SEO対策 キーワード 雑記

SEO対策をどうするか!キーワードを気にしてたら記事が書けない矛盾

投稿日:2017年6月11日 更新日:

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

SEOを気にすることはブロガーなら当然のことです。

僕もダイエット特化型の記事をかいていて、SEO対策を毎回少しは気にするようになってきました。

Google先生は頭がいい

以前の記事では、気にしなくても個人的なキーワードで検索すれば上位に上がるよ、という記事を書かせていただきました。

記事も200を超えてくるとGoogle先生が上位へもって行ってくれています。(個人的感想)

上記に載せた過去記事を参照していただくとわかりますが、ブログタイトルに似せたものであれば結構な確率で上位に来ました!

ここで本題に行きたいと思います。

キーワード選定

f:id:akichankey:20170611205711j:plain

キーワードって僕が検索エンジンに入力して、気になったことや調べたかったことを見つけます。

SEOという事がわからないので、このSEOというキーワードで検索をかけた。この言い回しが正しいのかなと思います。

ダイエット

僕だったらこのキーワードで1番に来たら最高の喜びを得るでしょう。

でも10位以内は不動のような気もします(泣

SEO対策として、ダイエットの場合は特化型ブログにして、Google先生に覚えさせるのがいいかと思います。

健康・美容

このキーワードでも、上位に来たら飛んで喜ぶでしょう。僕の書きたいダイエットと美容と健康。

このキーワードで毎回上位に来たらどんなに嬉しいことか。

キーワードの持つ意味として、これは個人のニーズにあった内容を把握する上で重要な言葉や文言。

僕はダイエットや美容・健康というキーワードを常に意識してブログ記事を書いていました。

本当に悩んだこと

それは今回のタイトルにも書きましたが、ブログのタイトルに結構悩まされています。

キーワードが思いついたらスラスラとかける僕なのですが、タイトルに入れるキーワードが決まらないとなかなか書けない事実。

絵もそうですよね。まず輪郭を描かないと顔のパーツが描けないとよく聞きます。それと殆んど同じ事です。

なんで悩むか

相手に読んでもらいたい、見てもらいたいって想いが強いほど悩みます。

根拠として、見てもらいたいから検索数を増やしたい、結果SEOの対策してしまう。

このような経験てあなたはしたことありますか?

思ったことをメモする

今この記事を書いているように、僕がきっとこうだと思ったことをすぐに記事にしてしまうのが僕のやり方。

僕はメモ帳を持ち歩いています。これはキーワードになりそうだと思ったものはメモ帳にメモします。

代名詞は使わない

SEO対策として、代名詞を使うのは、あまり好ましくないでしょう。

やはり具体的に表現するのがいいと僕は思います。その方が見てくれている相手に伝わりますからね。

今回はあれこれと、使ってしまいましたが基本使わないようにしています。

まとめ

f:id:akichankey:20170611205634j:plain

さて、SEO対策と一言でいっても、何をどうするかよくわからない方が多いと思います。

基本的な考えとしては、記事の中身は具体的にして、コンテンツ内容の豊富さと充実さが一番大事です。

キーワードを選定する際は、ダイエットともう一つ中間的なキーワードを考えるといいですね。例えばサプリメントとか。

正直な話ですが、ブログのタイトルに悩まされているのは事実ですが、それを悩みと思っていないのも事実。

少しは悩めよと思われるかもしれませんが、ブログを書く事が趣味な僕は、書きながら感覚で覚えていくことにします。急がばまわれ的な。

人によってブログの見方は様々で、これ面白そうだ!これなら見てくれる!と思って書いた記事が500PV以上行ったり、50PV程度で終わったり。

さて、何度も言いますが、SEO対策とキーワードを選定する場合は、記事の中身は具体的にして、コンテンツ内容の豊富さと充実さが一番大事ですよ(^^♪

最後までお付き合い頂きまして誠に有難うございます(*‘ω‘ *)


スポンサーリンク


スポンサーリンク

関連記事はこちら


-SEO対策, キーワード, 雑記
-, , , ,

Copyright© ケアマネ坂本のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.