お粥ダイエット

お粥ダイエットで楽に痩せる!カロリー抑えた簡単な食事制限

家庭的な様子

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

ダイエットこそ、簡単で楽に痩せたいと思っている方は多いのではないでしょうか。

私はお粥ダイエットで10kg以上のダイエットに成功しています!!

結論としては、お粥はダイエットできます!

なぜ成功できたのか?なぜおかゆを選んだのか?

そんな、お粥ダイエットをしてみたい、興味があると思った方に見ていただきたい、お粥ダイエットブログとなっています!

さて、

お粥ダイエットを続けている私ですが、続けるにあたって疑問が浮かびました。

お粥ダイエットって食事制限だよね?

食事制限をしないでダイエット出来るなら、そうしたいと思っている方は圧倒的に多いです。

どうせやるなら楽に楽しく簡単にダイエットしたいですよね。

 ダイエットをやるなら食事制限なく楽しく続けたい

だれもがあまり食事制限なく、我慢しないでダイエットを続けたいです。

ですが、お粥ダイエットは食事に制限をしてしまう【食事制限ダイエット】の部類に入ってしまいます。

これほど健康的にダイエットができるものはないと思っていますが、お粥はまずい、味気ないなどの理由で継続して行うのが難しいとダイエットをしている方から多くの意見をいただきました。

楽しくダイエットを行っていければと思います。

パートナーがいれば一緒にやってもいいのかなって思ったり。

殆どの人はダイエットの即効性を求めてしまう

坂本
坂本
ほとんどのダイエッターは即効性を求めているね
50代の嫁
50代の嫁
だって早く痩せて見せびらかしたいじゃない!
坂本
坂本
・・・(何をだよ)

殆どの方は即効性を求めて過度なダイエットをしてしまい、もう無理!!

といってダイエットを途中であきらめてしまう方が殆どです。

僕は今、主食はお粥副食副菜に制限が無いダイエットを実行中です。

私がやっているダイエット

主食はお粥

副食は無制限(常識の範囲内)

スポンサードリンク

副食に制限をかけないダイエット

主食がお粥じゃ立派な【食事制限あり】じゃないですか?と言われたこともありますが結局のところ私もそう思います。

そんでもってお粥のカロリーを調べてみました。

お米は150gに対して約540kcalですが、お粥は同じ150gでなんと110kcalですよ(゚д゚)!

お粥と米のカロリー比較

お米は150gに対して約540kcal

お粥は150gに対して約110kcal

管理栄養士に「お粥って痩せるの?」と聞いてみた

私の姉が管理栄養士をやっているので「お粥ってどうなの?ぶっちゃけ痩せるの?」と聞いてみました。

坂本の姉
坂本の姉
なにあんた、痩せたいの?じゃあ食べた分だけ動くんだね

と、言われたのを覚えています。

確かにその通りかもしれません!

だってうちの姉は毎朝ウォーキングやってるみたいですからね。確かにスリムで羨ましいですよ・・

だから自分は介護施設でじいちゃんばあちゃんが食べているお粥を真似てやってみて成果が出てますから良しでしょう(`・ω・´)

お粥自体は否定されなかった

姉はこんなことも言っていました。

坂本の姉
坂本の姉
お粥は否定しないけど体重減少に男女差あるかもね

全くその通りでした。私の妻はお粥を食べていてもあまり体重の変化がないと言っていました。

男女の差は勿論あるでしょうが極端には減っていない、でも増えていない様子です。

初めてお粥ダイエットをした時は、半年以上お粥を食べて、体重は2kg減ったと言ってました。

それ以上に驚いたのが便通が良くなった事だと言っていたのを覚えています。

間食もアーモンドなら大丈夫と聞いていたのでそれは食べていました。

お粥ダイエットの私と妻の差

妻(50代女性)の体重は徐々に減少。(15日で約1kg)

妻の便通が良くなった。

私(40代男性)は15日で6kg減量した。

※あくまで坂本の経験談です。

スポンサードリンク

ダイエットで他の飲食物は控えていましたが

結局のところ主食を常食の白米からお粥にしているのだから食事制限はしているってことです。

ですが自分が今やってる前やっていたことは副食に関しては食事制限していません

それでも痩せるって事は単に食べすぎ・・・というわけです。。

なぜお粥を選んだのか

主食をお粥にするだけの簡単ダイエットだから。

簡単だから続けられると思ったから。

実際に続けられたから!

スポンサードリンク

まとめ

お粥ダイエットは楽しく継続できる、簡単なダイエットです。主食をお粥にするだけでいいのですから。

何が利点かと言ったら副食は、ほぼ制限なく何でも食べられるということです。

お粥のカロリーは普通食に比べたら低いです。お粥そのものの利点も活かして継続できるダイエットをしていきたいですね。

POSTED COMMENT

  1. sinsin504 より:

    そういや、副食はもちろん、ピザとかスパゲッティーはダメなんですよね?私はそれが耐えられない(笑)

  2. akichankey より:

    しんたまさん、コメントありがとうです。ピザやパスタは主食になってしまいがちなので結構難しいかもですね^^;

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です