ダイエット ダイエットブログ 健康 健康的 痩せる 目標

そもそもダイエットって何?40代の健康的にダイエットを目指すブログ

投稿日:2017年5月29日 更新日:

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

う~む、ダイエットっていったいどういう意味なんだろう。みんななぜダイエットに拘るのだろう。

ダイエットってなんなの?ということで調べてみました。

そもそもダイエットって何?

ダイエット(diet)とは、規定食という意味である。

  1. 人や動物や共同体が習慣的に摂る食品のこと。
  2. 健康のため、美容のため、肥満の防止(や解消)のため、食事を制限すること。ダイエットには体重を目安するが、 健康体重、標準体重、理想体重、美容体重、モデル体重と、いろいろな指標がある。

wikiより。

ダイエットをする体重の目安となる指標は、僕の場合は理想体重です。理想、それこそは僕が目指す体重です。

理想論では語りたくないが、ダイエットってどうしても理想が先に出てきてしまいません??僕は理想ばかりを追ってしまう傾向にあります。

ここでwikiに書いてある意味を100%信じるのであれば、引用内の2の内容が大事になってくるでしょう。

引用内の2の内容が大事な理由

2の内容・・・健康のため、美容のため、肥満の防止(や解消)のため、食事を制限すること。

僕が思うに人によって、全てが大事な人もいれば、1つくらいしかないという方もいると思う。

自分はダイエットをするにあたって、健康のためにというのは、欠かせない事だと思います。以前の記事にも書きましたが健康を手にしなければダイエットをする意味がない。

根拠は2に書いてある、健康のためにです。ん、健康のためのダイエット?ダイエットのための健康?

意味がよくわからなくなってきましたね。

考え方は、目標をしっかり持つということです。

以前このような記事を書きました。

僕がダイエットをする根拠は、自分で立てた目標にあると思います。

目標を立てることが根拠に繋がる

ではどのような目標が良いのでしょうか。それは人によって違うと思いますが、まずは簡単に【5キロ痩せる】とした時に、「どのように」5キロ痩せるのかが大事ということです。

昔の記事ばかりで申し訳ないのですが、こんなことも書きました。

目標の設定で長期と短期の目標を立てるのが効率的だと僕は思います。期間は長期は半年、短期は3ヶ月です。

その期間内に「どのように」や「何を行うか」を考えます。それを自分の目標として実行します。

自分の場合は健康的に20キロ痩せる、目標の枝分かれの部分に【食事はお粥】【運動はスクワット】を盛り込みました。

現在継続中で、結果は出てきましたよ~~~(^ω^)

体重はあまりかわらずの84.8kgと停滞していますが、体はすこぶる元気ですよ!健康のために、ある程度の食事制限は、自分の体のためになっているのではないでしょうか。

まとめ:ダイエットは目標をもって成功しましょう!

まずダイエットをする根拠ってなんでしょう?記事に何度もしています。同じことを何回も書いている気がしますがすみませんm(_ _)m

根拠の意味は、目的になるものです。目標ってのも無理があるかもしれませんが、目標をしっかり持てば根拠となります。

自分のダイエットの目的、根拠は痩せて健康になることです。そこで、ダイエットをするなら健康的がいいなという事は、結局は後付です。

それでいいと思います。

まずはどのようにダイエットをするかを明確にし、いかに楽して健康的に痩せるかが僕の課題と目標。その課題をクリアした先には結果や成果、成功という文字が初めて書けるし、言えると確信しております。


スポンサーリンク


スポンサーリンク

関連記事はこちら


-ダイエット, ダイエットブログ, 健康, 健康的, 痩せる, 目標

Copyright© ケアマネ坂本のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.