介護 介護への転職

未経験で介護職を目指す!需要ある介護業界に転職する際は3つの大切な事がある

投稿日:

介護士を今から志す若者に驚く様子
管理人
こんにちは。坂本(@aki63188568)です。

超高齢化社会の日本になりつつある今、介護業界はまさに猫の手も借りたいくらいの人手不足です。

介護業界では有効求人倍率は常に3倍以上もある地域が殆どなのが事実。

 

そこで介護の世界に飛び込んでみたいという奇特な方に伝えたい!

介護業界に就職する際に、未経験の方でも簡単に就職できてしまう介護施設や介護事業所。

 

簡単にと書きましたが、自分の気に入った施設や、条件を満たす求人に応募して採用をされたいのが本心です。

そして、介護施設や事業所を選ぶことも大事ですが、就職先を探す方も用意しておかなければならない事もあります。

 

未経験で介護職に転職や就職をお考えの奇特な方の為に、要所のポイントをお伝え出来れば幸いです。

 



 

介護の仕事探しは効率よく情報を集める

急がば回れという言葉がありますが、求人に関してはそうも言っていられないのも事実あります。

いち早く求人の情報を見つけ出せるようにしておかないと、仕事を変えたくても機会を逃してしまいます。

 

介護求人情報の集め方

どんな介護施設や介護事業所で働くのかは人によりますが、たくさんの情報に触れたほうが、目当ての情報を見つけやすくなります。

求人雑誌には数え切れないほどの情報が掲載されていますので、複数の求人誌に目を通してみてください。

 

中には職探しに関するコラムなど転職活動に役立つ情報が載っているので、求人情報以外にもたいへん参考になります。

 

インターネットで介護の求人を探す

最近では、自宅にいながら仕事を探すことができる、インターネットの転職サイトがありますので、とても便利になっています。

サイト自体が掲載している情報を業種など区切っているところがあるため、仕事が見つけやすくなります。

 

なので未経験可などの基本的な情報も一目でわかるように表示されています。

 

大量の情報の中から未経験可の求人を探す

大量の求人情報があっても、検索の機能を上手に使うことで、欲しい情報を速やかに取り出すことが可能になっているわけです。

サイトによっては、登録時に見つけたい求人を登録すると、よい求人が来たときに、連絡が入るという仕組みのものもあります。

 

要はメルマガを希望するにチェックをすればいつでも最新の求人情報が手に入ります。

 

求人情報を掲載しているサイトはいくつもありますので、探している仕事が載りそうなところは多めに登録しておくようにするといいでしょう。

登録しておけば、新着情報を随時知らせてくれるので、これほど効率の良い仕事探しの方法はありません。

 

ネット以外にも折り込みチラシなどをチェック!

新聞や雑誌にも定期的に求人は載っていますし、フリーペーパーや、ハローワークで仕事の情報を得ることもできます。

どの求人サイトや、求人掲載媒体から情報が見つけやすいかを知るためには、始めは広く情報を集め、だんだんと絞りこんでいくといいようです。

 



 

企業が人材を採用するポイントについて

採用試験では、履歴書による書類選考や、採用面接がありますが、介護業界の施設長や管理者たちはどんなところをチェックしているのでしょう。

介護施設や介護事業所が、どんなところに注意をして採用面接を行っているかを知ることは、就職活動を成功させるためにはとても大事なことです。

 

介護業界で主に必要な人物像

多くの介護施設や介護事業所は、介護の経験者や未経験者に関わらず、

協調性のある人物を見極めて、採用したいと考えているようです。

 

どれだけ能力が高い人でも、協調性に難があると思われれば、採用されづらくなります。

 

チーム連携必須の介護では協調性と人間性が大事

個人ですべての仕事を担当する場合もあるかも知れませんが、複数の社員が力を合わせて業務を担うことがほとんどです。

協調性の無い社員が1人いると、協力することが出来ずに、輪が乱れてスムースに仕事をこなすことが出来なくなります。

 

協調性の有無は介護の経験や未経験は全く関係ありません!

協調性も大事ですが、人間性ももちろん重要視します。

 

わずかなトラブルが発端になって、社内に影響が広がる大被害が起きてしまうことも、珍しくありません。

もしも、社員の1人として仕事をこなすなら、自分だけでなく、回りの人も働きやすいような環境をつくることが重要になります。

 

気遣いができる人を好む傾向にある

介護現場で働く方は、私の感覚・感想ですが、年配の女性の方が多くいるように思います。

年配の女性たちに気遣いが出来る方はすぐに受け入れられるでしょう。

 

これには特別なスキルはなく、介護職が未経験でも出来る事です。

 

企業の中で中心になれる人物とは、自分の仕事ができるだけでなく、チーム全体のクオリティーが高められる人です。

仕事に対する熱意も必要です。協調性や人間性だけではなく、やる気がなければ長続きせずすぐ辞めてしまう可能性があるので、選考時には必ずチェックされる点です。

 



 

面接時に質問される転職理由について

面接の場で転職をする理由について聞かれた時に、何と答えるか決めておくことも大事なことの1つです。

面接時に担当者から質問される転職理由について、どこまで本音で回答すれば良いのか、なかなか難しいものです。

 

