40代、まったりブログ(*´ω`)

40代、趣味と旅行とダイエット(*´ω`)

40代ケアマネ坂本。男のダイエット特化記事や日常の変化を楽しむ事の記憶と記録。

ダイエットを続ける男の7種類の目標!これできっと続く。

ダイエットを続けていて、1つ気が付いたのは、目標を立てる重要さです。ダイエット以外にも目標というのはあると思いますが、僕自身ダイエットの目標は-20kgの減量です。

 

今回は他のものの目標は省いて、あくまでダイエットの目標を語ります。

 

皆さまもきっと目標を立てていると思いますが、先にも書きました-20kgの減量が最終の目標なのですが、元は93kgまで上がってしまった体重を73kgにする事

 

途中経過は順調で、もうすぐ2か月経ちますが8kgほどの減量に成功しています。

 

 

7個の目標とは

  f:id:akichankey:20170607025323j:plain

 

タイトルでも書きましたが、どのようにダイエットを行っていくかの目標です。

 

7種類の目標は多いかなと思いましたが、軽めと重めの目標を柔軟に取り入れたものならクリアできると思い7種類としてみました。その内容とは。

 

①20kgの減量は最終目標。

 

これはあくまで最終の結果がこうだといいなという、目標を設定した時の強い思いです。この減量20kgを成功しても、その先にまた何か待っているのだと思っています。

 

②健康的なダイエットをする目標

 

 

ダイエットをするうえで健康的は絶対条件です。

 

僕の中で健康が無ければ、すべてがうまくいかないという考え方なので、これは譲れません。

 

③楽しみながらダイエットする目標

  

これもダイエットを長続きさせるための工夫でしょうかね。

 

楽しみながら皆でジムに通って運動する、彼女(彼氏)と有酸素運動をする、健康食品を摂りながら効果が出るのを楽しみながら行う、など。

 

決して反対の苦にならないダイエットが長続きの基本なのではないでしょうか。

 

④スタイルは崩さない目標

 

意味は、僕の食事方法と運動と私生活を崩さない、です。食事はお粥となっていますが、間食は基本的に制限を設けていません

 

ここで制限してしまうとなんか失敗してしまいそうなので。僕個人的な目標です。

 

実は運動はスクワットを30回行っていましたが、実は20回2セットと若干増えまして、効果のほうはすこぶる良いです。

 

このスタイルは崩さず、まずは3か月続けます

 

⑤あまり深く考えない目標

 

 意味が分からん、っていう方も多いと思いますが、

 

今のやり方でいいのかな?ここをかえなくていいのかな??と、あまり深く考えずに最初に決めた目標とやり方でダイエットをするということです。

 

⑥結果が出なくても続けるという目標

 

 僕は現在、停滞期です。そもそも停滞期という言葉があるのかもわからずに使用していますが、1か月程体重に大きな増減は見られていません

 

このような結果が続いても、モチベーションが保てれば結果はすぐそこです。と、自分に言い聞かせています

 

⑦あきらめないという目標

 

 あきらめちゃだめだ・・・これが言いたかった!w

なんかのアニメに出てきそうですが、一番大事なことでしょう。あきらめたらそこでおしまいというふうに、ダイエット以外でも言っているくらいです。

 

なので、あきらめないような、自分でも続けられる目標の設定がかぎを握ると思います。

 

あきらめず、継続こそが力・・・やっぱりダイエットってスポコンなのでしょうかね。嫌いではないけど自分に合った目標設定をしていきましょう!!

 

まとめ

 

f:id:akichankey:20170607025139j:plain

 

今回は目標ということで7つの目標を書きましたが、前提も大事だと思います。

 

ダイエットをする前提はいったい何なのか、もう一度見直してみるのもいいかもしれません。

 

ですが、見直してばかりだと、そもそもの計画自体になにか続けられない要素があるのだと思います

 

僕の見直し期間は3ヶ月です。

 

その間は、しっかりと自分の意志で決めたダイエット計画と目標でやっていければと思います。

 

自分以外に皆さんのダイエットに少しでも貢献できれば本望です

(*‘ω‘ *)