旅行 温泉 温泉宿 温泉旅行 長野県

今から行きたい長野県で人気の温泉宿7選!信州長野の良質温泉で癒される旅

2018/7/5

  管理人 こんにちは。坂本(@aki63188568)です。   いまだに長野オリンピックのイメージが根強い長野県ですが、長野県にはたくさんの温泉があります。 それゆえに、長野県には温泉宿が多いのです。リゾート気分を味わえるような温泉宿も少なくありません。 ここでは、長野県で人気の温泉宿をご紹介していきたいと思います。   軽井沢プリンスホテル   軽井沢プリンスホテルは、長野県北佐久郡軽井沢町にある温泉宿です。 「長野=軽井沢」という方も多いでしょうし、さらに「 ...

ReadMore

温泉 群馬の温泉 群馬県

今から行きたい群馬県で人気の温泉宿7選!厳選宿で心も体も癒される旅

2018/7/4

  管理人 こんにちは。坂本(@aki63188568)です。   最近では群馬県を舞台としたアニメも放送され、群馬県が全国的に注目を浴びています。 群馬県をよく知らないという方でも、温泉があることはご存知なのではないでしょうか?   実際に、群馬県にはたくさんの温泉宿があります。 ここでは、群馬県で人気の温泉宿をご紹介していきたいと思います。   ホテル一井   ホテル一井は、群馬県吾妻郡草津町にある温泉宿です。 群馬県では草津温泉が有名ですが、その草津 ...

ReadMore

ダイエット ダイエットサプリメント ダイエットブログ 激やせ

激やせしたい!今すぐ始めるダイエットサプリをブログで紹介

2018/6/8

  こんにちは。坂本(@aki63188568)です。   激やせしたい!!   願望だけが頭をよぎります。痩せたら自分は変われるのだろうか?   変われます!!   ダイエットしたいと思っていてもなかなか踏み切れない方は多いと聞きます。 ダイエットしたから何なの?と開き直る方もいると聞きます。   ですが私は10kg以上のダイエットを成功させています。 しかもダイエットサプリや極端な運動も極端な食事制限もせずに!   お粥ダイエットで ...

ReadMore

ダイエットを楽しく行える7つの目標

サプリメント サプリメントまとめ ダイエット ダイエットサプリメント

ダイエットで10kg痩せた経験を活かす!期待できる7つのサプリメント

2018/6/2

このお腹、何とかしたい。   こんにちは。坂本(@aki63188568)です。 ダイエットって何かと大変ですよね。食事制限や運動、筋トレに生活リズムの改善などなど。   私は以前、お粥ダイエットとサプリメントを併用して10kg痩せて83kgまで体重を落とした経験がございます。 10kg痩せたのは事実なのですが、目標は93kgから20kg痩せて73kgにするというものでした。   その後のダイエットはなんとなくは行っていましたが、食事には気にはしていますが体重はだんだんと増え ...

ReadMore

アフィリエイト 介護 介護の求人

介護ブログでアフィリエイトなら転職した事実を書けば成果に繋がると思う

2018/5/27

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。   介護ブログを運営したいというリアルな知人がいるのですが、私のブログを見てはっきりと聞かれました。   ブログってうまいの?   損か得かという事なのでしょうけど、なんという野暮で無粋な質問なのでしょうww てか食い物じゃねーし(汗   でも人によっては気になりますよね、ブログで何かを書いて何かを得るという事はどういうことなの?みたいな。   それがちょっとの小遣いとなるのだからやるしかないと私は思うの ...

ReadMore

介護 介護の仕事 介護の求人 介護の転職 介護ストレス

不満だらけの介護施設!その不満って人手不足なだけなのかもね

2018/5/6

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。 介護施設で働いてる皆様こんにちは!そうでない方も興味を持ってくれてありがとうございます!   このブログを見てくれている方は少なくとも介護に興味がある、または何らかの形で介護に携わっている方が多いのかと勝手に妄想・推測しています。   介護施設を上手に運営している法人や事業所って凄いですね。 その上手にというのが曖昧ですが、儲かっているとか幹部がウハウハという事ではなく、あくまで介護現場の運営をうまく行っている法人や事業所という事です ...

