旅行 温泉 温泉宿 温泉旅行 長野県

今から行きたい長野県で人気の温泉宿7選!信州長野の良質温泉で癒される旅

2018/7/5

  管理人 こんにちは。坂本(@aki63188568)です。   いまだに長野オリンピックのイメージが根強い長野県ですが、長野県にはたくさんの温泉があります。 それゆえに、長野県には温泉宿が多いのです。リゾート気分を味わえるような温泉宿も少なくありません。 ここでは、長野県で人気の温泉宿をご紹介していきたいと思います。   軽井沢プリンスホテル   軽井沢プリンスホテルは、長野県北佐久郡軽井沢町にある温泉宿です。 「長野=軽井沢」という方も多いでしょうし、さらに「 ...

ReadMore

温泉 群馬の温泉 群馬県

今から行きたい群馬県で人気の温泉宿7選!厳選宿で心も体も癒される旅

2018/7/4

  管理人 こんにちは。坂本(@aki63188568)です。   最近では群馬県を舞台としたアニメも放送され、群馬県が全国的に注目を浴びています。 群馬県をよく知らないという方でも、温泉があることはご存知なのではないでしょうか?   実際に、群馬県にはたくさんの温泉宿があります。 ここでは、群馬県で人気の温泉宿をご紹介していきたいと思います。   ホテル一井   ホテル一井は、群馬県吾妻郡草津町にある温泉宿です。 群馬県では草津温泉が有名ですが、その草津 ...

ReadMore

ダイエット ダイエットサプリメント ダイエットブログ 激やせ

激やせしたい!今すぐ始めるダイエットサプリをブログで紹介

2018/6/8

  こんにちは。坂本(@aki63188568)です。   激やせしたい!!   願望だけが頭をよぎります。痩せたら自分は変われるのだろうか?   変われます!!   ダイエットしたいと思っていてもなかなか踏み切れない方は多いと聞きます。 ダイエットしたから何なの?と開き直る方もいると聞きます。   ですが私は10kg以上のダイエットを成功させています。 しかもダイエットサプリや極端な運動も極端な食事制限もせずに!   お粥ダイエットで ...

ReadMore

ダイエットを楽しく行える7つの目標

サプリメント サプリメントまとめ ダイエット ダイエットサプリメント

ダイエットで10kg痩せた経験を活かす!期待できる7つのサプリメント

2018/6/2

このお腹、何とかしたい。   こんにちは。坂本(@aki63188568)です。 ダイエットって何かと大変ですよね。食事制限や運動、筋トレに生活リズムの改善などなど。   私は以前、お粥ダイエットとサプリメントを併用して10kg痩せて83kgまで体重を落とした経験がございます。 10kg痩せたのは事実なのですが、目標は93kgから20kg痩せて73kgにするというものでした。   その後のダイエットはなんとなくは行っていましたが、食事には気にはしていますが体重はだんだんと増え ...

ReadMore

アフィリエイト 介護 介護の求人

介護ブログでアフィリエイトなら転職した事実を書けば成果に繋がると思う

2018/5/27

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。   介護ブログを運営したいというリアルな知人がいるのですが、私のブログを見てはっきりと聞かれました。   ブログってうまいの?   損か得かという事なのでしょうけど、なんという野暮で無粋な質問なのでしょうww てか食い物じゃねーし(汗   でも人によっては気になりますよね、ブログで何かを書いて何かを得るという事はどういうことなの?みたいな。   それがちょっとの小遣いとなるのだからやるしかないと私は思うの ...

ReadMore

介護 介護の仕事 介護の求人 介護の転職 介護ストレス

不満だらけの介護施設!その不満って人手不足なだけなのかもね

2018/5/6

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。 介護施設で働いてる皆様こんにちは!そうでない方も興味を持ってくれてありがとうございます!   このブログを見てくれている方は少なくとも介護に興味がある、または何らかの形で介護に携わっている方が多いのかと勝手に妄想・推測しています。   介護施設を上手に運営している法人や事業所って凄いですね。 その上手にというのが曖昧ですが、儲かっているとか幹部がウハウハという事ではなく、あくまで介護現場の運営をうまく行っている法人や事業所という事です ...

