プレゼント

高齢者に喜ばれるプレゼントまとめ!介護施設で暮らす利用者様に日頃の感謝を形に変えよう

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。

介護施設にいらっしゃる利用者に喜ばれるプレゼントをしたいなあと考えている方は、とても心優しい方だと思います。

相手の気持ちに寄り添ったプレゼント。介護施設の利用者の方にプレゼントを贈るとしたら、どんな物が頭に浮かぶでしょうか?

年配へのプレゼントって何をしていいのかわからないどういうものが浮かぶ?

今はまだ介護施設利用者の身内や友人、また知人でお世話になった方がいないとしても、今後、どんな場面で介護施設利用者の方にプレゼントを贈る事になるか分かりません。

また既に身内や友人や知人の方が介護施設の利用者でどんなプレゼントをしようかと悩んでいる方も実際におられると思います。

今回は、介護施設利用者の方に贈るプレゼントのことのついて掘り下げてみたいと思います。

寄り添う!

介護施設の利用者の方が実際にもらって嬉しいプレゼントの7選について解説をしていきます。プレゼントをもらった相手の方の、気持ちに寄り添って選んでいきたいと思います。

プレゼントにお悩みの方は、ぜひご参考にしていただければ幸いです。

おしゃれに関するものは男女問わず喜ばれる

まず、介護施設の利用者の方なので、こんな物をプレゼントしたところで、使う場面はないのではないか?と考えて、プレゼントを選びをするのは辞めましょう。

介護施設利用者の方はその場は現在のご自分の住まいとなるので、お家で暮らしている方と、介護施設利用者の方に差し上げるプレゼントとの違いをつける必要はないのです。

特に、おしゃれに関するプレゼントは介護施設利用者の方には控えてしまいがちですが、人は何歳になっても、男女関係無く、おしゃれに関係するものをプレゼントしてもらったら嬉しいのです。

例え介護施設利用者の方でも気持ちは同じです。

オシャレに関する小物アイテム

  • 帽子やブローチや腕輪やサングラスなど、身を飾る品をもらったら喜ばれます。

風景の写真集

年配の利用者に風景写真をプレゼントする風景の写真は好まれる

介護施設の利用者の方でも未だに本が大好きだと言う方もいらっしゃると思うので、その様な方には読み物をプレゼントすれば良いと思いますが、介護施設利用者の中にはご自分で字を読んだりする事が困難だと思われる方に断然お勧めなプレゼントは、風景の写真集です。

今は介護施設利用者になっていても、以前は海外旅行が好きだと言う方には海外風景の写真集をプレゼントして、国内旅行が好きだった方には日本の名所の写真集をプレゼントしたら喜ばれます。

介護施設利用者の方は多くの時間がありますし、また介護施設内でお知り合いになれた利用者の方とも一緒に見る事ができるので、風景の写真集をプレゼントするのは本当にお勧めしたいと思います。

因みにこのような写真集が売られています。参考までに是非ご覧下さい。

昔の街並みを撮った写真集

昔の街並み

昔の街並みを撮った写真集を送るという事も喜ばれます。介護施設の利用者の方にとって、昔の街並みを撮った写真集はとてもなつかしいものに感じられるようです。

プレゼントに贈られた写真をご覧になった利用者の方は、自然と思い出をよみがえらせ、過ぎし日をなつかしく振り返られるのかもしれません。

介護施設の利用者の方の中には、プレゼントにインスピレーションを刺激され、思い出を語りはじめる方が多いようです。

介護施設の利用者の方は人生経験が豊富なため、そのお話によって他の人の人生にプレゼントを与えることができるかもしれません。

介護施設の中では懐かしいものに触れる機会が少ないかもしれませんので、写真集はプレゼントとして喜ばれるものになると思います。

気持ちが華やかになるグッズ

介護施設利用者の方も出来れば快適に明るい気持ちで毎日を過ごしたいと思っているものです。

介護施設利用者の方でも身の回りを華やかにして、前向きに生活をしたいと思っている方も沢山おられます。

そんな方にプレゼントを贈るとしたら、どんなプレゼントが喜ばれるか?考えてみると、身の回りをぱあ~っと明るくしてくれるプレゼントが良いのです。

介護施設利用者の方は、多少なりとも他の方の目に触れる生活をしていますし、介護施設利用者のお世話をしてくれる方も毎日お部屋も入ってきます。

そんな時にご自分が見ても、介護施設利用者のお世話する方から見ても、気持ちが明るくなる、テッシュケースはプレゼントには最適です。

お値段的にもリーズナブルですし、テッシュは必ず使う物なので、テッシュケースがあっても邪魔になりません。

もしプレゼントに迷っている方がいたら、お勧めのお品です。

耳に優しい音楽のCD

介護施設利用者の方はお部屋で過ごしている時間が多いので、変化を好みます。なので、プレゼントを考えている方には音楽のCDなどがお勧めです。

介護施設利用者のお家の方に頼めばCDをかける機器を持って来てもらえる場合もありますが、介護施設利用者の方が使える施設の音楽機器などを貸し出してくれる施設も多いので、これから介護施設利用者の方にプレゼントを選ぶという方は音楽のCDをプレゼントとして選ばれるのはいかがでしょうか?

