40代、まったりブログ(*´ω`)

40代、趣味と旅行とダイエット(*´ω`)

40代ケアマネ坂本。男のダイエット特化記事や日常の変化を楽しむ事の記憶と記録。

はてなブログ2か月で100記事達成!初心者の僕でも書けたその苦悩

f:id:akichankey:20170629235752j:plain

今日パソコン買って書きやすくなったw

 

本日パソコンを購入し、フリーズしたり暴走することなくすらすらと記事が書けて、とてもやりやすくなりました。

 

さて、

 

100記事達成時に感じた本音

 

先日もお伝え致しましたが、はてなブログを始めてから2か月が経ち100記事書くのも無事に達成しました。100記事達成したときに何かが変わるのかなとか思いましたが、特になかったかな

 

www.sakamocchi-diary.com

 

なんとなくの達成感みたいなものはありましたが。。

 

コメント等によく続いたなとか、早いなというお言葉をいただきましてとても嬉しかったのを覚えています。

 

先に達成したのは100記事

 

初心者でも100記事書けるんだぞってのは、ほかのブロガーさんにも見てもらいたかったってのは、正直ありますね。

 

その時に収益やPV数なども晒しましたが、極端に多くなってはいません。

 

今は1記事100PVほどありますが、ちょっと前までは1記事80PVが平均でした。

 

ほかの仲の良いブロガーさんのgoogle検索での流入ってどれくらいあるのかなって思い、勝手に検証させていただきましたが、基準になるのがスターの数とブクマの数くらいなので正確にはいきませんが、

 

結果は簡単に「はてなブログ 〇〇」や「ダイエット 〇〇」等で上位に出てくるものが多く、すごいなぁ、やっぱ上位に来ると読み手も増えるんだなぁと実感しました。

 

やっぱり検索されるためには、キーワードって大事

検索される際、第1キーワードくらい、〇〇の部分の第2キーワードも大事で(言い方が合っているかわかりませんが)、何度か過去に記事で書かせていただきました。

 

 

www.sakamocchi-diary.com

 

相手にとってのニーズに応えらそうなキーワードでの上位に食い込めばもっと検索流入が増えるというのは、ほか読者様のサイトを見ていてわかったこと。

 

今のところ、僕のブログのタイトルである「40代、男の挑戦」等では上位に食い込むのはなんとなく理解できると過去に言いましたが、人気のある「ダイエット サプリ」や「ダイエット 食事」で上位表示されたら流入数はすごいでしょうね。

 

そうなりたい、そうありたいものです(*^^*)

f:id:akichankey:20170610195307j:plain

 

タイトルの、その思いとは?

アフィリエイトブログを止めていってしまう方って1年未満のかたが殆どで、実際僕がやってみて思ったことが、即効性がないということを思ったり、成果って何??みたいなちょっとひねくれた考え方をすることってあるんじゃないかなぁ

 

正直、鈴木です。で有名な超かんたんアフィリエイトっていう本がなければ挫折していたというよりもやっていなかったでしょう。

 

毎度モチベーション維持のために読ませていただいています。

 

継続は力なり。その本にも書いてあります。その挫折していく方たちがいる中で成功者がいます。

 

初心者でも100記事書けた思いとは、挫折しないでやり遂げたいという気持ち、思いです。僕は飽きっぽいのですぐ横道にそれてしましますが、このブログだけはそれずに行けそうと思いました

 

それはなぜかというと、自分の空いている時間を有効に使って、軍資金等もいらない、ちょっとしたパソコンのスキルだけあればできる、そんなアフィリエイトに魅力を感じるからです。

f:id:akichankey:20170503235700j:plain

まとめ

そろそろ、ネタも熟してきたし、本格的に始動しましょうかね。僕の趣味のダイエットを軸に、旅行やダイエットしながらのグルメなど。書きたいことはたくさんあります

 

でも正直もやもやしていた部分がありました。

 

ほかの読者のブクマのコメントにも同じようなことを書きましたが、ぶっちゃけ特化ブログをこのまま続けていいのかわからなくなってきた、引き出しが尽きてきた、と。

だからネタが熟してきたという言い方をしてみました。

 

弱音っぽく聞こえたり愚痴っぽく聞こえてしまうかもしれませんが、事実です。

 

楽しくブログを運営していくなら、まず自分が楽しまないとっていう前提を見失いかけていました最近このような自分の思いを日記に綴る、みたいな記事が増えているのがその前兆だったのかもしれませんね。

 

あぶねぇ・・早く気が付いてよかったぜ!

 

・・・こういうことを書くって、皆様には経験があるかわかりませんが、がむしゃらさがなくなってきて、自信がなくなってきたときに、本当に自分はこの記事を書いていていいのかとか、方向性は間違っていないか、こんなに書いているのにPV増えないのはなぜ??

 

というマイナスなことを頻繁に考えるようになります

 

そこをいかに自分自身がクリアしていくかが、3か月目のなんちゃら、1年目のなんちゃらっていう言われ方(ジンクス)をされない方法なのかなと思います。

 

というか、自分自身で言っているだけなんですけどね。実際言ってる人って自分しかいないし。なのでこれからも、自分が楽しいと思えるようブログの運営をしていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。