40歳の理屈!ブログの数字をくどくどしく偉そうに語った時の結論

頑張れと見つめられている

前書き

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

前回の40歳シリーズ【モチベーション編】に続き、今回は【ブログの数字編】という事でシリーズ化してみようかと思っています。いや、シリーズ化しましたw

1人でも読んでくれる方がいらっしゃればこの企画は永遠と続けていく予定です。

今回はタイトル的に僕のPVを晒すともとれる言い回しですが、そうではなくブログ運営で気にしなければならなくなってくる数字という意味です。

www.sakamocchi-diary.com

構想を練りながら記事を書く

ふうぅ、書いてると止まらなくなってくるんですよね。殆どの記事は頭の中で構想を練りながら書いています。

なぜかって?構想を練りに練って下書きして「今日の記事はこれだ!」と気張って書いた記事が見事にシャカったあの時の虚しさは、今でこそ慣れましたが始めた頃は計り知れないものがありました。

さて本題に行きましょう。

ブログの数字って何?

ブログの数字とは、初心者の方でも玄人の方でも絶対的に気にされているであろうものです。いうまでもありませんがPV(ページビュー)です。

PVを増やすために試行錯誤するのは当たり前

ブログ仲間の九條さんが面白い視点で二者択一の記事を書いています。

あなたのブログ更新頻度は、大砲型とマシンガン型どっち? – まったりぐったり

僕はマシンガンですね。最近敵に当たるようになってきましたw

2017/08/07 05:43

僕は、数打てば当たる的な考えは否めないと思います。理想は数打った弾が見事に全部命中してくれるのが一番だし、マシンガンではなく大砲が連射できるような武器の持ち主がいたら尊敬の域に達しますね。

この九條さんの記事の最後は、このように閉じています。

僕がWordPressを使わずにはてなブログを使っているのも、サイトの構築とか面倒でさっさと記事を書きたかったからなんですよね。こういう人はマシンガン型を目指すのが性に合いそうです!

WordPressという誘惑

WordPressに移行しようか迷っている自分の思いがあるのですが、はてなブログでいいやって最近思います。

そう、構築が面倒!というより僕の本音で言い換えるとやり方がわからないw

九條さんの記事とは反れますが、サイトをプロにお願いしてもいいかなと思うけど、そこまでするの?という気持ちはあって、でもやるからにはやってみたいという気持ちもある。

でも、もう少しの期間は趣味の範囲でいいや。WordPressに移行したら趣味以上のものになってしまいそうです。

はい、今までの話は【うまくいく】を前提に話しています。

最初っからうまくいく人がいたらその人に聞いてみたいと思う。コツを教えてと。

ブログの数字ってPV以外に何?

職場の人に「なんでブログなんてやっているの?」とか「あなたは芸能人か?」と言われたことがあります。うるさいよ!とも思いましたが、一般人がブログやるって結構知られていない様子??

実際僕も、はてなブログを始めるまでアメブロしか知りませんでした。何度も紹介して申し訳ございませんが鈴木さんの本の影響です。

この本の影響力は大きかったのは事実です。現にこうやって記事を書くという事までしていますからね。間違いないくこの本のおかげでしょう。

稼ぎたいと思ったからこの本を手に取った

で、PV以外の数字というのは何かというと、この本を手に取ったってことは【月に5万でも収入が上がれば生活が楽だな】と思ったから。

という事は、僕の中でブログを運営するうえで気になる数字ってPV以外に何か、それは収益です。

はっきり言ってブログで稼ぐってアフィリエイトくらいしか思いつきませんでしたが、介護というアナログの世界にいたので全く気が付きませんでしたが、広告収入という世にも便利なものがあると気づかせてくれたのもこの本のおかげ。

ん、介護は関係ないか。 気付かせてくれなかったっていう責任転換をしてしまったw

今はまだ趣味でもよいと思うブログ運営

この鈴木さんの本は、最終的にはアフィリエイトで稼ごうねと言っていますが(ニュアンス的に)今はアドセンスのみでいいかなと思う。

先ほども言ったWordPressに移行したり、ブログを複数管理できる時間と能力が備わった時に考えます。今は。

そう決めたのだから、広告収入は気になりますよね。これを読んでくださっている皆様も少なからず気にするはず。

どうやったら増えるか考えると、やはりPV数を増やすに尽きると思います。

要は読まれる記事を書いてどのように読まれるかという事です。

ブログは趣味でも野心は持っていろ!

と自分に言い聞かせて記事を書いているつもりです。仕事をしている人、フリーランスの人、特に男性に多いのですが本能的に野心家が多いです。

このままでは終わらせないぞという野心をもって、それをモチベーションという動機づけにしてブログを運営していくと、より続けられるのではないでしょうか。

他の方の記事を読んだりしますと、ブログを途中で止めてしまう方も少なくないです。どうせやるなら、楽しくやれれば一番いですよね。僕は今、夕飯を食べて若干ほろ酔いで記事を書いていますが脳の中は【快】の状態なので楽しいですよ。

この楽しいと脳に思わせる【快】の状態を自然に作れると、モチベーションも上がります。これからも脳に揺さぶりをかけて楽しく運営していきましょう!

f:id:akichankey:20170706012949j:plain

本の通り5万は稼ぎたいけど・・

見出しの5万は本音です。せっかく1,480円出して鈴木さんの本を買ったのですから、最低でもその本で謳っている【+プラス月5万で暮らしを楽にする】は、達成したいですね。

そのために試行錯誤していきたいとは思っていますが、焦りは禁物です。焦って結果を求めるあまり、何かしらの法やプライバシーに抵触する危険性があります。

はてなブログとそれに関わる全てのもののプライバシーポリシーに注意しての運営を心がけましょう。

まとめ

最後になりますが、結果を語るうえで数字って非常に大事になってきます。他人に晒す必要性はないと思いますが、晒してそれを参考にしてみたり、基準と考える人がいるのであれば需要があるので月間報告的な感じで晒していこうとも思っています。

数字を晒すという事は、こいつはこれだけかとか、こんなにも!?とか、感情がうごめいて【快】から【不快】になる可能性は否めません。

自分と他人の数字は、いかに客観的に見れるかが大事です。そこで落ち込んだり、こんなにも凄いのかこの人は!!と思っても自分の数字も客観的に見ましょう。

僕は僕と同じように楽しくブログを運営している人は共感を持てます。中には苦痛になったのでやめます的な報告をしてやめていく人もいます。そうならないためにも、無理せず楽しい運営をこれからもしていきたいですね(^^♪

注目記事はこちらです(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です