ReadMore

ゆめやど ゆめやどチラシ 温泉 温泉旅行

【ゆめやど】平日特別優待で那須湯本に格安プランで行ってきた!

2018/5/1

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。 ゆめやどから宿泊御優待が届きましたので、厳選宿を紹介致します。   というか、私自身行ってきましたので日記風で感想文的に書いてみたいと考えています(^^♪ 因みにゆめやどとは、平日に特化した温泉宿宿泊サイトです。   ゆめやどの宿泊御優待チラシ。これは妻が定期購読している雑誌【ベルーナ】から手にいれました。 ゆめやどの優待チラシは色々なところから手に入る様です。   インターネットでもありますので、是非見てみてください(^^ ...

ReadMore

ゆめやど 旅行 水上温泉 温泉 温泉旅行

四季折々の水上温泉を激安で堪能!平日優待プランをゆめやどで探す

2018/2/23

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。 ユキ あ、そういえば。 昨年11月6日に群馬県は水上温泉まで小旅行をしてまいりました。 秋の水上温泉と言えば、山々の美しい紅葉を見物しながらの温泉が定番です。 ですが僕ら(僕と妻)の旅行のコンセプトは、値段の手頃なホテルまたは旅館に泊まって温泉に入って、仕事で溜まったストレス発散や、お酒を呑みながらうまいものを食べて寝る。 要は「温泉に入って心と体のリフレッシュ」をしに行く事が、殆どの旅行での目的であって、観光は二の次です。 なので僕らはシーズンではない ...

ReadMore

あれもこれもダイエット無理

介護 介護の仕事 介護の求人 介護の転職

きつい!汚い!給料安い!介護の魅力と人手を取り戻す求人サイト

2018/2/18

こんにちは。介護福祉士の坂本。(@aki63188568)です。 介護業界に従事して、あなたは転職をしたことがありますか?僕はもう4回もあります!   決して自慢でもなんでもありません。本当であれば同じ介護施設で長く働きたいと思っていますので。 それでも転職をしたくなるには理由もあるし、介護士が介護現場や介護施設を選べることにあるからです。   それを踏まえての介護職への転職のお話です。最後までお付き合い願えると嬉しく思います。 介護の有効求人倍率 過去のデータですが、厚生労働省が発表 ...

ReadMore

乳酸菌革命でダイエット

ダイエット ダイエットサプリメント 乳酸菌 乳酸菌革命

ダイエットに効果的な乳酸菌サプリ!腸内を整えて美やせに挑戦

2018/2/9

こんにちは!坂本。(@aki63188568)です。 痩せると言ってもただ痩せるだけでは健康的とは言えません。 健康的に美やせすることを意識するとダイエットも継続するのではないかと考えます。   年齢を感じさせない体を作る為にも、体の内部からキレイになることも大事な1つの要素となってきます。   年齢を感じさせない体作りは、お肉のしわやたるみにも影響してきますので、腸内の環境を整えてから、運動を交えたダイエットを行うとより効果的です。 食事制限ばかりではなく、摂るものは摂って、出すもの ...

ReadMore

介護 介護ブログ

介護職を辞めたくなる3つの理由!絶望的介護職員の圧倒的存在が問題

投稿日:

介護士を今から志す若者に驚く様子
管理人
こんにちは。坂本(@aki63188568)です。

前回の記事でこのような記事を書きました。

【ケアマネ・ブログ・人気】の検索で1位を目指して記事を濃いめに書いてみた

管理人 こんにちは。坂本(@aki63188568)です。 ケアマネ(同業者)のブログって見ていると面白いですよね。今仕事でケアマネをしている方や、ケアマネを目指している方のブログを読んでいると、物凄 ...

続きを見る

見事に圏外でしたけどね。これから順位が上がってくると願いましょう。

さて、改めましてこんにちは!介護士なんて辞めたいーー!今の職場を辞めたーーい!なんて毎日考えながら仕事に臨んでいるあなた!

