通帳記入したら今までの賃貸アパートの合計支払いが300万円以上だった事に驚愕した

気分うきうきの通帳記入へGO!

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

ついこのあいだ、GoogleからのPIN入金を確認する際に、近くの銀行で通帳記入を致しました。

もうかれこれ3年以上していなかったので、めっちゃ久しぶりの記入です。

本来の目的はGoogleからの「PIN入力後の入金」を確認するための銀行来店。

基本的に銀行口座はあまり持たない主義なので、持って行った通帳ともうひとつ給料入金用の口座を持っているくらいです。

通帳記入してGoogleからの2桁の入金を確認して、これでGoogl先生から認められて、ブログを更新するモチベーションが上がっていました。

ですが、通帳をよく見ると高額の金銭の記載が。

スポンサードリンク

 

通帳記入後によ~く見てみると

f:id:akichankey:20170621102231p:plain

しばらく通帳記入をしていなかったので今までの金銭の入金・支払のやり取りがまとめて記入されて出てきました。

普段、通帳記入をしない僕は「へぇ~、一括で表示されるんだ」と率直に思いました。

それでもまだ、にやついていた僕

この通帳って、家賃引き落とし以外には殆んど使用していない通帳。これをGoogleの入金に当てればいいや的な考え。

皆さんは新しく口座は開設しましたかね?僕は面倒なので持っている2枚の銀行通帳のうち、殆んど使っていないこの通帳を選びました。

・・・通帳記入が終わって、AdSenseのPIN入金額の記入が終わって安堵していました。

先にも言いましたが「これで安心してブログ運営が出来る」と思いながら通帳にグーグルからの入金をニヤニヤ見ていたらちょっとした違和感に気が付きました。

ようやく違和感に気が付く

PINの入金を見ていて、通帳のちょっと上を見ると記載されているこれ。

f:id:akichankey:20170621102231p:plain

やっぱり気になります、ってか違和感に気が付きます。

むむ、俺は今まで300万以上もこのアパートにつぎ込んでいたのか??

よく見ると2月なのでまだその下(6月までの記載)がありますが、トータルで330万くらいの家賃の支払い。

・・・一回は落ち着いて考えました。俺も長く住んでるし、これくらい支払ってきていたんだなと客観的に考えられていましたが、

やっぱりおかしい!!いや住んでるのだから家賃は払って当然です。

記載された金額に対してアドレナリンが出ているのではなく、

「賃貸アパートに対して、こんなにも払ってきてしまった自分が嫌になった」からアドレナリンが出ているのです。

妻と2人で家族会議!

僕には彼女がいますが、彼女もこのアパートの住人ですので彼女の仕事が終わったあと話し合いました。

彼女は実家がありますが、その実家には息子夫婦が住んでいます。名義は彼女ですけど、

相関図等はややこしいのでそこらへんは過去記事を載せて割愛しますww(∀`*ゞ)テヘッ

www.sakamocchi-diary.co

話し合いの内容

なんとなく想像はつくかもしれませんが、このままここで住んでいて果たしていいのであろうか、が議題。答えはもちろん否です。

逆に妻にいつ出るのかずっと待っていた、なんて言われてしまいました(つд⊂)エーン

具体的にはわかりませんが絶対に、一戸建てか分譲マンションに引っ越します!!

マジで賃貸って何も残らない・・・共益費でメンテナンスしてくれていましたが、、、それ以外の利点が見つかりませんでした。

ほぼ即決で引っ越すと決めた僕ら。昨日休みが一緒だったので、早速不動産屋に行ってきました。時間の関係で1件だけ見れましたが・・・

不動産を見ての考察と感想

f:id:akichankey:20170621112438p:plain出典:Google

昨日6月20日に不動産屋に行って、一戸建てではなく、分譲マンションを見てきました。

まず分譲マンションを見に行った理由として、うちの近所は安い!!ってのが1番にあります。もちろん立地条件もですが。

分譲マンションのプラスとマイナス

まず1件しか見ていないのでなんとも言えませんが、400万払えばそこそこいいところに住めることがわかりました。

僕らは子供がいませんが、2人で住むなら充分すぎるくらいの間取りでした。

3DKで65㎡、向きは西側、10階建ての5階で、西側ってのが気になりましたが、風通しも良くあまり古さは感じさせない作りでした。



 

築はバブル期よりちょっと古い40年ほど経ってるほうが安全(不動産屋談)

これから住むのに築年数40年!?と驚く方もいるかもしれませんが、

見に行った不動産の店主曰く、古いほうが頑丈に出来ているらしい

そして25年くらい前のバブル全盛期から後期にかけて建てられたマンションは、デザインはいいが頑丈さに懸念の声もあるとか無いとか。

あとはマンション共益費ってのが月にいくらか掛かってくるみたいですね。

中古でも新築でも多種多様の物件があるみたいですょ。

一戸建てのプラスな点

これに関しては、昨日の不動産屋の店主の話でしかありませんが、利点は自由が利くところ。

僕らは常にペットを飼いたくていずれはペットが飼える部屋に住みたいね、

なんて言っていましたが、それは今でも同じで飼いたいと思っています。

一戸建てはそれらが自由に出来ますが、昨日見たマンションではペットNGでしたぁ。

残念!でもペットにばかり意識してしまうと物権が無くなるよと、あおりの文句を言ってきた店主。

実際その通りなのかな。。ペットではなく、利便性重視で考えます。

一戸建てのマイナスな点

マイナスなところは、分譲マンションに比べて若干高いって事でしょうかね。

こればかりは予算の都合上、妥協するしかないのでしょうか。中古住宅なら土地付き700万からありましたが、

店主曰く、一戸建ては新築がいいと言っていました。

ローンなら定年までに払えそうですが、もっと余裕を持って暮らしたいし、

両親が亡くなったら実家に帰ろうとも思っているので僕の中で新築はなし!!決まり!

まとめ

f:id:akichankey:20170621112438p:plain出典:Google

昨日はランチしたあとの物件探し。暑かったのもあってしんどかったなぁ。でも久々に家を見たので純粋に楽しかった。

マンションって外見はこんなにもやばそうだけど、中に入ったら別世界は言い過ぎですが、売るためにきれいにしてあって購入意欲をそそられました。

一戸建ても中古なら見てみたいと思っています。やっぱりペットの夢が捨てきれないです。

一番いいのがマンションでペットを飼えるところが見つかればいいなぁ。

最初の話に急に戻りますが、賃貸か分譲かは個人の価値観や、その時の状況によって違ってくること。

越せない理由や事情を抱えた方もいます。賃貸アパートが嫌だというのはあくまで僕の価値観であって、賃貸を否定しているわけではありません。

人それぞれのニーズにあった家探しをしたいものですね。

以上、長々とお付き合い下さいまして誠にありがとうございます。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です