40代、まったりブログ(*´ω`)

40代、趣味と旅行とダイエット(*´ω`)

40代ケアマネ坂本。男のダイエット特化記事や日常の変化を楽しむ事の記憶と記録。

ブログ初心者でもPV1日1000超え!バズを含めた理由を5つ考察する

f:id:akichankey:20170805181641j:plain

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

先ほど、出先から帰ってきて、パソコンを立ち上げると、ムッホ~~今の時点でPV4桁超えてるってどういうこと?

みたいな感じになり、少々驚いているのですが、今日の16:30の時点ではこんな感じ。

f:id:akichankey:20170805164828p:plain

今まで1日のトータルで1000は超えた事ありますが、この時間で1000を超えたことはなく、正直驚きを隠せないでいます。

実際今も上がっている状態が継続中です。

考察①バズの可能性

バズとは?

バズる 特定の単語や物事がインターネット上で爆発的に多くの人に取り上げられることを意味する語。 TwitterやFacebookなどのSNSで急に話題となった時に用いられることが多い。「 口コミ」という意味のマーケティング用語「Buzz」を動詞化したものと思われる。

とのこと。

実際、TwitterやFacebookで僕の記事が騒がれている様子もなく、そんな気配は一切ないです。「爆発的」という文言を使うのであれば当てはまってはいないという事が言えると思います。

よって前提が大爆発だとすれば、ミニマムクラス級の破裂音程度なので当てはまらないと結論付けます。

考察②ホッテントリという、はてなブログの恩恵

ホッテントリとは、はてなブックマークの人気エントリー、またはそこに表示されたエントリーのこと。実際自分を含めた読者が、ブックマークした数が3つある場合はエントリーされる仕様のはず。

僕の場合、若干当てはまっています。昨日の22:00頃に書き上げた記事を載せたところ、自分を含めた読者9名ブックマークしてくださいました。

www.sakamocchi-diary.com

感激の極みです。ありがとうございます!!

このホッテントリというものである程度はPVを稼げるのかなとは思いますが、今までに比べたら今日の伸びは異様です。嬉しいですけどね。

なので若干の影響はあるかと思いますが、全部ではないと考察し結論付けます。

考察③はてなブログTOPページのおすすめ記事

上記記事は、今は載っていませんが、僕が出掛けるAM10:30頃は、はてなブログのおすすめ記事の【旅行】カテゴリーに載っていました。

この恩恵も多少はあったのかなとも推測できます。根拠はこれ。

f:id:akichankey:20170805172854p:plain

この当時(16時半の時点)のはてなブログからの流入は10%程で、なんとこの旅行記事が100%という素晴らしい結果wwになっていました。

てことは、はてなブログ内では、単純計算で125人の方が見てくださったのかな。

いつもありがとうございます!!

ですが、最近よくTOPのカテゴリー欄に載せもらっていますが、載った時は毎回ゆるやかな伸びになっています。しかも掲載がどんどん押し出され、10時間ほどでいつもなくなってしまいます。

その時のギャップは凄いですね。例えば1時間で50くらいのPVがあったとして、掲載が終わったら、1時間20PVに戻るなんてよくあること。

今回の場合は、いつカテゴリーの掲載が終わったかわかりませんが、それでも伸びています。

よって、カテゴリー掲載の恩恵は受けましたが、他にも要因はありそうです。

考察④スマートニュースというところからの流入

最近、旅行の記事を書いて載せると、うれしいことに100%の割合で、ここからの流入があります。実際の画像がこれ。

f:id:akichankey:20170805172540p:plain

この時のスマートニュースからの流入が41%ありました。

最近はこのスマートニュースにお世話になっていますが、スマートニュースではてなの記事を見られなかったので、見れるように設定しましたが、98%の流入があるのにいまだに自分の記事を見たことがありませんwww

いったいどこに僕の記事があるのでしょうか??

でも、どこかで僕の記事を観てくれている人がいるんだと、妄想を膨らませて毎回楽しんでいます。

ここからの流入が大きな結果をもたらしたのは、数字で現れているのでPV増加の要因の1つはこの、スマートニュースでほぼ間違いではなさそうです。

このスマートニュースの流入って、ここのサイトからなくなるのも直球並みの速さで、すぐに0%になる不思議なサイトです。(個人的な感想です)

考察⑤GoogleとYahooからの流入

来ましたね、ついにww僕的に嬉しい出来事が!

googleとYahooからの検索流入が、今まで平均で2つ足して15%程と低迷していました。ですが今回はちょっと違う感じ。

f:id:akichankey:20170805183753p:plain

僕はパソコンの内部事情が全く分からないので、意味が未だに分かりませんw

googleの内容はこの記事がぶっ飛んでます。最新画像がこれ。

f:id:akichankey:20170805180224p:plain

この記事は、8月4日に書き上げたもので、なぜか【旅行】のカテゴリーにランクインしていました。僕の中では音楽の記事だったのですが、はてな様は【旅行】記事と間違えたようです。

どうやら皆様、この記事を読んでらっしゃるみたいですね。googleからの検索がどのように行なわれているのか全く分かりませんが、読まれているならよしとしましょう。

よって、考察の結果、PVを伸ばしている根本的な記事は、

www.sakamocchi-diary.com

という事で結論付けます。

まとめ

ですが未だにわからない、本気でわからないのが、googleからの検索流入とYahooからの検索流入の差です。

こんなにも開くのは今までありませんでした。もし、Yahooからの流入も増えたら、もっとPV数は増えるでしょうかね。

さて、今まで5つの要因を探ってきましたが、どんな形であれ記事を見てくれるって嬉しいですね。しかも僕の大好きなBOOWYの名曲の記事が読まれているなんて、とても嬉しいです!

鈴木さんの著書にもあるように【人に読まれる記事を書こう】とあります。少しでも、それに近づいたのだと確信と自信をもって、これからもブログを運営してまいります。