【GATEⅡ】~世界を超えて~自衛隊と異世界アニメの主題歌に同調

f:id:akichankey:20170726205350j:plain

GATEという自衛隊の良質アニメの主題歌

【GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり】というアニメが2015~2016年にかけて2クール放送されましたが皆様はご存知でしょうか。僕は大好きすぎてアニメや主題歌CD、漫画や関係書類はほぼすべて持っています。

まあその辺の話は置いといて今回は、GATE2期目に放送された主題歌の、岸田教団&THE明星ロケッツが歌う【~世界を超えて~】という曲の歌詞についてちょっと語ってみます。この曲はマジ神ですと思いたいくらい良い曲。

※注意※

語りに行く前の話が長ったらしいのでごめんなさいねww

でもこのとても良質な歌詞の前提が、この長ったらしい話を書かないと成り立たないので申し訳ない( ;∀;)

僕の仕事は介護現場で日々を耐え抜くという仕事

本気で思うのが、介護現場って職員の感情があちらこちらに飛び交っているのが現状。そんな中、今日うちの施設は職員会議でした。

本日の職員会議は、エリアマネージャーと言われる近隣の同グループの施設をまとめているただのおっさんwが、来ないという事で、もうみんな言いたい放題やりたい放題で施設長や僕を困らせるという事態が起こりました。

こんなの会議ではなく、おばちゃんヘルパーや、お局様の女子会の場となってしまい本当に収集がつかなくなってしまって14時から始まった会議が、利用者の食事の時間になってしまう17時を過ぎてしまった。いつものは16時には終わります。

さすがに利用者には何の罪もなく、食事を配膳しなければならないので、僕はいい加減退出し、ホールに行き、食事を配膳しました。

介護の現場ってなぜかプライドどうしがぶつかる職場

ホールに残っていた夜勤者2名(年配の男性)と配膳中に話したのだが、「どうして皆感情と感情がぶつかるのかね。感情や勢いで話しても、物事がきまるどころか収集つかないだろうに。」という。

全くその通りであると僕も思う。

配膳が終わって、下膳の最中に職員会議が終わった。内容は後でまとめて施設長が議事録を作るという。

僕は事務所に戻り、施設長(女性)に、なんでこんなに長く会議してるんですかと聞いてみた。そしたら施設長は、女性が集まったらこうなるのが悩みと言いました。

どんな話をしたのですかと聞いてみた。僕は途中までの内容はわかるが、最後の方は、あきれて配膳しに逃げるくらい。一応、どんな話かを聞いてみると、この人が使えないだの、この施設は終わってるだの、皆さん言いたい放題でした。とのこと。

そんなこと言ってるくらいなら己を磨けよ!と、毎回思うことを会議の場で話すのだから手に負えない。

お局様のプライドって高いのがよくわかりました。

ストレスをため込んでるのも凄くわかりました。でも、でも、でも!!会議の場では愚痴らないでほしい。決めたいこともあるし、利用者のケアカンファレンスとかの時間も設けているのに時間が勿体ないじゃないか!

僕が事務所でいつでも聞いてあげるよ!ケアマネの仕事は、利用者同士の調和を図ることも含まれてるんだからさぁ。僕の必要性無いじゃないかよぉ。

帰りの車の中で~世界を超えて~をリピートして帰った

結局仕事が長引き1時間の残業をしての帰宅。帰宅までの40分車の中で、岸田教団&THE明星ロケッツが歌う【~世界を超えて~】をリピートして聞きながら帰りました。

相変わらずいい曲やなと思いながら聞いていると、Aメロのところに【理性的な感情論なんて愚か者の夢だ】という歌詞があります。

お、おお、おおおおお、まさにこれ!今日のことじゃねと思いました。

理性的の意味

本能や感情に動かされず、冷静に理性の判断に従うさま。「常に理性的な人」「理性的に考える」

感情論の意味

理知的でなく、感情にかられた、また主観にかたよった議論。

愚か者の意味

  1.  頭の働きが鈍いさま。考えが足りないさま。
  2.  ばかげているさま。
  3.  未熟なさま。 

夢の意味

現実がもつ確かさが無いこと。

名曲を聴きながら考えてみてまとめる

僕なりの考察として、意味としては【冷静に考えた主観的かつ感情的な意見は、ばかげており未熟であり現実味がないもの】ということなのか??

意味は違っているのかもしれないが、感情的な時ほど冷静な意見や行動はできません。この名曲を聴きながら本日の会議を改めて思い返してみると、みんな感情的だったなと思う。

そんな感情論が飛び交う会議の中で何かが決まるわけがない。

なぜ感情的になってしまうかは、やはり本人の尺度では大きな大きなプライド(実際は極小)がぶつかり合って、小さな喧嘩がおきてしまう。

要は頑固なだけである。

僕はそう思いながら、岸田教団&THE明星ロケッツが歌う【~世界を超えて~】をリピートして聞きながら帰りました。

あとがき(GATE考察)

 

アニメもコミックも超良い作品なのでぜひ観て読んでください!

他にも良アニメはたくさんありますが、今回はこの岸田教団&THE明星ロケッツが歌う【~世界を超えて~】が、たまたま当てはまりました。

買うきっかけは、この歌の歌詞が聞き取れないので購入しましたww

是非機会があれば聴いたり観てみてくださいね(^^♪

注目記事はこちらです(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です