はてなブログでPV数増えた!だけどスター数が減っちゃった理由とは

最近減ってきたスター数

毎日スマホにメールが送られてくる僕の★スターレポート。毎日の楽しみの1つです。

ですが正確には、楽しみでしたという過去形のほうが正しいのかもしれません。

ここ最近スター数が激減してしまったのです!

どれくらい減ってきてしまったのか気になったので、ここ1週間のスター数と、

僕の中で一番多かった先月6月の1週間のスター数をカウントしてみました。(メールに記載してある数字から算出)

スター数のカウント結果

記事数にもよりますが、先月の多い週のスター数は620ほどありました。

僕の中ではすげーなおい、と思うスター数ですが昨日までの1週間のスター数はなんと225と、

一番多い時の3割~4割ほど減少してしまいました。

数字をまじまじ見て、減ってきたのはわかってたけどこんなに!?

なんで!みたいな気持ちになりました。

スターの重要性

さほど重要性の無いような感じもするスター数。

ですが、記事を読んだり見たりして、いいなと思ってつけたスターや、読み終わった後になんとなくつけてしまうスターと色々あります。

やっぱり結構重要ですかね、スターって(^-^;

スター数をカウントしてみて、こうも顕著に数字で現れると何か原因があるのではないかと思ってしまいます。

ということで原因を調べてみました。

★スター数が減ってしまった理由

減ってしまった理由を3つ挙げます。

原因①:SEOを意識しすぎた、いかにも的な見出しやタイトル

先月6月中旬でしょうか、2か月目にしてみたら結構順調じゃない僕のブログ。

と、勘違いしてしまって、SEOを意識した記事を書くようになりました。

確かに大事ですが、今まで2週間くらいやってきて実際に流入数は若干数上がっていますが、

はてぶ数やスター数が減ったり、なかったりするってことは、見てはいるけどつまらない、興味がない記事。

ということに結び付くのではないでしょうか。

僕のブログ記事には、無駄に!!(エクスクラメーションマーク)がついている

いかにも興味を引いていますよ的な数字を入れたタイトルとか今見返してみると不自然なほどたくさんあります。

この2つを合わせた例を挙げると「〇〇に必要なのはこれだ!!たった2つの△△!!」みたいな。

正直言って僕自身がこのようなタイトルの記事をたくさん見てきておなか一杯なのに、自分自身がこのタイトルにして、

さらにおなか一杯なのに気が付いていない。

このタイトルが悪いわけではありません。

検索流入はブロガーにとって最も重要なことと言っても過言ではないですからね。

ただ僕のは、タイトルだけが浮いてしまって記事の中身が伴っていなかったって事です。

f:id:akichankey:20170706012949j:plain

原因②:特化型と言っているがそうではない

僕のブログはダイエットや美容・健康に特化したブログを書いているつもりですが、雑記やほかの内容の記事も書いています。

僕の中でどうかなとも思うのですが、雑記を書いていて、うけが良いというかなんというか、、、ブログで気にする数字が上がるのですよ。

その数字ははっきり言ってPV数です。

それに味をしめた単純な僕は、雑記をたまに書くくらいならいいですけど、2日おきくらいのペースで書いて、うけなくなったらダイエットに戻す。

これを繰り返して、気が付いたらスター数は減り、目標としていた6月で読者数200人どころか、175人いた読者数が今現在171人で、

4人も減ってしまう事態に!!!おまけに検索順位が下がっている・・・!

まだブログ経験の浅い僕は超悩みました。

なぜ色々なものが下がり、減っていってしまうのか・・・

原因③:自分を優先してしまい、他人の記事を読んでいない

正直な話、個人的都合ですべてを見られないのはご了承願いたいですが、

最近は明らかに自分優先で他人様のブログを極端なほど読んでいなかったです。

スルーしていたというか、自分の数字を上げたいがために画面とにらめっこをしている日々が続く、

ゆとりがない勝手な焦りと戦っていました。

ブログって本来なら記事は楽しく書くもの。

しかし、初心者だってこれくらいは書けるんだぞっていう勢いしかなく、記事数は増えましたが、

内容が伴っていない記事の量産になってしまう結果に。

そうなるとまた悩み、焦り、同じような記事を書く無限ループに入っていくわけです。

先にも書きましたが、画面とにらめっこしている時間数が多くなり、結果ほかの方のブログを余裕をもって見れなくなってしまい、

それが続くとそっくり自分に跳ね返ってくるのだと実感致しました。

要は見てもらえないということがわかりました。

まとめ

f:id:akichankey:20170610132048j:plain

結果的には、原因はすべて自分にあります。

他人より自分を優先してしまっての自己満足、初心者が大げさに不安や焦りを感じてみたり、お前は玄人ブロガーか!?と、自分に言ってやりましたw

もしもこれから先、トレンドや特化優先しての雑記を書くのであれば、キーワード選定にも気を遣っていきたいと思います。

このキーワード選定ってブログを書く時に、1位2位を争う大事なこと。ここにもこだわりを見つけ、旬にあったキーワード記事が書ければPV数も自然と増えていくのかなと実感を掴めそうです。

僕はそもそも、特化型ブログの意味をはき違えていた部分もあるので、ダイエットで狙うならSEO的の癖がなんとなくわかってきましたが、

もっとダイエット記事という資産を増やさないといけないのかなとも思いました。

スター数や読者様数が減った事実を真摯に受け止め、これからのブログ運営を楽しんでまいります。

また、スター数告知メールは引き続き続けていきます(^^♪

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です