面接を気負わずに考える

採用面接の場では、なぜ転職を決断するに至ったかを、赤裸々に話すべきでしょうか。

給料や仕事内容のほかにも、職場の人間関係などに対する不満があって転職を決意した人もいることでしょう。

 

介護をしなければいけない家族がいたために、仕事を変えたという人もいるでしょう。

何らか形で働いていない限りは、お金を得ることができません。

 

どこでもいいから採用されたいということが本音だいう人もいますが、問題は、ありのままを面接の場で話すかどうかです。

 

極力ポジティブな返答をしよう

対人トラブルや、社内の問題ごとがきっかけで前の仕事をやめている人が、新しい仕事につこうとした時、同じような問題を起こすかもしれないと思われたりします。

少しでも印象を良くする為、本当のことを隠して、キャリアアップや憧れていた仕事だったと嘘をつけば良いのでしょうか。

 

思ってもいない発言をすると、後々でそれに付随した質問をされた時に、つじつまの合わない答えを返してしまうことがあります。

採用担当者にいい印象を持たせるためには、ネガティブな理由を別の視点でポジティブな内容にしていく方法があります。

 

人間関係でのうまい切り替えし

前の職場では、人づきあいの問題があったという場合は、周囲との関係を見直すことで、自分のしたいことをやりたいからという言い方もできます。

面接の時に、担当者に気に入ってもらえるような言葉を話すには、嘘を言うわけではないけれど、ものの表現を工夫するということが大事です。

 

介護未経験を全面に出すか否か

面接時に、面接官はあなたが介護の経験をしているのか介護未経験なのかは、履歴書や職務経歴書を見ればわかります。

私の経験からして、介護の仕事は未経験みたいですが、なぜ介護の世界に??みたいな質問は絶対されます。

 

その部分を突っ込まれても、なんでも答えられるような文章を考えておくことを強くお勧めします。

 

なので自分から未経験という事を全面に出しての面接官とのやり取りは、場合にもよりますが、しなくてもいいのかなと思います。

 



 

まとめ

未経験で介護職を目指すことは決して難しい事ではありません。

ですが面接官である介護施設の施設長や管理者は、少しでもいい人材を採用したいと必死なのは事実です。

 

それにこたえられるかはあなた次第です。

 

先に述べました協調性や人間性はもとい、コミュニケーション能力もあるといいですね。

きらケア

以下のサービスをすべて0円でご提供しております!

  • 【1】情報充実の豊富な求人を紹介!こだわり条件や非公開求人など、豊富な求人からお選びいただけます。施設内の人間関係や評判など、一人では知ることが難しい情報も充実しています。
  • 【2】マッチ度の高いスピーディーな提案!ご希望やご経歴をしっかりとヒアリングし、今後のキャリアについてのアドバイスや過去事例などをご紹介しております。
  • 【3】入職前~就業後まで、万全のサポートサービス!面接の予定調整、待遇面の交渉など、様々な面で求職者様をサポートします。就業後も専任スタッフがお悩み相談などのアフターフォローを行っています。

かいご畑

かいご畑では主に以下のサービスが充実しています。

  • 【1】かいご畑の最大の特徴:かいご畑に掲載されている派遣求人で就業が決定した場合、介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!
  • 【2】全国のエリア毎に厳選:関東、関西、東海、中国、九州の介護職求人情報を6,000件以上掲載!
  • 【3】求人応募の対象者:介護の資格をお持ちでない方(初めての方)から経験者層まで幅広い方が対象です!

カイゴジョブ

月間40万人以上が利用している、介護や福祉の仕事を専門に扱った業界No.1の求人情報サイト・カイゴジョブ。

介護や福祉の仕事に関する求人情報を、働きたい地域や雇用形態などで検索。会員登録することで、求人へ応募することもできます。

 

介護士を今から志す若者に驚く様子
管理人
未経験でも介護職に就けるよう心より応援しています!

 

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

おすすめ記事

介護福祉士が選ぶ介護福祉士の為のテキスト! 1

    介護に携わっている方は是非とも取得したい介護福祉士国家資格。 年が明けると2019年。介護福祉士の試験が間近になってきます。   まだまだ時間はありますのでゆっく ...

2

    さあ7月です!夏です!! 日本列島のあちらこちらで梅雨も明けて、これから夏のバカンスが始まります!   ですがケアマネ受験がある方、残りが3か月ちょっととなりまし ...

認知症の方との対応でストレスは溜めたくない 3

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。 多くの介護従事者はきっと同じようなことを思っているかもしれません。   介護っていったい何?   そう思い、理想の介護を追い求 ...

300記事おめでとう 4

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。 1年間、このドメインでブログを書き続けて300記事達成することが出来ました!   はっきり申し上げて飽きっぽい私が1年以上300記事継続出 ...

5

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。 ダイエットされている方、お疲れ様です。私、坂本。もダイエットを続けて10kg以上のダイエットに成功しました。 その中でサプリメントを実際に購入して ...

6

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。   介護ブログを運営したいというリアルな知人がいるのですが、私のブログを見てはっきりと聞かれました。   ブログってうまいの? ...

介護士を今から志す若者に驚く様子 7

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。   あなたのブログはどれくらいのPV(ページビュー・閲覧数)を得られていますか?きっと私よりも高かったり低かったり同じくらいだったりだと思 ...

-介護, 介護への転職
-, , ,

Copyright© 介護現場で汗かけよ!! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.