私もですww

介護職の転職を5回も繰り返している私が言うのもなんですが、介護の仕事を辞めたいと思う時って何らかの原因があるんですよね。

その何らかの原因の何らかって何でしょう?

それは人によってそれぞれあると思います。その何らかの原因の【何らか】プライベートの問題以外で考えていきましょう。

若い子が介護なんて出来るのか?と不安な様子
50代の嫁
なにあなた、また辞めるの?ww
私の心は常に揺れ動いています←マジ
介護士を今から志す若者に驚く様子
管理人

介護を辞めたい転職したいと思う3つの理由

介護の仕事を辞めたくなったり、介護自体を辞めたいと思う時のだいたいの理由は3つです。

本当なら3つじゃ済みません。探せば細かな事も出てきますが、今までを振り返ってみると介護の仕事を辞めたいと考えた時は私の場合はそれくらいですね。

何らかの原因で介護を辞めて行ってしまう、または自分が介護を辞めてしまう原因は本当に身近なところに潜んでいます。

辞めたくなる気持ちにさせてしまう【潜伏菌】は、瞬発力は殆ど無く、ねちねちじわーっと体内に浸透してくるのです。

1度でも辞めたいと思ってしまうと、その思いも増幅してしまい、職場に行くのも嫌になるくらい、鬱状態っぽくなってしまいます。

そうならない為にもその原因を探って行きましょう。できれば潜伏菌を退治したいですね。

原因は職場にあると考える

まず初めに、原因は今働いているであろう、護施設や介護事業所の内部に問題があると考えましょう。

先にも言いましたが、プライベートの問題は今回は入っていません。その理由にプライベートの問題は、その人と私たちの知らない何かが問題なわけです。

聞いてあげることは可能ですが、その後のフォローは助言が精いっぱい。介護施設を辞めたいという根本的な想いが介護現場にあるのであれば、一緒に解決できるかもしれない。

その部分を皆と共有し共感を得たいのです。プライベートな話は、本当に話せる信頼できる仲間に相談して、解決できることは解決していきましょう。

介護現場に潜む辞めたくなる理由を3つ挙げてみる

ようやく本題ですね。介護現場をなぜ辞めたくなるくらいの感情になってしまうのか。

身近に潜むものとは何なのか。私の思いつくままに、いや、3つのみ書きます。

若い子が介護なんて出来るのか?と不安な様子
50代の嫁
いつも前置きが長いのよ!
ごめんごめん!(よしこれで1000文字も稼げた)
介護士を今から志す若者に驚く様子
管理人

施設長(管理者)の存在

辞めたくなる原因の1つに介護施設のやり方があると思います。その介護施設の方針などの取り決めを行うのは、現場でもない事務所でもないとなると残りは会社そのものです。

介護施設や介護事業所の中で会社や法人に一番近い存在は施設長(管理者)です。その施設長の言い方や言動が行動と合っていないと、下で働く介護職員たちはすぐに気が付きます。

よく聞くのが「また施設長は言って事とやってる事が違うよ」や「施設長は会社の理念は人に押し付けるくせに本人は違う行動してるよね」など。

客観的に見てこの施設長ダメだと思ったら、もうその思いってなかなか消えないのです。だって施設のトップは何かの辞令がない限りはそこに居座るわけですから。

押し付けがましい人の存在

これも介護あるあるで、過去の記事にも似たようなことを書いた記憶があります。複数回も同じような事を書いているという事は、この問題も大きな問題として取り上げてもいいレベルです。

人は相手の言い方によって動くか動かないかを判断します。例えですが相手が威圧的にお願いをしてきたとします。お願いを受けた人は、そこに恐れが出て動く場合がありますが、次はきっと本能的に避ける行動に出ます。

しかし小さな介護施設の中です。ずっと逃げられる訳ではありません。人はあれやれこれやれと指示されるのは本当は嫌です。ですが「この人に言われたらやってあげてもいいな」「この人はダメだな」と、本能で感じます。

