事はいくつか書かせていただきましたが、紅葉については標高が高ければ高いほど早くなります。

紅葉は9月下旬から長くても11月中旬

その年になってみないとわかりませんが、例えば四万。

四万はこのようになっています「10月中旬~11月中旬、その中でも見頃の時期は10月下旬~11月初頭になります。」とのこと。

草津はもっと早めの9月下旬ころからの見ごろとのことです。

www.sakamocchi-diary.com

www.sakamocchi-diary.com

さて温泉でのおススメです。温泉は群馬には大小合わせれば100以上あります。

秘境など細かいのを含めればそれ以上あります。

群馬でおススメ・四万温泉

四万温泉は一年中温泉を楽しめる場所ではありますが現在は秋に向けてのおススメとなってしまいます。群馬の山間部の山々の紅葉をぜひとも見ていただきたいと思いますが、温泉宿で比較してみましょう。

僕が最近お世話になっている【ゆめやど】で、どのような宿があるか見ていきますね。

四万温泉で僕らが泊ったことがあるのが、四万グランドホテルと柏屋旅館、そして四万たむらです。3つとも良かったのですが、いずれもシーズンオフに行ったので宿の雰囲気や値段はリーズナブルでしたが、実際に四万の本当の良さを語るうえで、紅葉や冬景色は外せないかなと思います。

【平日お得】な【ゆめやど】とは

【ゆめやど】には、紹介している宿は楽天トラベルなどに比べたら少ないと感じると思います。

前回電話で問い合わせたところ、宿泊予約サイトを設立してからまだ2年弱みたいです。

これから伸びる旅行サイトと期待してのご紹介です!

前回は僕の彼女が、ベルーナという雑誌の購読者で、それについてくるゆめやどチラシの優待券を使っての宿泊だったので、ネットはあまり見ていなかったのが実話。

今回も電話で確認したら8月号に秋の宿泊優待チラシを送ってくださるとのことです。

少ないながらも1件ご紹介致します

四万すみよしや 花の坊

こちらは行ったことはないのですが、次に行ってみようか検討中の宿です。

f:id:akichankey:20170725201044p:plain

自動車でのアクセス:高速道・有料道路名:関越自動車道
最寄のIC名称  :渋川伊香保(シブカワイカホ)
経由       :国道17号線経由国道353号線
ICからの所要時間:約60分
目印など補足説明 :渋川伊香保IC料金所通過後、草津方面。中之条に入ると四万(四万温泉)の案内看板が出てきます。中之条から約30分で四万温泉に到着致します。

電車でのアクセス

【最寄り駅(JR)】
路線名   :吾妻線(アガツマセン)
駅名    :中之条駅(ナカノジョウエキ)
最寄り駅より:バス:約35分、タクシー(車):約25分(料金目安:6500円)

最寄り駅からのバス路線
バス会社  :関越交通(カンエツ)
行き先   :四万温泉行き
下車バス停 :終点(四万温泉バスターミナル)
バス停より :徒歩約10分(無料送迎バス有)

群馬でおススメ・水上温泉

水上も群馬の数ある中でトップレベルの良質温泉です。

その言われは色々ありますが、交通の便が良いことが挙げられるかと思います。

関越自動車道で水上インター降りてすぐですし、上越新幹線も通っています。

水上温泉は、群馬県利根郡みなかみ町にある温泉。

谷川岳南麓一帯を水上温泉郷と呼び、その根幹を成す中心温泉地でもあり、場所や歴史に深みを感じさせられる、そんな温泉です。

水上の宿をご紹介

僕らが行ったことがあるのは、ホテル聚楽と松乃井。

水上は高速道路で行けばすぐなのでシーズンに行ったことがありますが、紅葉の景色はなかなかの見応えがありましたのでぜひ行ってみてください!

松乃井を紹介致します。

f:id:akichankey:20170725204705p:plain

バイキングの食事に高級感があったのと、温泉がとっても良かったのを覚えていますが口コミとほぼ同じような結果です僕も。

トイレや洗面台も綺麗ですし。女性も安心して泊まれるのではないでしょうか。

アクセス・車:関越自動車道水上ICより約7分/駐車場有(無料) 電車:JR水上駅より車で約3分。

朝食夕食ともにバイキング形式の食事となっています。

群馬でおススメ・草津温泉

群馬県は「関東一の温泉大国」です。その総数は200カ所以上。

宿泊できる温泉地だけでも、およそ100カ所を数えます。

草津温泉は、日本三名泉(草津・有馬・下呂)のひとつ。

日本一を誇る自然湧出量は、毎分32,300リットル以上、一日にドラム缶約23万本もの温泉が湧き出ています。

草津は湯畑が有名

これが湯畑の写真

f:id:akichankey:20170725210218j:plain

いや~~凄いですね!!いつ見ても凄いし迫力があって、温泉の勢いと生命力を感じます。

近くまで行けばわかりますが、温泉の匂いも強く感じられます。

今から5年前に行ったときに、この周りを車で一周したときに、テレビの取材か何かが来ていて、邪魔をしてしまったことを今でも覚えていますww

僕らが行った宿、ホテル

草津のホテルにはずれは殆どないかな。ちなみに僕らが行ったことがあるのは、湯畑の目の前にあるホテル一井、他はホテル櫻井、草津ホテルです。

ホテル一井を紹介致します。

f:id:akichankey:20170725212234p:plain

可もなく不可もなくといったところでしょうか。やはり老舗のホテル。

古いというイメージは消えないようですね。僕らが泊った部屋の洗面台やトイレは殆ど違和感は感じませんでした。

でも僕が思うに、老朽化は否めないと思います。毎回行くところのホテルで思うことは、逆にここまでのリフォームをよくできたなと感心致します。

さて、アクセスですが、

自動車の場合

高速道・有料道路名 :関越自動車道
最寄のIC名称   :渋川・伊香保IC(シブカワ イカホ)
経由        :R17~353~145~292(草津道路)経由
ICからの所要時間 :約90分

電車の場合

路線名   :吾妻線(アガツマセン)
駅名    :長野原草津口駅(ナガノハラクサツグチエキ)
最寄り駅より :バス:約30分、タクシー(車):約25分(料金目安:6000円)

最寄り駅からのバス路線
バス会社:JRバス関東(JRバスカントウ)
行き先:草津温泉
下車バス停:草津温泉(クサツオンセン)
バス停より:徒歩15分

となっています。

群馬の温泉まとめ

上にあげたほかにも群馬には伊香保や万座、磯部温泉などありますが、僕の彼女が勧める群馬県の温泉は上の3つです。僕も同じかな。

伊香保は冬から春にかけての時期に行ってきましたが、温泉まんじゅうが有名ですね。伊香保の石段の途中にある饅頭屋のおんせんまんじゅうです。

あれって車でちょっと回って、石段を登らなくても買えるって最近知りました。

f:id:akichankey:20170725214424j:plain

群馬には秘境を含めたら100以上の温泉があります。

まだまだ見たことのない温泉がきっとあるでしょうね。これから行く人は楽しんできてください!温泉旅行は絶対に楽しいと思いますよ。

たとえ行った先のホテルが畳がすり減っていても、隣の部屋がうるさくても今ではいい思い出になったりします。

その時は嫌でも、きっと話のネタになっていることでしょう。

でも、宿泊するホテルは綺麗な方がいいですよね。

ホテルに問い合わせてから行くのもありだと思いますので、ぜひそうしてみてください。

そして今回も紹介しましたゆめやど(平日がお得な宿泊予約サイト)も是非、ご覧ください。

毎回利用している僕ら。はずれがきっと減りますよ(^^♪

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です