40代の転職

40代の転職のリスク!極端に年収が下がっても職を変える覚悟はあるか

投稿日:2018年1月22日 更新日:

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

40代の転職と聞いて、再就職は出来ないとほぼ絶望的と思う方も多いかもしれませんが、あなたはどう思いますか?

大袈裟な話かは分かりませんが、最近のニュースを見ていたら年収の話をしていたので見ていると、なんと40代からの転職は年収(賃金)が下がるというデータがあるとの事。

その反面、29歳以下の転職は皮肉にも年収が上がるという、なんとも当たり前かのような結果に驚愕致しました。

しかし僕は、40代の方は年収が下がっても転職したい理由は誰しも持っているものと考えています。それを行動に移すか移さないかは当人次第なだけなのです。

40歳を過ぎても転職する勇気

僕は40代です。10年ほど前に介護業界に足を踏み入れて5回も転職してしまいました。

毎回自分で思うのですが、よくもまあこんなにも転職したなと、自分のことながら思ってしまいます。

40代という年代で転職する理由

40代というのはある程度落ち着く年代でもあります。

結婚して子供がいる方なら、その子供がある程度大きくなって自由が利くようになった、だから融通の利いた企業に就職したいとか。

転職というか再就職と行った方が正しいかもしれません。ですがこのパターンは女性が多いような気がします。

男性の40代で転職するリスク

40代の転職についてのモチベーション

40代の転職について

先述しましたが、40代で転職するにあたって年収が下がってしまう可能性が超絶あるという事です。

転職にリスクはつきものと思いますが、年収というお金に絡んだものが顕著に現れてしまいます。しかも下がってしまうという。

しかしながら僕の場合の話で恐縮ですが、転職をしたくてもできない、1歩踏み切れない方が結構いると聞きます。

その原因は年収が下がってしまう可能性という恐怖と、今働いている職場や会社が嫌だけど我慢して働いている方も多いと聞きます。

転職を我慢するのは家庭を持っている方が多い

別に僕は転職を進んでしてね。と言っているわけではなく、年収が下がるから転職をしないのかなと思っています。

確かに金銭面は非常に大事です。低いよりも高いほうが賃金は良いに決まっていますので。

でもね、ストレス溜めやすいのも40代が多いですよ。家庭の為に思いっきり働いて子供を養って、配偶者の為にも頑張らなくてはいけない。

これから子供さんが大きくなるにつれて出費も増える時期になってくるでしょう。そんな中、会社を辞める、転職するなんてなかなか出来るものではありません。

転職しての賃金ダウンよりも僕はストレスを気にする

僕は先ほど介護業界に入って5回も転職をしたと先述しました。

その転職原因は、ずばりストレスです。介護業界に長く勤めたグループホームにいればよかったなと今になって思います。

介護の話になってきてしまいますが、介護業界は色々とストレスの溜まる世界でもあります。

僕は介護のストレスから逃げるかのように転職を繰り返してしまったのです。

しかしながら、自分で言うのもありかわかりませんが、転職して良かったと思っています。

取り敢えず、辞める方と辞めさせる方にはお互いに何かしらの理由があります。

僕の場合はストレスです。ストレスは極力溜めないようにしましょう。

年収が下がっても転職をする覚悟はあるのか

やる気のサラリーマン

よし!絶対採用だ!

僕は年収ではなくて働きやすい環境を探して入職にこぎつけています。あなたは年収が下がっても職を変える覚悟がありますか。

介護という職業で、もちろん介護職以外にもありますが、極端なストレスを与えない努力はしています。

自分の年収を上げるために、個人を何かしらで表彰等してくれる企業があるなら、もしかしたら頑張って年収を上げます。

転職の覚悟はあります。現に5回も面接やって全て採用になっていますから。

話はそれてしまうかもしれませんが、40代でも転職が成功する理由に、介護職を選んでいるからかもしれません。

離職率は業界トップクラスですから。

まとめ:年収が下がってもストレスを考えて転職してください

ストレスってためておくと全く良い事が無いので発散させて、無理しない程度に転職や再就職を考えてください。

そしてストレスのない環境の下で働きましょう。その環境はあなた自身が変えられるのだから。

年収も大事ですが、ストレス溜めすぎて鬱にならないでくださいね。頑張って!!


スポンサーリンク


スポンサーリンク

関連記事はこちら


-40代の転職
-, ,

Copyright© ケアマネ坂本のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.