はてなブログ ダイエット ダイエットブログ 2カ月

はてなブログで、ダイエット記事を2カ月以上書き続けた結果報告!

投稿日:2017年7月4日 更新日:

前書き

はてなブログを始めて2カ月と10日、ダイエットに関する記事はカテゴリーの数字だけで70にまで増えました。1日に1記事以上書いている計算になります。

はてなブログを始めて2カ月以上になり、ダイエット系記事以外にも、介護・福祉や雑記を含めてですが120記事くらいまで増えました。

今まで初心者と言っていましたが、まだまだ初心者でいさせてください。。でもこれくらい出来るんだぁ。へぇー。と、客観的に見て下さればいいかなと思います。

・・・

偉そうにいえる立場ではないですが昔、他のSNS(モバゲーとか)で日記みたいのはつけていました。基本僕はオタクネタとAdSenseにポリシーに引っかかるようなこと(エロではないよww)をネタにしていました(笑

当時はスマホがなくて、ガラケーで自分のアバターやら日記やらをつける。これくらいしかSNSでのコミュニティが無かった時代。ツイッターはありましたが、殆どの友達はやっていなかったですね。

サークル(グループ)に入って友達になってサークル活動(主に書き込み)や、オフ会などに参加する。

10年位前はこれが主流でしたが、今ではどうなんだろう??オフ会なんてそれ以来、企画もしてなければ、誘われてもいない。だから行ってもいない。。。

正直、その文化もあるのかどうだかわからないww

さて、いつものように前書き(脱線)が長くなってしまったので結果報告!!

書き続ける原動力になっているもの

原動力は2つあります。僕の中で大きな大きな存在となっています。

①1冊の本との出会い

僕は動機づけの観点からの1番のモチベーション維持と向上は1冊の本にあります。

鈴木です。で有名な、鈴木利典さんの、超かんたんアフィリエイトです。

自分はこの本に出会ってなかったらきっとブログはやっていなかったでしょう。

僕は、本ていうものはタイトルや見出しで読みたいな、見てみたいなと半分以上は決まります、ってか決めます。

この本には、ネットでのビジネス(アフィリエイト)を行うのに必要最低限のことが、わかりやすく書いてあったので、立ち読みでは済まず、購入しました。

それくらい、影響を受けた本といっても過言ではないかなと思います。もう幾度となく紹介させていただいていますので、皆様もぜひ、読んでみてください。

②読者がいるということ

昨日まで172人の読者(あれ?1人減ってるw)がいて、たった1人でもいいから僕の記事を読んで関心を持ってくれたり、★スターをつけてくれたり、ただ見てくれるだけでも超有難いと思っています。

遊びに来てくれた読者様が、ダイエットの記事に対して関心を持っていて、時間では2分くらいで読み終わる僕の記事を見てくれている、これほど嬉しいことはなくモチベーションに大きくかかわってきています。

いつもいつもありがとうございます(^^♪

2ヶ月書き続けた結果

僕の1カ月報告でこのようなことを書いています。

僕は4月の下旬に、上記書籍の教えで、初めてはてなブログなるものを知りました。それまではブログだけでなく、HTMLだのCSSだのSEOだの全く理解していませんでした。もちろん今でもw

ただ、本のタイトルに書いてある通りの暮らしになればなぁと思い、仕事が終わって帰ってきて記事を書いて、休みの日も記事を書いての繰り返しで、あっと言う間に1ヶ月過ぎて記事も50を超えました。

というふうに書いていますが、今でも恥ずかしい話、HTMLやCSSなど全くと言ってわかりません。ですが、現在の記事数はすべてで120近くなっています。

まだ3か月経ってなくても書くことはできる!ということは証明できたのかなと思います。ですが、何度も何度もほかの記事で言っていますが、面白い記事や興味を引かれる記事とはその読んだ人が決めます。

そのことを踏まえると、僕なんかはまだまだなんだなぁと感じる部分が多くあります。結構直感で書いた記事がPV数高いとかね、昨日も言いましたが皮肉ですよね・・・

それはさておき、Proに変えてようやくトータルのPVが1万PVを超えました。

ブログ運営していく中での目標は、月に10万PVが1つの目標なのでまだまだですね。

特化型ブログの強みと弱点

特化型ブログには以下の強みと弱点があると考えます。

強み

特化型ブログの強みとして、自分の経験や体験、趣味なことが書けるってことが1番の強みではないでしょうか。

その強みを活かすと記事は結構書けることがわかりました。なのでトレンドブログを書いている方って凄いなって毎回思います。

その反面、カテゴリーで分けるなら僕の書いているダイエット記事。以前も同じことを書きましたが、ライバル多くてそこをどう掻い潜って上位表示されるかってことも課題の1つです。

弱点

しかし、このSEO対策で上位表示ばかり考えていると、特化型ブログでも思ったような記事が書けません。要は、検索エンジンに翻弄されるってこと。

まだ2か月ちょっとで記事数も少ないですが、こうなった時の記事のPV数は少なく、書いた後「やっちまった」と思うときもありました。

バズってみたい!

今は楽しく書いて、あまり気にしないようにはしていますが、1度経験してみたいものがあります。それはバスといわれる、なんかの拍子で爆発的に多くの人に自分のサイトを取り上げられること。

1記事で数千数万のPVを味わってみたいものです。

f:id:akichankey:20170704093036j:plain

まとめ

目標は月に平均で10万PV!!みたいな事を書きましたが、もしそれを達成することが出来る時は、自分の記事が他人に認められた時です。

今は内容の薄い記事ばかりですが3カ月過ぎる頃には濃くなっていたいな(''_'')

これからは内容を重視した、読者の求めるものはなに?を考えて記事にしていく。それを見て読んでもらって面白いやつまらないと感じてもらえる記事を書く。

3か月目の結果は今以上になっているといいですね(^^♪


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-はてなブログ, ダイエット, ダイエットブログ, 2カ月
-

Copyright© ケアマネ男子の旅と介護とダイエット , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.