ケアマネ ケアマネジャー ケアマネ手帳

ケアマネの必需品27選!当たり前のものや所持したい本や手帳など厳選アイテム紹介

投稿日:

介護士を今から志す若者に驚く様子
管理人
こんにちは。坂本(@aki63188568)です。

 

ケアマネの方、新人ケアマネの方、これからケアマネを受験する方、ケアマネの仕事に興味がある方、改めましてこんにちは!

 

ケアマネの仕事をしていると、これがあると便利だな、これは所持しておきたいな、というアイテムが必ず出てきます。

当たり前のものも含めて、なければ困るあれば便利なものを27種ご紹介したいと思います。

 

目次

無いと困る当たり前のもの7種

まず初めに無いと困る【当たり前のもの】をご紹介致します。

 

介護支援専門員証

当たり前の話ですが、この【証】が無いとケアマネを名乗れません。仕事もできません。

忘れてしまったでは済まされないので常に携帯しておいて下さいね。

 

バッグ

ケアマネは利用者様の自宅に向かう際に、ケアプランなどの書類を持っていくことが多々あります。

それらを入れておくのに、裸で持っていくのもおかしいのでバッグは必須です。

 

筆記用具

最低でも鉛筆、消しゴム、シャープペンシル、多色ボールペンは持ち歩きましょう。

 

筆記用具入れ

筆記用具入れは、布製のファスナーで開閉できるものや、B5サイズくらいの若干大きめのものを選ぶと良いでしょう。

結構入れるものが多く、余裕を持たせたいのが理由です。

 

認め印タイプの印鑑とスタンプマット

ケアマネという仕事は、利用者様との契約でサービスを提供します。その契約時に必要なのが印鑑です。

シャチハタタイプでもいいのかは、所属の居宅介護支援事業所や介護施設に確認してみてください。

 

ハンカチ・ポケットティッシュ

エチケットとして常時持ち歩くようにしましょう。男性は結構忘れてしまいがちですので、意識しておくと忘れにくくなります。

ポケットティッシュは、相手に印鑑を押してもらった後の「印鑑を拭く」作業に影響します。ちょっとした気遣いにも使用できます。

 

メモ帳

筆記用具の種類の中に入るのかと思いますが、ボールペンと一緒にスーツの内ポケットやすぐ出せる場所に入れておくと良いでしょう。

 

以上が無いと困る必須なものですが、最悪の場合、介護支援専門員証があれば問題ありません。

 



 

あると便利なもの5種

続いては、あると便利なものをご紹介。きっとあなたのケアマネライフのお役に立てると思います。

 

普通自動車第一種免許証

要は自動車の免許です。あればというか、無くてもできますが、あった方が転職にも就職にも有利です。

運転免許がない方でケアマネをやっている方もいます。必須ではないですが、入職条件に必須と書いてある事業所は多いです。

 

介護保険のカンペ

介護保険に関するテキストは持っていたほうが絶対に無難でしょう。ケアマネと言っても介護保険の事は殆どと言ってわかりません。

だって、ケアマネの試験に合格する為の勉強をしてきています。経験を積んで覚えていくことが多いので、細かい事を突っ込まれても対応できるよう小さなテキスト等はあった方が良いです。

 

手帳

多忙なケアマネの業務を自分で管理しなければならない時に役に立つのが手帳です。細かくタイムスケジュールが書けるものを選びましょう。

 

ケアマネ手帳

先に書きました手帳とほぼ同じですが、ケアマネに特化したケアマネ手帳というものがあります。そのケアマネ手帳には、介護保険に関するテキストがついているもが殆どです。

きっと普通の手帳よりもケアマネの業務で使用するなら、ケアマネ手帳の方がよいと思います。

 

 

指サック

指サックはなぜ必要なのかというと、これから事務作業が増えるであろうケアマネ業務。その書類を分けなければならない時に、指サックがあると便利です。

滑らず紙がめくれる指サックは、必須ではありませんがあると重宝します。

 



 

手帳やケアマネ手帳を持ったら欲しいもの7種

あると便利なものにケアマネ手帳を書きましたが、本当にあった方が便利です。

そのケアマネ手帳と合わせて持ち歩きたいものを紹介致します。

 

