40代からのダイエット!お粥とサプリを併用してみる!

かぶってます

40過ぎてくると体重の落ちが極端に悪くなったとなぁと今、とても実感しています。

とりあえず今朝の体重測定結果ですが75.2キロと、俗に言う停滞期が3週間目を突入してしまいました。

先月4月の中旬から始めた、出来ることから始めるダイエット

今までの結果を元に、今回もお粥で痩せようと決断し、

半月ほどで7キロ痩せるという僕の中では偉業!?を達成しました。そんな中・・・

結果が出たことによって

正直これ以上痩せるのかっていう無駄な焦りや不安が、多少なりとも僕の中にあると思います。

結果が出たといっても、目標までの道のりは長く、自分で結論付けした目標値は結果(体重)が73キロです。

あと12キロも痩せなければ!?

焦りや不安て、結構マイナスな要素です。個人的にですが、仕事をしていてよく「焦ってテンぱるくらいなら、それ以上に動け」と言われていたような気がします。

う~~~ん、スポコンか(笑

職場の上司曰く、焦っても何も始まらないので、いつも通りを常に実行してね

ということらしいですが、人間ってそれぞれ性格も考え方も違います。焦りって、自分や周りを結構巻き込んでしまいます。

ですが、ダイエットに関しては自分で目標を決めているわけですから、以前も話しました、目標に向かってそれを実行し、

達成できなかったら違う方法を考える。 

これに尽きると思います。

僕は短期間での目標設定を、健康的にダイエットしていくとしたわですので、焦って結果を求めなくてもいいんだ。

と、落ち着いて考えてみる。それが、周りを巻き込まずに自分自身で決めたダイエットに専念できると考えます。

スポンサードリンク

停滞期から来る焦りは無駄。

前項でも同じようなことを書きましたが、周りを巻き込むという無駄についてです。

今同じように彼女とのダイエットを楽しんでいますが、一時期、全く楽しくないダイエットになったことがあります。

それは、お互いが停滞期を迎えて、痩せなくなってきたことによるストレスか何かでイライラが続き、

食事に対して結構うるさくなってしまって2,3日、喧嘩をしてしまったことです。

食事に対して変更はありませんでしたが、あれが食べたいこれが食べたいとお互いがワガママになった記憶があります。

なんだったのでしょう??禁断症状なのでしょうか、その時は??

その時の事を冷静に考えてみると、ダイエットによる辛さや焦り、痩せなくなってきたことによる不安等を少なからず感じていたのでしょうね。

何かを犠牲にして行うダイエットをもし僕が行っていたのであれば、見直しの検討をしなければと思い、今の健康的に痩せるを盛り込みました

ストレスって体のあちらこちらに異変をもたらします。因みに僕は職場のストレスで痔になってしまいました。あと、急性胃炎と慢性胃炎・・・(笑えない

少しでもストレスをなくすダイエットは、と考えた時にお粥は必須で副食(おかず)は基本自由としました。

これが功を奏したのかはわかりませんが、今では楽しく、目標に向かってダイエットを行えています。

というか、普通に生活の一部となってきましたね、ダイエットが。

サプリメントの検討

そこでサプリメントの検討をしましたが、普段僕ら(僕と彼女)は大日堂の「ごま酢セサミン」なるものを定期購入しています。

もう2年以上になりますかね。購入のきっかけは、FMのラジオ番組です。

ダイエットに効果があるのか無いのかはっきり申し上げて、よくわかりません。

しかし、これだけは思いたいのが【飲んでいるおかげで健康の維持ができている】です。

だって、毎月の定期購入で1500円払ってる僕っていったい・・みたく思うのもなんかねぇ。変な違和感を感じます。。

でも効能はいいみたいですよ。なんといってもゴマと酢ですからね。

ダイエットに効果が少なくても、美容に良いとか、血液の値が良くなったは聞きます。

だから僕らは2年以上も飲んでいるので体のいたるところに効いているのだと思いたいです!

この項での目的は、他のサプリメントの検討です。今現在、本当にサプリメントは増えました。身近なものから手の届きづらいような若干高価な物まで。

正直な話、自分で気になったものを購入して、1週間でも2週間でもいいから飲んでみて効果を伝えたいと考えています。以前、このような記事を書きました。

あくまで補助的なものとして考えるなら、ありかなと思いますが、サプリメントがメインと考えるなら僕は・・・更に検討しないと答えは出ません。

いつかレビューできる日が来たら、やってみたいと思います。

ですが、今飲んでるごま酢セサミンは続けます。それはなぜか??答えは、2年以上も飲んでるし、たぶん効いていると思いたい気持ちと、彼女が気に入っているから。です。彼女も僕と同じく、すぐに飽きてしまうような性格なんですが、その彼女が続けているんです

しかし彼女も効いているのか、正直なところわからないと言っていました(笑

まとめ!!

f:id:akichankey:20170522092226j:plain

今、停滞期ですが、私の記事を読んでくださった読者の方が停滞期はいい傾向とご教示くださいました。

嬉しいですね、こういったコメントを頂けると。とても励みになります^^

なので停滞期でも焦らず、自分の目標に1歩1歩近づいて行けたらと思います

あと10キロ以上もあると思うのか、もう10キロだ!と思うかでもモチベーションにも関わってきます。

気持ちの維持も大変なのに更に上げていくって、結構ハードですよ。ですので気持ちのゆとりを持つのも大事なのではないでしょうか

これがしたい、あれもしたになってしまうと、どっちつかずになってしまいます

今回タイトルにあげましたサプリメントの併用は、今飲んでいるごま酢セサミン以外の購入は、いいものがあればレビューなどを見て慎重に検討しています。

上の項でも書きましたが、これからは良いものやそうでなかったもののレビューが出来たらいいと考えています

今は感想文的な文章になっていますが、少しでもお役に立てるような記事をいずれは書きたいと思っていますのでこれからも宜しくお願い致します(*‘ω‘ *)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です