プレゼントにする金額的にも相手の方に気を使わせませんし、相手の好みをご存知ならばお好きな分野のCDを選らぶのもよし、迷ったらオルゴール音の音楽CDなども耳に優しいので、介護施設利用者の方に贈るプレゼントしてはお勧めです。

音楽CDは「なつかしのもの」を

利用者に好まれるCD古き良きCD

なつかしの音楽CDをプレゼントするのもいいですね。音楽は昔から人の心を慰めたり、楽しませたりする存在です。

そのため、介護施設の利用者の方にも、とても喜んでいただけるプレゼントになると思います。

プレゼントとしてCDを選ぶ場合には、どこかなつかしい音楽を選ぶとよいかもしれません。

ある介護施設のスタッフの方からお聞きしたお話ですが、お一人の利用者の方がふさぎこんでしまわれて、どうしたらよいものかと悩まれていたそうです。

そこで、昔なつかしい唱歌や童謡のCDをプレゼントしたところ、聞き覚えのあるメロディにとても喜んでいただけたそうです。

今ではその介護施設の利用者の間で唱歌や童謡をプレゼントすることが流行し、介護施設の利用者の方がみな幸せそうにされているとのことでした。

押し花のプレゼント

介護施設の利用者には外出が難しい方もいらっしゃるため、自然に触れる機会が減ってしまうかもしれません。

そのため、季節の美しい花や葉を押し花にしたものは、とても喜んでいただける贈り物になります。

その方のご出身地にちなんだお花や好きなお花の押し花をお贈りすると、特に喜んでいただけるかもしれません。

今では押し花セットが売っていて、自分で自由に作ることも可能です。

色えんぴつと塗り絵本

介護施設の利用者の方には、色えんぴつを使って文字を書いたり、色を塗ったりした経験がおありだと思います。

介護施設の利用者の方にとって、自由に色えんぴつを使って絵本に色を塗る作業は、創造性が刺激される行為なのかもしれません。

プレゼントとして色えんぴつと塗り絵本をお贈りすると、介護施設の利用者の方は童心に帰って作業に没頭されるようです。

えっ!?っと思う方が実は上手だったりします!

最近では、大人の塗り絵本がプレゼントとして流行しており、本屋でもたくさんの塗り絵本が置かれています。

介護施設の利用者の方にプレゼントとして塗り絵本を選ぶときには、お近くの本屋に立ち寄られてみるとよいかもしれません。

プレゼントとして喜ばれそうな塗り絵本を発見できると思います。

Amazonなどのネット販売ではこのようなものも売られています。

小さなアルバム

高齢者のプレゼントはアルバム写真を撮ってアルバムに残そう

手元に置いておける小型サイズのアルバムを老若男女問わず、写真が好きな方でしたら1つは持っているであろう小さなアルバム。

その小さなアルバムに、ご家族の方などのお写真を収録していただくと、いつでもご覧になっていただけるので、とても喜んでいただけます。

介護施設の利用者の方にとって、ご家族の方や地元の風景は、やはり大切にされている存在だと思います。

プレゼントとしてアルバムをお贈りすると、昔のお写真を手元にずっと置いておくことができるため、介護施設の利用者の方に喜んでいただけるようです。

介護施設の利用者の方にとって、見慣れたものが近くにあると、やはり心強く感じられるようです。

また、プレゼントとして喜ばれるアルバムのサイズは小さめサイズの物のようです。

そのため、介護施設の利用者の方にアルバムをプレゼントされる場合は、軽くてもちやすいサイズを選ぶとよいと思います。

まとめ

介護施設の利用者の方に贈って喜ばれるプレゼント5選を紹介させていただきました。

プレゼントをお選びになる際には、ぜひ、ご参考にしていただければと思います。

本当に喜ばれるものは何なのか、形がないものでもきっと喜ぶかもしれませんが、想いを形にすると更に一層、利用者の方には伝わるかもしれません。

気遣いよりも心配りを重要に考えてみるのも、いいかもしれませんね。

ABOUT ME
坂本。
SE(システムエンジニア)を経て、現在は施設でケアマネジャーをしています。自分ももう40才になって、給料から介護保険料を引かれる年齢になりました^^:ブログでは趣味の旅行とダイエット記事を中心に自分の身の回りの出来事や介護事情に精通した記事なんかも書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です