SEO対策

自分はブログ記事を書いていて1500文字程度がちょうどよい

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

SEO対策とかよくわかりませんが、ブログを書くことが好きになりました

というよりも趣味になりましたね。うんうん、楽しい。

基本的にはダイエットの記事を書いていますが、たまには雑記もいいかなと思って書いてみたり、読み手側にいかに伝えていくかとか色々考えたり、、、

40才になって久々に楽しい趣味を見つけられました(*‘ω‘ *)

僕のブログをどうやってみてもらうかという課題

元々IT企業にいてSEOとかわからないってのもおかしな話ですが、サーバーのインフラ(基礎工事みたいな感じ)やってるとWeb等の作成やアプリの作成には殆んど携わらないので正直よくわかりません。

本当にだれが教えてといいたいところです。やっぱり皆さんに自分の記事を見てもらいたいと思うのが本音であって、どうやったら見てもらえるのかを自分で考えたりするのも楽しみの1つではないでしょうか。

さて、

何でこの記事を書こうかと思ったかといいますと、自分のブログ名や今まで書いてきた記事のキーワードでgoogle先生に聞いてみるとトップ10入りしている!!ってことにうちの彼女さんが気がつきました^^;

本当にど素人なので、こういうことを記事にしていいのかもよくわかりませんが、60万件以上あるうちのトップ10入りって正直驚いて、彼女に凄いんじゃない??と言われ、ついつい勝手に手がキーボードに向かっていました(笑)

はてなブログというブログサービスについて

やっぱはてなブログの凄いところなのでしょうか。自分もはてなの公式??のブックマークを色々見ていました。SEO対策には強いですと謳っていたので、はてなブログに決めましたが、自分の記事って最初の頃は500文字くらいでしたが、今では1000文字から1500文字くらいで終わるようにしています。

本当はもっと長く書いたほうがいいのかもしれませんが。。

自分は興味のある記事しか読みません。ですが興味が無い記事でもパッと見の印象で目に飛び込んでくるようタイトルや内容が書いてあったり画像があったら読みます。自分が書いているこの記事は日記に近いようなものです。楽しかった、嬉しかったことを書いている。

でもその裏には本心で共感してもらいたいってのがあります。誰かこの喜びをわかって!!的な(笑)。正直SEO対策やPVにはこだわって行きたいです。しかし発展途上の自分は今は勉強の時期。そして3ヶ月は続けるっていう忍耐力の時期

ですが、忍耐のほうはブログが趣味になったので特に問題なくクリアできそうです。

その勉強の中で、自分の経験を記事にするのは基、それをどのように書いてどのように伝えていくのかがこれからの自分の課題であって、共感してくれる仲間を増やし尚且つPVも上げていく、これがブログの醍醐味なのではないでしょうか。

1500文字を書くブログ

ブログの文字数がいまいちわからなかったので最近は1500文字程度で毎日続けられる文章のブログを書いています。

1500文字は私の中で多くもなく、かといって少なすぎでもなく、今のレベルではちょうど続けられる文字数だと思います。

この文字数にも注意してブログ運営をしていかないとかなと思います。

ブログを書くのが嫌いになってしまったら、元も子もないですからね。

まとめ

最初は虚無感しかないという知人もいましたが、自分は最初は書きたいことを書いてブログに慣れようと思って始めました。それが今では趣味となりましたので1年2年と経った時、どのように自分の記事が評価され、どのように自分が成長できているのかとても楽しみです。

因みにこの文章で1500文字くらいなんですね。文字数が出るって地味に凄い、便利なシステムです(*‘ω‘ *)