ペン類

無いと困るもにも書きましたが、消すことのできるフリクションボールペンが便利です。多色ありますのでそれぞれ用意すると更に便利です。

 

付箋類

書きやすさだけではなく、粘着力もポイントです。こだわる方はデザインも重視してみてはいかがでしょう。

作業のカテゴリー分けや優先順位、実行の時期などを自由に貼りなおせます。

 

マスキングテープ

メモを書いた紙や名刺、写真などを手帳に貼ることが出来ます。簡単に貼りなおせるのが便利。

 

マーカー

マーカーも筆記用具ですが、あえて分けました。マーカーも多色の物を用意すると色分け出来てより使いやすく便利です。

 

修正液

液状の物もありますが、修正テープもあると更に便利でしょう。

 

インデックス

自分でわかりやすいように貼れるところが便利ポイント。どこに何を書いたかが一目でわかるように貼りましょう。

 

スタンプやシール類

重要度や作業内容、作業の完了時などをスタンプやシールを使って見えるように貼ったり押していきましょう。

 

 

 



 

ケアマネなら持っていたい本8種

ケアマネは介護保険のエキスパートです。ですが実際解らない事も多々あるのが現状。

介護保険の事以外にも、利用者宅に行って担当者会議を行ったり、相談援助やモニタリングなどを行わなければなりません。

 

その点(人とのコミュニケーション)については、ケアマネによってスキルはマチマチです。

どのような本を見て勉強するかを紹介します。

 

実践に活かすソーシャルワーク技術―利用者が主役になる支援 (ケアマネジャー@ワーク)

 

 

鳥居りんこの親の介護は知らなきゃバカ見ることだらけーーー申請から施設探しまで、介護初心者には想定外の事態が待っていた!

 

 

仕事の進め方がよくわかる 新人ケアマネジャーの現場サポートブック

 

 

ケアマネ一年生の教科書―新人ケアマネ・咲良ゆかりの場合― (まんがでわかる! 介護のお仕事シリーズ)

 

 

これならわかる〈スッキリ図解〉介護保険 第3版(2018年版)

 

 

いちばんわかりやすい最新介護保険

 

 

雑談の技術―30秒でつかみ・1分でウケる 「あの人と話すと面白い」といわれる本

 

 

プロカウンセラーが教える 場面別 傾聴術レッスン

 

まとめ

ケアマネという仕事は、大変で多忙です。

たまには暇を持て余したいと言ってみたいと思うことがあるかもしれません。

 

ですが、ケアマネの仕事にはやりがいがあります。

形だけでも必要なものをしっかりと揃えて、実務が出来るといいですね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

おすすめ記事

介護福祉士が選ぶ介護福祉士の為のテキスト! 1

    介護に携わっている方は是非とも取得したい介護福祉士国家資格。 年が明けると2019年。介護福祉士の試験が間近になってきます。   まだまだ時間はありますのでゆっく ...

2

    さあ7月です!夏です!! 日本列島のあちらこちらで梅雨も明けて、これから夏のバカンスが始まります!   ですがケアマネ受験がある方、残りが3か月ちょっととなりまし ...

認知症の方との対応でストレスは溜めたくない 3

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。 多くの介護従事者はきっと同じようなことを思っているかもしれません。   介護っていったい何?   そう思い、理想の介護を追い求 ...

300記事おめでとう 4

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。 1年間、このドメインでブログを書き続けて300記事達成することが出来ました!   はっきり申し上げて飽きっぽい私が1年以上300記事継続出 ...

5

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。 ダイエットされている方、お疲れ様です。私、坂本。もダイエットを続けて10kg以上のダイエットに成功しました。 その中でサプリメントを実際に購入して ...

6

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。   介護ブログを運営したいというリアルな知人がいるのですが、私のブログを見てはっきりと聞かれました。   ブログってうまいの? ...

介護士を今から志す若者に驚く様子 7

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。   あなたのブログはどれくらいのPV(ページビュー・閲覧数)を得られていますか?きっと私よりも高かったり低かったり同じくらいだったりだと思 ...

-ケアマネ, ケアマネジャー, ケアマネ手帳
-, , , ,

Copyright© 介護現場で汗かけよ!! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.