介護

介護職のストレスの原因は何だ!働きやすい介護現場の定義を考えてみた

介護現場のストレス働きやすい介護現場とは!?

[st-kaiwa-3849]こんにちは。坂本(@aki63188568)です。[/st-kaiwa-3849]

 

介護職のストレスの溜まり方とは、介護をしていると溜まるストレスとは違い、職業としてのストレスの溜まり方・・・

最初から意味がよく分かりませんが、これだけは言える!介護職は何かとストレスが溜まる職業という事!

 

でもそのストレスの原因ってなんだかよくわからないのも介護職の特徴かもしれません。

プライベートのストレスが、介護現場で直に出てしまっているのか、それともただ単に体調が悪くてそれがストレスの原因なのか。

 

はっきり言って介護職のストレス原因って特定できません。

しかし、ほとんどは働きにくい介護現場だから、それがストレスの原因だと仮説を立てます。

 

そして逆から考えてみましょう。働きやすい介護現場になればもしかしたら、ストレス原因がわかるかもしれません。

働きやすい介護現場を介護職員で作ればストレスが減るならちょっとは頑張れるかも。

 

働きやすい介護現場を考える

働きやすい介護現場とはいったい何でしょうかね。働きやすいという事はストレスの無い介護現場を作るという事にも繋がります。

こんなデータがあります。

「介護職 ストレス」で検索してる人の数介護職員ってストレス抱えるんだね

 

このデータは「検索ボリューム」というもので、月間でこのキーワードで検索してる人がいますよ。という指標、目安の数字です。

因みにこちらのサイトを利用させていただきました。

aramakijake.jp

 

この数字は【介護】というカテゴリーの中では、私が調べた中では若干高めの検索数です。

因みに【介護】のみでの検索数は月間10万以上になります。そこから枝分かれしていって、またさらにしていっての検索数なので「若干高め」と言えるでしょう。

 

介護職員が何らかのストレスを抱えて【どうにか解決したい】と思って検索する、悩める介護職員は少なからず【何人かいる】という事です。

 

働きやすい介護現場とは

働きやすい介護現場とはストレスを抱えずに働けることだと私は思います。

そこでaramakijake.jpさんから興味深いデータを入手致しました。

 

むかつく介護職員は意外と多いかもどんな検索結果なの!?

 

むかつく介護職員とは何とも露骨すぎますね(汗

 

でも、あなたの周りにもいるのではないでしょうか。ちょっとイラっとくる介護職員って。

だって介護の転職理由の上位は【人間関係】ですもの。

 

いない訳がありません!!

 

そんなむかつく介護職員で悩む、またはむかつくとはどんな人かと興味を持った【168】の方は、非常に正直者ですね。

きっと私と意見が合うのかもしれませんね。

 

まあ、そこは置いといて、介護職員が皆不満もなく上司や先輩のいう事を聞く【イエスマン】で仕事をしていたら、本当にうまく回るのでしょうか。

若干働きやすくはなるかとは思いますが、私は根本的に違うと思います。

 

むかつく介護職員がいないだけでは解決できない

むかつく理由ってただ単に威張っているか、仕事が本当に出来ないか、仕事を振るだけ振って自分はやらない昭和の窓際タイプの威勢のいい人のどれかでしょう。

もしもその人が仕事をしてくれたり、中途半端に仕事を振るだけではなく、キッチリと終わらせてくれたら私はきっと認めます。

 

何が嫌だって、むかつく職員に共通しているところは【全てが中途半端】なところです。

今私は棚の上に置いて話をしていません。だって私だって仕事の抜けって絶対にあるし。

 

完璧な人間はいないけど中途半端は絶対NG

中途半端な人って、仕事が未完の時も引き継ぎ無しで帰ってしまったり、自分でこれをすると言って数日後に忘れている。

そんな人にいちいち腹を立てるのも、私って小さな人間だなと思います。

 

ですが現実的に考えると、その小さな積み重ねが【介護職員のストレス】の原因なんだと私は思います。

 

それらを根絶することは難しいことかもしれませんが、出来なくもないです。

 

スポンサードリンク

働きやすい職場環境を作れるリーダーの存在

介護業界のしがらみの中で、いったい誰がやってくれるのでしょうか、リーダー的存在役を。

そんな奇特な方がいたら良いですね。

 

職場環境を作れるリーダー的存在がいない介護業界というのも、介護業界の終焉か?と思ってしまう悪い状況かなとも思ってしまいます。

 

リーダーをやってやれないことはないかもしれませんが、そのリーダーはまたストレスで悩むこと必須。

ですがその方に人望・人徳のある方ならきっとたくさんの人がついていくでしょう。

 

スポンサードリンク

介護現場でのストレスの原因とは

介護現場の職場環境が悪い事が、ストレスの溜まる一番の原因だと考えます。

今までのまとめとして、介護現場でのストレスの原因は職員にある!というまとめになりますが、それだけではありません。

 

利用者との絡みや根本である介護や介助方法などの技術面での【私にはできない】という先入観からくるストレスなど。

きっと挙げればきりがないのでしょうけど、もしも職員が原因だったら、中途半端な事さえなくなればだいぶストレスが軽減される気がします。

 

みんながみんな完璧ではありません。フォローしあうという事が大切なのではないでしょうか。

だって介護って一人ではできませんから。現実は独りよがりの人を結構見かけますけどね。

 

そして人間関係は【介護のしがらみ】という訳のわからん造語があるくらいです。

きっかけがないと良くなるわけがないので、今が一番いいと考える事が大切かもしれません。

 

そのきっかけこそが新しいリーダーです。

フォローしあって助け合いながらチームワークで介護をすることが出来れば、介護ストレスは絶対に軽減できます。

 

スポンサードリンク

まとめ:働きやすい介護現場の定義

介護現場の働きやすい環境働きやすい環境

 

働きやすい介護現場をまとめてみました。

働きやすい介護現場の定義

人望・人徳のある人が現場のリーダーをやって、みんながみんなとリーダーを助け合って介護現場を盛り上げていき、仕事は中途半端で終わらせない。

 

こんなところでしょうか。

人間完璧ではありません。都合のいい時だけ自分を棚に上げてしまったり、揚げ足を取って責めてみたり、つまらない事はあまりやらない方が得策です。

結局のところ介護職員のストレス原因は、残念なことに人間関係がほとんどなのかもしれません。

 

ですが、先にも書きましたが、今が一番いい時と思って介護業務を淡々と行う事が、ストレスを溜めない一番の方法かもしれませんね。

ABOUT ME
坂本。
SE(システムエンジニア)を経て、現在は施設でケアマネジャーをしています。自分ももう40才になって、給料から介護保険料を引かれる年齢になりました^^:ブログでは趣味の旅行とダイエット記事を中心に自分の身の回りの出来事や介護事情に精通した記事なんかも書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です