40代、まったりブログ(*´ω`)

40代、趣味と旅行とダイエット(*´ω`)

40代ケアマネ坂本。男のダイエット特化記事や日常の変化を楽しむ事の記憶と記録。

ダイエットブログにSEO必須か?数打ちゃ当たるが内容は中濃で!

 

f:id:akichankey:20170626083728p:plain

SEOがよくわからない彼女

 

SEOとダイエットブログの関連性の考察 

ダイエットブログに限らず全てのブログに言えますが、SEO対策って考えれば考えるほど頭が破裂してしまいますwww

僕はダイエット特化型の記事を書いているので、SEOとダイエットブログの関連性の考察結果をまとめてみました。

当たり前すぎる事しか書いていませんが、共感持てる方がいてくれたら嬉しいと思って書きます。そんな当たり前の考察結果です。

出来れば良質な記事を書きまくる (書く)

要はダイエットしている方が気になっている情報を把握し、それに伴った良質な記事を書きまくる。僕には書きまくる時間がないので「書く」にします。 

文章力など、個人差はあるだろうけど自分でこれだ!というものを書いて読者に知ってもらう事。

もしもたまたまですよ、500文字くらいで終わらせた少し薄めの自分の記事がSEOでトップ10入りしていたら嬉しい反面「しまった!!もっと濃い目の記事書いておけばよかった」と後悔しない為にも、タイトルにも書きましたが「中農」くらいの記事を書いておければ良いのかなと思います。

検索結果で10位以内しか見ない現実

例えば僕もそうですが、google等で検索した時に、最初に出る10件の情報で大体済ませると思います。 

ですが、本当にこの内容で合っているのかなって思ったりした場合って、違う検索ワードで調べてみたり、気になりそうなサイトがあったら、そのサイトの貼ってあるリンクから別サイトに飛んでみるとか。

被リンクの重要性

ダイエットに関連したもの以外に色々な記事や、サイトを見てみると、他者が書いた記事とか、もちろん自分のものが書いた記事をリンクとして貼っていますね。

これ過去記事です、みたいな感じで。

他者(相手)が自分(僕)の記事やサイトを他者(相手)のサイトにリンクさせることを被リンクと言うみたいです。

はてなでは、ブクマとかを貼られると言及される

この被リンクをされていると、されている側のサイトは、google先生が良サイトとみなして、上にあげてくれるかもしれないみたいです。 

なので、はてなブログには(他のブログサイトはわかりませんが)はてなブックマーク、略してハテブ(ブクマ)なるものがあります。これって良いシステムですよね。

ブクマされる記事を書こう

いいなと思った記事を個人的にブクマして、それを自サイトに貼り付ければ相手にとっては被リンクが完成ってことです。

この項の考察結果として、良質な記事を書いて読者に見てもらい、どんどんブクマしてもらうってことです。

キーワード「ダイエット」の競争率の半端なさw

f:id:akichankey:20170605065218j:plain

これは書いてみてわかりましたが、ものすごい競争率ですwww(汗

でもね、競争率を掻い潜って・・・来たぜ上位!

検索キーワードを「ダイエット 〇〇」とした時に、僕のサイトは、まるで出ませんでしたwww(6月上旬まで)

最近は「ダイエット 40代」や「ダイエット 酵素」で出てきたり、ようやくダイエットというキーワードで1650万~2000万の上位に来るようになりました。

v(´∀`*v)ピース

しかし問題点があります

過去記事から、

www.sakamocchi-diary.com

まさに上の記事と、真上の見出しのことです。問題点とは、誰がこのキーワードで検索かけるねんwて感じです。でも、ダイエットのキーワードを使って上位にこれればそこから何かヒントが得られそうですが。。。(6月上旬まで)

最近は記事が増えたせいか、自分の思った通りの検索ワードが上位に来たりします。でもGoogleでは上位、肝心の女性が多く使用しているYahooでは全く載らないのはなぜ?

 

たとえばPV数で見てみると、自分の中でブクマ数が多かったこの記事は思い出が詰まってます。今から1ヶ月以上前に書いた記事、サプリメントの記事が一番の高評価だったみたいですね。

僕の中で今もこのブクマ数を抜いた記事はありません。(ブクマ数が少ないとか突っ込まないようにお願い致しますね・・・(泣))

これ↓↓ 

www.sakamocchi-diary.com

まだブログを始めて1ヶ月経っていないときでしたが、この記事だけで250PVくらいの数字を稼いだ時、初めて嬉しさが込み上げてきました。大袈裟かもしれませんが、その時はAdSenseの審査結果待ち状態だったのでとても嬉しかったんだと思います。

これから先、数字が伸びればの話しですが、PV数が上がって検索流入が少ないってことは、はてなブログ内だけで記事が表に出て行かないって事。

僕は表に出したいのでSNS等使ってどんどん出していきます( ー`дー´)キリッ

やっぱり書き続けることが1番重要

初めて他者からブクマされたときは、めっちゃ嬉しかったのを覚えています。

ブログ内だけでもいいから共感を持ってくれている方がいるんだと思ったときに、素直に喜びました。 

そして何より自信がつきます。

他のカテゴリーも同じことが言えますが、ダイエットに特化したブログって数え切れないほどあります。

まずは、はてなブログ内から始まり、徐々にgoogleなどから検索されるような流れでいいのではないでしょうか。

良記事かどうかは他人が決める

内容の濃い薄いは他者が決めること。

個人的には書き続けること、継続することが1番大事かなと思います。数多いダイエット特化型ブログの頂点に、居城を建ててみたいものです。

まとめ

f:id:akichankey:20170605072530j:plain

最近めっきり検索流入が減ってきた僕のブログ。このままで良いのかと若干懸念しましたが、まぁ問題ないでしょう。SEO対策なんてアルゴリズムがわかる人とか、Googleのさじ加減と言っている方もいます。

もちろんその通りなのでしょうが、僕のブログの1つの記事や複数の記事が上位に入っていたら偶然でも嬉しいですね。

狙っていくのもありなのかと思いますが、狙いどころが全くわかりません。自然体が一番いいのかな。要は基本的なことはやります。タイトルを長く書きすぎないとか、カスタムURLをつけるとか。どんなに小さなカテゴリーにもSEO的要素は含まれます。

なので、記事が増えれば上位表示も狙えるよって言うことを願って、信じて、これからのブログ運営を楽しんでいきます!