介護 介護福祉士 介護福祉士の給料 介護職の給与 処遇改善

介護福祉士が処遇改善で月8万円相当の賃上!介護従業者の意見まとめ

投稿日:2017年12月6日 更新日:

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

2017年12月5日のニュースでこのような事を言っていました。

人づくり革命に向けた新たな政府の政策パッケージの原案によると、介護職員の処遇改善も明記されている。

具体的には介護サービス事業所における勤続年数10年以上の介護福祉士について、公費1000億円程度を投じ月額平均8万円程度の処遇改善を行う。

ユキ
なんか1000億円なんて凄いね。
坂本。
そうだね。なんか凄い事になっているね。

>>関連記事はこちら⇒介護福祉士の処遇改善で給料8万円アップ!国の介護方針に期待が膨らむ

介護福祉士が処遇改善されるという事について

処遇改善されるはありがたいけど、本音は知人の介護士や介護福祉士に聞くと色々わかってきます。

政府もただでは介護福祉士の給料を増やさない

ただではという文言に語弊があるかもしれませんが、介護福祉士の処遇改善を月額8万円程度行うとあります。

そもそも処遇改善とは、事業所が処遇改善加算を算定できるよう、具体的にどのような事を行うかの計画書を作成しなければなりません。

処遇改善行う前提の計画書の作成

その計画書は事業所が行います。大まかな内容は介護従業者が研修に行ったり、頑張ったら上に行ける(役職に就く)ような仕組みを立案します。

キャリアパスなんて言っていますね。他、事業所の改善点なども考えます。その仕組み作りを行って自治体や行政に報告します。

10年経験値のある介護福祉士が対象(原案では)

原案ではこのようになっています。

介護サービス事業所における勤続年数10年以上の介護福祉士について、公費1000億円程度を投じ月額平均8万円程度の処遇改善を行う。

現場の声を聞きました

1、定年が間近な年配の介護福祉士さん。介護福祉士経験は殆ど無く、去年取得したばかりの方。

「わたしゃ介護歴は長いんだよ!やっとの思いで取った介護福祉士も10年経ったらもう介護される側だよ!」

2、僕と同じく40代の男性の方。介護経験10年、介護福祉士経験6年の中堅からベテランに向かう方の意見。

「え、マジで!?おれケアマネの試験何回か落ちているから今のままの介護現場でいいや!」

3、僕よりも若い30代の男性で既婚者だけど子供はいない。介護経験は2年で介護福祉士の資格はない方。

「介護の給料が低すぎるから転職を考えていたけど、介護福祉士を取得してから10年って・・・未来があっても今が大変だからやっぱり辞めよう」

4、今年のケアマネ試験を受けて見事合格した50代の女性。介護経験は15年で介護福祉士経験は10年以上ある方。

「4回目のケアマネ試験で受かったのに介護福祉士の給料が10万も上がるなんて・・・なんという皮肉!!」

5、女性看護師の意見。介護経験は無し。ずっと看護一筋25年のベテラン看護師。

「介護福祉士が8万も?なんで同じように仕事している私は上がらないの?病院勤務に戻ろうかな?でも病院じゃ時間の融通きかないしなぁ」

以上が介護現場で働く方々の生のご意見でした。客観的に見てください。

計画書に則って出来たか出来ないかの報告をする

事業所で作成した計画書の通りに改善されたかを評価して、それを行政に報告するのも事業所で行います。

色々手続きやら道のりは長いです。だって今だって多い人は3万円以上もらってますよ、処遇改善は。

ケアマネの僕には今のところ関係ありませんが、10年後には「ケアマネって何??」ってなっていなければいいなと個人的に思います。

経験年数10年未満の介護福祉士にも光明はある

10年未満の介護士や介護福祉士にも賃上げが出来るように、介護事業所には柔軟な運用も認めていくようなことも示しているので諦めてはいけません。

その根拠には、介護士や介護福祉士の人員確保や離職率の低下を狙っているものだと僕は思います。

これからの介護はやればやっただけ評価の対象となる、競争率が上がってくると面白そうだなと思うのですが、僕だけでしょうか。

原案の通りですと、介護福祉士だって10年経験してやっと初めて8万円相当の賃上げの可能性が出てくるので、それまでのモチベーションをどう保てるかもまた1つのポイントです。

それまでに燃え尽きないようにどう自分をコントロールするか、国は介護士や介護福祉士に対してどう対応していくかでモチベーションの在り方が変わってくると思います。

まとめ:介護従業者曰く2019年10月になってみないとわからない

介護福祉士って、介護現場を任されていた時には、給料を上げるための1つのツールだけとしか考えていませんでした。

今現場を離れてみて、初めて取ってて良かったと思いました。僕はお金にはめっぽう弱いのかもしれません。

8万円給料が上がったら介護福祉士として、介護現場で再スタートもいいかなと思っています。

でも今は原案のまま。結局は2019年の10月になってみないとわかりません。

>>介護福祉士の処遇改善で給料8万円アップ!国の介護方針に期待が膨らむ!!続きを読む

実際現役で働いている介護士に聞いても、本当なら超ラッキーとしか思っていません。今はですけど。

その日が近づくにつれて、給料がもしかしたら上がるというような朗報が聞けるといいですね。

坂本。
実現するといいな♪
ユキ
うん、そうだね。

スポンサードリンク


スポンサードリンク

5つ★の転職サイトランキング

転職する際、僕が今まで登録して実際に好感が持てた、選りすぐりの求人情報サイトをご紹介致します。中には介護現場に特化したものや、ケアマネジャーに特化したものもございますので是非ご覧いただければと思います。

きらケア

以下のサービスをすべて0円でご提供しております!

  • 【1】情報充実の豊富な求人を紹介!こだわり条件や非公開求人など、豊富な求人からお選びいただけます。施設内の人間関係や評判など、一人では知ることが難しい情報も充実しています。
  • 【2】マッチ度の高いスピーディーな提案!ご希望やご経歴をしっかりとヒアリングし、今後のキャリアについてのアドバイスや過去事例などをご紹介しております。
  • 【3】入職前~就業後まで、万全のサポートサービス!面接の予定調整、待遇面の交渉など、様々な面で求職者様をサポートします。就業後も専任スタッフがお悩み相談などのアフターフォローを行っています。

かいご畑

かいご畑では主に以下のサービスが充実しています。

  • 【1】かいご畑の最大の特徴:かいご畑に掲載されている派遣求人で就業が決定した場合、介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!
  • 【2】全国のエリア毎に厳選:関東、関西、東海、中国、九州の介護職求人情報を6,000件以上掲載!
  • 【3】求人応募の対象者:介護の資格をお持ちでない方(初めての方)から経験者層まで幅広い方が対象です!

カイゴジョブ

月間40万人以上が利用している、介護や福祉の仕事を専門に扱った業界No.1の求人情報サイト・カイゴジョブ。

介護や福祉の仕事に関する求人情報を、働きたい地域や雇用形態などで検索。会員登録することで、求人へ応募することもできます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

坂本。

SE(システムエンジニア)を経て、現在は施設でケアマネジャーをしています。自分ももう40才になって、給料から介護保険料を引かれる年齢になりました^^:ブログでは趣味の旅行とダイエット記事を中心に自分の身の回りの出来事や介護事情に精通した記事なんかも書いています。

-介護, 介護福祉士, 介護福祉士の給料, 介護職の給与, 処遇改善
-, ,

Copyright© ケアマネ男子の旅と介護とダイエット , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.