ReadMore

ゆめやど ゆめやどチラシ 温泉 温泉旅行

【ゆめやど】平日特別優待で那須湯本に格安プランで行ってきた!

2018/5/1

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。 ゆめやどから宿泊御優待が届きましたので、厳選宿を紹介致します。   というか、私自身行ってきましたので日記風で感想文的に書いてみたいと考えています(^^♪ 因みにゆめやどとは、平日に特化した温泉宿宿泊サイトです。   ゆめやどの宿泊御優待チラシ。これは妻が定期購読している雑誌【ベルーナ】から手にいれました。 ゆめやどの優待チラシは色々なところから手に入る様です。   インターネットでもありますので、是非見てみてください(^^ ...

ReadMore

ゆめやど 旅行 水上温泉 温泉 温泉旅行

四季折々の水上温泉を激安で堪能!平日優待プランをゆめやどで探す

2018/2/23

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。 ユキ あ、そういえば。 昨年11月6日に群馬県は水上温泉まで小旅行をしてまいりました。 秋の水上温泉と言えば、山々の美しい紅葉を見物しながらの温泉が定番です。 ですが僕ら(僕と妻)の旅行のコンセプトは、値段の手頃なホテルまたは旅館に泊まって温泉に入って、仕事で溜まったストレス発散や、お酒を呑みながらうまいものを食べて寝る。 要は「温泉に入って心と体のリフレッシュ」をしに行く事が、殆どの旅行での目的であって、観光は二の次です。 なので僕らはシーズンではない ...

ReadMore

あれもこれもダイエット無理

介護 介護の仕事 介護の求人 介護の転職

きつい!汚い!給料安い!介護の魅力と人手を取り戻す求人サイト

2018/2/18

こんにちは。介護福祉士の坂本。(@aki63188568)です。 介護業界に従事して、あなたは転職をしたことがありますか?僕はもう4回もあります!   決して自慢でもなんでもありません。本当であれば同じ介護施設で長く働きたいと思っていますので。 それでも転職をしたくなるには理由もあるし、介護士が介護現場や介護施設を選べることにあるからです。   それを踏まえての介護職への転職のお話です。最後までお付き合い願えると嬉しく思います。 介護の有効求人倍率 過去のデータですが、厚生労働省が発表 ...

ReadMore

乳酸菌革命でダイエット

ダイエット ダイエットサプリメント 乳酸菌 乳酸菌革命

ダイエットに効果的な乳酸菌サプリ!腸内を整えて美やせに挑戦

2018/2/9

こんにちは!坂本。(@aki63188568)です。 痩せると言ってもただ痩せるだけでは健康的とは言えません。 健康的に美やせすることを意識するとダイエットも継続するのではないかと考えます。   年齢を感じさせない体を作る為にも、体の内部からキレイになることも大事な1つの要素となってきます。   年齢を感じさせない体作りは、お肉のしわやたるみにも影響してきますので、腸内の環境を整えてから、運動を交えたダイエットを行うとより効果的です。 食事制限ばかりではなく、摂るものは摂って、出すもの ...

ReadMore

介護 介護の不満

介護職の不満は給料と人間関係がほとんどだった件についてのまとめ

投稿日:

介護士を今から志す若者に驚く様子
管理人
こんにちは。坂本(@aki63188568)です。

一難去らずにまた一難。

介護の仕事って、なんでこうも不満やストレスが溜まるのでしょうか。

度重なる不満に、ため息がついつい出てしまう事が、きっとあなたもあるのではないでしょうか。

さて、、

私は今まで、介護に対して私自身が共感を得たい、または共感をしてもらいたい方が見る記事を複数書いてきました。

今回は介護の不満をまとめましたが、結局は不満の種類は少なかったんですよね。

サキ
介護の不満の種類って結構多い気がしたけど少ないんだ。

私事で恐縮ですが、介護の仕事に就いてあと1か月で10年です。

殆どが私の経験を元にしたのもです。今回も共感を得られたら幸いです。

若い子が介護なんて出来るのか?と不安な様子
50代の嫁
共感ばかりで解決してないじゃない!
介護士を今から志す若者に驚く様子
管理人
解決は難しいよぉぉぉ!

