置き換えダイエットで朝食と夕食に少しの変化を・・・

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

最近は朝昼夜のうち、どれかを置き換えるダイエットが流行っていますね。

僕も一番最初の頃は、夕飯のみお粥を食べていました。

今では効率よく1日の食事を置き換えるだけで、ダイエット以外にも美容や健康といった、からだへの効果が出てきています。

効率よく置き換えることが大事

置き換える時間帯は人によってまちまちかもしれませんが、朝食をサラダや卵などの低カロリー高タンパクで、

ごはんを減らすダイエットなんかもあるみたいです。

しかし、朝食は絶対に摂ったほうがからだの為になりますので、どんな形でも僕は摂っていきます。

僕らの最近の朝食のトレンド

お粥に納豆、目玉焼きにウィンナーと適当なサラダにゴールドキウイです。

一見定番に見えますが、主食はお粥で、量がかなり少なめの適量となっています。

スポンサードリンク

 

朝食を摂らないといけない理由とは

摂る摂らないで賛否あるようですが、僕は40代になって生活習慣病が気になります。

朝食を摂らないと、糖尿病や空腹による食事過多になってしまう可能性が高くなって、結果的にダイエットを失敗したりしてしまいます。

健康に影響を及ぼしてしまう可能性がある

賛否ある中で、僕はダイエットをするなら、朝食を摂ります。

「生活習慣病」という名前なのだから、私生活が原因で起こりえる病気。

まずは食事の改善から、いや、食事のほかにも出来ることから始めてみましょう。

効率よく食事をするとは?

効率よくとは、言ってみればバランスです。

「効率よく置き換える」の効率は、使った労力に対する、得られた成果の割合を指すとするならば、、、

夜のみを置き換えた場合、減量に3kg成功した。では、朝と夜の置き換えた場合、5キロの減量に成功した。

となった場合、僕だったら夜のみの置き換えで充分のような気がします。朝は先ほども申し上げましたが、市内のエリアアナウンスでもしっかりと朝食を摂りましょうと放送しているくらい。

夜(夕食)の置き換えで、もし個人的に決めた目標の中での「成果」が出ているのであれば効率の良い置き換えが出来ているのではないでしょうか。

出来れば朝食もバランスよく

置き換えられればいいなとは思っていますが、休みの日は結構面倒なので、緑効青汁を飲んでいます。

青汁の効能として10種類以上(もっと?)の野菜の成分と栄養等を簡単に摂れるので僕は気に入ってます。

 

まとめ

f:id:akichankey:20170613103603j:plain

人間って食の欲求って最低限必要なものです。マズローっていう人が欲求階層説というものを提唱していますが、

その中でも自己実現欲求を達成することに必須な「生理的欲求」の中に食事があり、1階層目の重要な土台となっています。

その食事に今まで抑制をかけてこなかったので、今の体重の僕がいます。

今度は食事に若干の抑制をかけて痩せないと、生活習慣病という危険が襲い掛かってくるかも知れないので、

健康の為に、家族の為に僕はダイエットをしています。

置き換えて簡単に!!と言っていますが、今までの不摂生の結果でダイエットを始めています。

しかし、いいように捉えると、この体重増加が無ければダイエットはしなかったし、

美や健康についても全く興味が沸かなかったので、いいきっかけだったと思います。

少しでも健康やダイエットを楽に考えるのであれば、長い目で見て、

まずは夜からでもいいので食事を低カロリー高栄養のものに置き換えてもいいのではないでしょうか。

僕は3食お粥を食べていますが、たまにおかずのみの日もあります。

忙しい現代人。毎日確実に食事を摂れる日はなかなか無いので、

その際にサプリメントなどで栄養を補ってみるのもいいのかなと、おススメしてまとめます(*‘ω‘ *)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です