介護

40代男性が介護士になる利点は3つ!頼られる存在になれること!

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。

男性の方で介護に興味を持った人ってどれくらいいますかね。私は現在41歳ですが、介護に興味を持ったのは30代半ばあたりです。

30代半ばというと経験年数は5年くらい?と思うかも知れませんが、今年の9月で介護経験10年目になります。

・・30半ばで興味をもった。。

ん、計算合わなくない??

そう、介護を始めたのは30代前半で、興味を持ち始めたのは30代半ば、35,6の時でしょうか。

それまでの3年くらいは【俺はなんで介護なんてやっているのだろう】と毎日思いながら仕事をしていました。

ですが、俗にいう【アラフォー】でも、介護の世界に入って仕事をして資格を取る事が、こんなにも利点ばかりだった!!

と、大袈裟すぎますが、思うようになっていきます。

まず40代男性というのは、結婚して家庭をもって子供がいて奥さんがいて、一家の大黒柱というイメージ(先入観)があると思います。

ですが私のように、内縁の妻はいるけど結婚していなくて子供もいない。世帯主ではあるけれど、一家の大黒柱ではない。

本当にさまざまな40代の男性っていると思うのです。

そのさまざまな40代の男性の何人かが、介護の仕事に就いてくれる事を願いつつ、介護福祉士を目指す利点とは何なのかを書いていきたいと思います。

40代男性が介護福祉士を目指す利点

まず初めに40代の男性が介護職に入職してくれないと話が進みません。

介護の業界で働くきっかけはなんでもいいと思います。

介護職に興味をもった、職が無くなって仕方なく介護に進んだ、きっかけが色々あるのも介護職の特徴の1つともいえるでしょう。

そのきっかけがなければ介護業界なんて見向きもしないと思いますので。

さて、40代の男性介護士が誕生した!!という嬉しい妄想の前提を作って介護福祉士を目指す、将来への利点を思いつくまま書いていきます。

40代の男性介護士はまず国家資格である【介護福祉士】を目指すことから始めてみましょう。

意外と簡単に上にを目指せるという利点

介護福祉士の国家資格を取得すると、会社の上に行けるチャンスが結構高い確率で発生します。

もちろんその方の人柄や性格、人徳などが問われますが、介護業界では結構誰でも上を目指せます。

誰でもというのは少々大袈裟だったかもしれませんが、40代の男性は、やる気と人柄がよければ一目置かれ、ひょいひょいっと上に上がる方もいました。

介護福祉士を取得して、ぜひ高みを目指して頑張ってくださいね。

目標を持てるという利点

介護士として入職し、経験を積んで介護福祉士を目指す、という目標設定ができました。

その上を目指すのに介護福祉士国家資格を取得する、という目標設定ができました。

もうお気付きかもしれませんが、介護の世界では【目標の設定】ができるメリットが多くあります。

介護福祉士を取得する利点は、今まで仕事で何もなかった【目標】というものを持てるいいきっかけとなります。

今までなんとなく仕事をしてきた方や、資格取得に興味がわかなかった方は、もってこいの国家資格です。

何かと頼りにされるという利点

男性介護士、いや、男性というだけで介護現場では頼りにされることが多くあります。

具体的には介助や荷物を持つときに力を貸すという事。中立な立場をとれるという事。

介護福祉士の男性となると、【いてくれないと困る存在】になっていきます。

更に40代の介護福祉士になると、年齢を活かして【誰からもいてくれないと困る存在】になります。

なぜ40代の男性かというと、介護職員は女性が多く、男性職員を頼りにしていると言っているのをよく小耳に挟みます。

あとは利用者ですね。男性が苦手な利用者はたくさんいます。ですがその反面、常に対応が良い(接遇を良くしていると)と褒めてくれる利用者は多いです。

頼られて褒められる。いいことだらけなような事を言っているように聞こえますが、事実介護現場ではそれが起きています。

スポンサードリンク

介護福祉士らくらく合格勉強法

この問題集は介護福祉士の受験生に特化したもので、14日の勉強で合格できるような事を謳っています。自分を高めたり、不安がある方は覗いてみても良いでしょう。

>>介護福祉士らくらく合格勉強法~問題集1冊で14日間で介護福祉士筆記試験に合格~

スポンサードリンク

まとめ

介護現場で40代の介護福祉士は大変激励されます。いてくれないと逆に困ります。

介護福祉士になって、その困らせる側の人間に一緒になってみませんか。

細かな利点を挙げればもっとあるのでしょうけど、大きくは頼りにされる、信頼されるという事です。

決してどの男性もという訳にはいかないでしょうけど、40代の男性は私も同じ年代として、一緒に頑張って行きたいという願いを込めてこのブログ記事を書きました。

男の40代は一番いい時期といいます。そのいい時期というのが私にはまだわかりませんが、介護福祉士として、いい時期を味わってみたいですね。

ABOUT ME
坂本。
SE(システムエンジニア)を経て、現在は施設でケアマネジャーをしています。自分ももう40才になって、給料から介護保険料を引かれる年齢になりました^^:ブログでは趣味の旅行とダイエット記事を中心に自分の身の回りの出来事や介護事情に精通した記事なんかも書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です