対処しなければならない介護の不満とは?

介護の仕事に特化したことかは不透明な部分はありますが、根本の部分を変えなければ不満ばかりになってしまいます。

しかしながら、変えるという事はとても労力を使います。なので最初は、介護不満の根本の理由を知る所から始めてみましょう。

介護の仕事でダメなところ

細かくはたくさんありますが、根本なんてほぼほぼわかりきっています。

大きくは2つあります。

介護の仕事での不満2選

  • 人間関係
  • 労働の対価

こんなあたりでしょう。

坂本。
え、これだけ??

人間関係と労働の対価は、本当に大きく分けての根本理由です。

もう少し、細かくまとめてみたいと思います。

介護職の仕事に対する不満で多いこと

 

男性に多い不満かも

介護職の給料が安いのは周知の事実で、社会問題にも取り上げられるくらいです。

そこに不満を持っている人達はたくさんいます。介護職は肉体的な疲労に加え、人間関係のストレス。

利用者に対するストレスと、同僚に対するストレスを抱えることになります。

介護職はかなりの重労働なので、不満が出るというのも理解ができます。

介護職の不満は、お金(給料)と扱い

やっぱ給料か…

仕事の大変さで給料が決まるわけではないというのは、介護をしている人間は理解もしています。

まさに私です!

介護職が好きで働いている人も多いです。それでも不満が出るほどに給料が安いことが多いです。

それでも介護職の給料が上がらずに不満が解消しないのは、低い給料でも不満を言いながら働く人がいるからです。

介護を必要としている人がいる限り、介護職という職業はなくなりません。

いくらロボットやAIが発達しても、感情のある人間は人の温もりを欲するものです。介護職の需要は絶対になくならないといえるのです。

安い給料でも働く人がいる限り、介護職の給料が上がることはないでしょう。

坂本。
なんかまさに正論!って感じ

介護の仕事は職員同志の不満が一杯

割に合わない介護の仕事

介護のギャップ

大きく分けるとこれは人間関係かな

私が始めて介護の仕事に付いて、理想と現実のギャップに驚きました。

介護の仕事や内容には何の不満も無く、入所者の方達と楽しく過ごしたり、色々なお話を聞いて人生勉強をさせて貰いました。

けれども、私よりも先輩の介護職員は、入所者の方達とのふれあいというよりは、本当に介護の仕事という感じの事務的なものでした。

いつも入所者の方から他の介護職員の愚痴や不満を聞かされていました。

坂本。
利用者との距離感が近い介護職員ほど傾聴するよね

介護の仕事に不満を感じた出来事

介護の仕事をしている間にたくさんの不満や理不尽な出来事に遭遇しましたが、特に酷かったのは、入浴中に目を離し溺れさせてしまった事です。

坂本。
そんなことがあっていいのか!?
ユキ
絶対にあってはいけない事です!

入浴も立派な仕事の一部なのに、職員同士で喋っていたらしいのですが、その対応に介護施設に対する不満が爆発しそうになりました。

入所者の方達が居なければ、介護施設の運営や、介護職の仕事も無くなる事を分かっていない方達が多すぎると思います。

人だから出来る相手に対する思いやりを大事にしていけたら、怒りや不満も無くなるのかなぁと思いました。

介護の人員不足の不満は給料に反映されないのはなぜ?

ようやく浸透してきた事実!

介護の人員が不足しているとよくニュースや新聞で目にする機会が増えたことで、日本にも介護職員の人員不足はだいぶ浸透してきたのではないかと思われます。

職員の給料や不満にかんする処遇改善も少しずつですが取り上げられてきています。

しかし単純に”介護=面倒をみる”の図式が成り立つわけではありません。

介護の人員不足の本当の不満は給料?