そもそも押し付けがましい人は、介護現場の介護職員の気持ちや仕事量など気にせず、あれもやってねこれもやってねとうるさいくらいに指示します。

そんな人についていく義理も無いので、辞めてしまう人の気持ちは物凄くわかります。

うるさい介護職員の存在

自意識過剰な職員や、あれもやんなきゃこれもやんなきゃとせかせかと動いている職員の事を、私は「劇場型(激場型)の職員」と言っています。

劇場型の人という事に対しての明確な定義付けがされているかわかりませんが、一般では自意識過剰や悲劇のヒロインに浸りたがる人、などのイメージがある人に使います。

いい例がyahooの知恵袋にありました→劇場型の妻をもつ悩み

こんな劇場型の職員に振り回されるくらいなら辞めたいと誰でも思います。

職場を変えるために解決策を考える

職場って変わるの?と思いますよね。変わりますよ職員の動きで。

白い手法もあれば黒い手法もありますが、どちらも法を破るという事ではないのでご安心を。

上司が使えるという前提ですが、上司に相談してみたり、会社の相談室等があれば相談してみたり、やり方は色々あります。

話を聞いてもらいたいだけなら、同じ職場の信頼できる仲間と飲んだり、食事をしたりして愚痴を吐き合う。

愚痴の吐き合いでは根本は解決できませんが、その場しのぎの特効薬ではあります。

根から変えるには施設長や強い人、自意識過剰の人がいなくなればいいだけなのですが、それは難しいのでまずはどうすべきかを挙げてみます。

介護施設を変える第一歩

  • 介護現場にリーダー的存在を作る、またはそれとなく置く。
  • 上司が気付くようこちらから攻める。
  • 感情に任せず論理的に物事を進める。
  • うるさいと思った職員でもうまく転がす。
  • 自分のプライドを抑えて周りに合わせつつ好機を待つ。
  • 介護職員絶対優先主義を貫く。

 

まとめ

絶対に感情を出さない!が職場を変えるの前提です。時に感情は有効ではありますがほとんどが後悔します。

こんなので介護施設が変わるの?と思いますが、介護職場の介護職員の意識問題です。

何かをしようとする時や、何かを成し遂げたいときは、絶対にプライドや感情が邪魔をします。その感情とプライドをいかに抑えて行動できるかが介護施設を変えていく第一歩です。

他の職種に負けず介護職員優先で、その職員達を客観的に捉えて、合理的に物事を進められたら、きっといい介護施設になる礎(いしずえ)を築けるんだろうなぁ。

坂本。
まだきっと頑張れる!

本気で辞めたくなったら

こちらのサイトをご利用ください。

きっとあなたの悩みを親身に聞いてくれることと思います。

きらケア

以下のサービスをすべて0円でご提供しております!

  • 【1】情報充実の豊富な求人を紹介!こだわり条件や非公開求人など、豊富な求人からお選びいただけます。施設内の人間関係や評判など、一人では知ることが難しい情報も充実しています。
  • 【2】マッチ度の高いスピーディーな提案!ご希望やご経歴をしっかりとヒアリングし、今後のキャリアについてのアドバイスや過去事例などをご紹介しております。
  • 【3】入職前~就業後まで、万全のサポートサービス!面接の予定調整、待遇面の交渉など、様々な面で求職者様をサポートします。就業後も専任スタッフがお悩み相談などのアフターフォローを行っています。

かいご畑

かいご畑では主に以下のサービスが充実しています。

  • 【1】かいご畑の最大の特徴:かいご畑に掲載されている派遣求人で就業が決定した場合、介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!
  • 【2】全国のエリア毎に厳選:関東、関西、東海、中国、九州の介護職求人情報を6,000件以上掲載!
  • 【3】求人応募の対象者:介護の資格をお持ちでない方(初めての方)から経験者層まで幅広い方が対象です!

カイゴジョブ

月間40万人以上が利用している、介護や福祉の仕事を専門に扱った業界No.1の求人情報サイト・カイゴジョブ。

介護や福祉の仕事に関する求人情報を、働きたい地域や雇用形態などで検索。会員登録することで、求人へ応募することもできます。

本日もご視聴下さいましてありがとうございます!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-介護, 介護ブログ
-, , , ,

Copyright© 介護現場で汗かけよ!! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.