はてなブログ ダイエット 夜食

ダイエット中の夜食!これなら食べてもいいというものを挙げてみるよ

投稿日:2017年7月2日 更新日:

ダイエット中の夜食について

ダイエット中にですが、夜食を我慢するかしないかで大きく体重の増減が変わってきてしまいます。ダイエットをしているのに夜中まで起きていているとついつい何かをつまんで食べてしまいそうになってしまいますね。

そこを我慢できるか。なかなか難しいと思ったら早く寝ることをおすすめします、、って当たり前すぎる話ですので、何かを食べてもいいのかをレポートしていきます。

現在玄米ダイエット継続中。玄米はよく噛んで食べましょう。

夜食って体にいいの?

そもそも論ですが、夜食って体にいいのか??色々な専門家やこのような類の記事を書いている人が同じことを言っています。あえて僕も言います。

答えは体にはあまり、いや全く良くありません。

その根拠として、夜は副交感神経が優位になり食べたものがそのまま脂肪になりやすいため夜食は極力しないほうが良いです。また、胃の中に食べ物が残った状態で眠ると胃腸は働き続けることになり、睡眠の質が下がるため翌朝の疲労感の原因となります。

 

経験則でものをいいますと・・

いいことがなさそうに感じますが・・・実際どうなんでしょうか?

自分の体験談なのですが、10年くらい前ですかね。IT業界で、せかせか働いていましたが毎日のように仕事の帰りが遅くて半年間ほど22時くらいに駅前のファストフード店でハンバーガーやらポテトなどを普通に食べていました。

いや~~~その時は太りましたね。半年で5キロほど。でも、仕事のストレス等である程度肉付きを抑制できたのかもしれませんが、帰りが定時になってから夜食も減りそれ比例して体重も落ちました

何か食べてもいいんじゃない??

うーーん、夜食に関しては否定はしませんが、きっと食べないほうがいいような気がしますが、あえて食べるならこれ!!というものを紹介致します。

①フルーツグラノーラ(フルグラ)

②プロセスチーズ

③スープ

④ナッツ 

などがあるかなと思います。フルーツグラノーラ朝食などがメインで深夜帯に食べるものではないかもしれませんが低カロリーで小皿1杯分で200kcalほどでしょうか。

チーズなんかも小腹が空いた時に食べてましたね。自分の経験上、極端に太ったことはありません。ナッツも塩分控えめのもので適量ならOKです。

個人的に夜食は・・・

食べないほうがいいのかもしれません( ー`дー´)キリッ

でもダイエットしたての頃はどうしようもなかったので、もずくを食べていました。今思えば1年以上前の話ですが懐かしく思います。

しかし今では、昨日(もう今日ですが)は深夜番組を見てしまって寝るのが0時を過ぎてしまいましたがおなかは減りませんでした。それはなぜか?きっと今までのダイエットが身になってきているからです。

僕自身食が細くなった

ダイエットして今まで以上に食に執着しなくなったのも事実です。今まではテレビを観ながらセンベイボリボリ食べるのが当たり前でしたが、ペットボトルのお茶か、この間買ったプーアール茶を飲みながらテレビを観るのが当たり前になりました。

まとめ

夜食はするなとは言いませんがほどほどにして、カロリーの少ないものやお茶などの飲み物で済ませるなどの工夫や、早めに寝ることをおススメいたします。

食べることって一回でも抑制を絶っちゃうと歯止めが効かなくなりますからね。ダイエット中以外にも僕個人的には、夜食は控えていこうかなと思います。

夜食しなくても大丈夫なように、摂らなくてはいけない食事はきちんと摂って、日々生活していきたい、そう考えてまとめます。


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-はてなブログ, ダイエット, 夜食
-,

Copyright© ケアマネ男子の旅と介護とダイエット , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.