介護職員の中にも様々な方がいて、一生懸命介護技術を学んだり対応される方、利用者さんに対応される方、みなさんとても頑張られています。

ただ悲しいことに介護現場での不満が、虐待や暴力などの問題もあり、なかなか”介護”が良いイメージになっている印象もありません。

今後日本は、外国人の受け入れを増加、機械やAIの利用による作業効率化などの政策をとるのかもしれません。

坂本。
人口が減っていく、若者が減っていくからね

その時に給料の面でどのように変化していくのかの不安もあります。

また利用者さんが、文化の異なる外国人への不満の対処など、現場レベルではどのように対応すべきかいまから頭を悩ませています。

しかし現場の人間が不満に感じているのは給与はもちろんすが、求人広告に関して「簡単」「誰でもすぐ慣れる」「資格無くても高い給料」などの言葉を使用し募集をするのをやめてほしいです。

坂本。
介護って”誰でもできる”けど、決して”誰でもできる”ような簡単な仕事ではないよ!
介護あるあるですね!

もちろん就職してくれることは歓迎しますが、介護の現場は離職率も高くすぐに退職されると業務だけ増え、現場のスタッフも疲弊して介護の現場にまで目が届かなくなってしまいます。

退職されても人員不足の状態でも一人一人の給料は上がりません。増加するのは残業、リスク管理、個々人の不満ばかりです。

あくまで私見になりますが、介護の求人の募集のかけ方にも業界で節度が必要と思いますし、広告費にも工夫し少しでも給料を上げてほしいと思います。

坂本。
ほんと、人員が入れ代わったりするたびに、定時で帰れないサービス残業が続きます。

介護職の不満は主に何?人間関係?

介護の現場では利用者、職場の上司、人間関係への不満が渦巻いてるところが多いかと思います。

坂本。
全くその通りで自分で書いていて怖いw

なかでも人間関係への不満は介護職の離職率の高さと相関が強く、

長く続けるのであれば人間関係が良好である職場を見極める必要があります。

介護職の給与に関して不満は多く聞かれますが、現状急激に上がるとは思えません。

そうなると如何に職場では働きやすく過ごすかは、人間関係の構築の比重が大きいと思います。

坂本。
私的には給料よりも人間関係かな

不満の多い介護職は人間関係を重視しよう

どの職場もそうですが、人間関係を円滑にするのに大切なことは、お互いの承認欲求を満たすことが大事ではないかと考えます。

給与も安く、利用者、家族からも認められない状況で誰が長く仕事を続けることができるでしょうか?

もしこれから介護職に飛び込む、または転職される方がいましたら、周りの方の承認欲求を満たすこと、満たしてもらう事を考えて働いてほしいと思います。

介護の現場では一人では全部できません。

若い子が介護なんて出来るのか?と不安な様子
50代の嫁
当たり前でしょ!

まずはお互いの不満を解消するためにも、チーム作りをし人間関係の構築から行うのが、長く業界にいるためには必要だと思います。

その中で不平や不満を共有することで、新しいサービスが提案できるようになればとも思います。

これからの介護職の重要性は、より高まると思います。

少しでも現場の人が希望をもって取り組むことができる環境整備、心の在り方が必要と思います。

若い子が介護なんて出来るのか?と不安な様子
50代の嫁
最後に人間関係を持って来て、いいまとめ方じゃない!
介護士を今から志す若者に驚く様子
管理人
人間関係は私が最重要課題に挙げている事ですからねぇ

介護の不満まとめ

まとめられないですがまとめますw

介護職の不満って、不安から来るものがほとんどです。その不安ってプライベートであったり仕事であったり様々です。

給料が低いのが分かっていて、あえて介護職を選んでいる方もいるでしょう。

人間関係が悪いと分かっていても、あえて介護業界で働いている方もきっといるでしょう。

ちょっとでもいいから、今の職場環境を良くしたい!と思う方はきっといるでしょう。

不満を解消して、働きやすい環境の介護業界になったら、きっと私は一生の仕事にすると思います。

どこまで頑張れるかわかりませんが、一緒に介護を楽しみながらやっていきましょう!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-介護, 介護の不満
-, , ,

Copyright© 介護現場で汗かけよ!! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.