ダイエット ダイエットブログ ダイエット中 リバウンド

50代の彼女がダイエットで一番気にするリバウンドを徹底解析

更新日:

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

ダイエッターの皆さん、このサイトに遊びに来てくれた皆さん、この記事を読んでくださっている皆さんこんにちは。

ダイエットで一番気になることをうちの嫁さん(50代)に聞いたところ【リバウンド】と答えました。その事は、昨日の記事にも書かせていただきました。

昨日の記事から引用しますが、リバウンドというのは何なのかをもう1度見てみましょう。

 

リバウンドとはいったい何?

リバウンド

痩身行動によって、一時体重を目標もしくはそれ以下まで落としたものの、その後再び以前の状態まで戻ってしまったり、以前よりもむしろ体重や体脂肪率が増加してしまうケースがある。これをリバウンドと称する。

リバウンドの原因として以下の原因が挙げられる。

  • 過度の食餌制限により飢餓状態に陥った体が、過剰に栄養分を吸収しやすくなった。
  • 体重減少の原因が主に筋量減少によるものだったために、基礎代謝や運動時の消費カロリーが減少してしまった。
  • 体重減少に安心し、継続的な痩身行動を怠った。
  • 食餌制限によるストレスで、逆に食欲が増加した。

体重減少とリバウンドを繰り返すと、基本的には徐々に体重や体脂肪率は低下しにくくなるため、痩身行動後の自己管理も重要とされる

運動を怠っている場合、筋肉量が減少しやすく、また増加する体重の多くは脂肪として蓄積される分となるため、一般的には筋肉より脂肪の割合が増加、以前と同じ体重であっても体脂肪率や肉体の体積は増大し、体型はより太く見える。

この悪循環に陥ると、筋力減少により基礎代謝が低下し、運動での負荷が以前より掛けられず、運動によるカロリー消費の効率も落ちてしまい、元の状態に復帰するのに時間がかかる。

by WiKiペディア

という事は、僕の目標は、93kgから73kgになることですが、その間に80kgまで減ったが、3キロ戻ってしまった場合はリバウンドにならないって事ですよね!

という事を書かせていただきました。そこで昨日は話が終わってしまったのですが、ではなぜリバウンドが起こってしまうのか、なぜリバウンドをしてまた太ってしまうのかをリサーチしたいと思います。

リバウンドが起きる原因

リバウンド原因①:食生活が普通に戻る

リバウンドが起きる原因の1つにダイエットの目標に達成したその後の食生活が挙げられます。

f:id:akichankey:20170715063556j:plain

ダイエットの目標達成した後は気分がさぞかし良いことでしょう。

僕も経験者ですのでその気持ちよくわかります。

ですが、リバウンドというのは、そこの甘くなった心の隙間に入り込んでくるのです!そしてさらに甘い言葉を囁いてきます。

「ダイエット成功したんだから、食べちゃいなよ」と・・この煩悩、欲望が成功者たちを何人も何回も苦しめてきました。

リバウンド原因②:私生活と食事のバランス

ですがこの煩悩に打ち勝たないとリバウンドはまた起きてしまします。

そして、ダイエット後の食事だけではなく、私生活も大きな影響を及ぼしていると僕は考えます。

私生活ってうちで過ごす人もいれば仕事に行っている人もいる。または、仕事をうちで行っている人もいる、多種多様です。

ここで食生活や私生活に変化が出てきて食事量が戻ってしまうと、体重も普通に戻ってしまいます。

ダイエットは常に継続という事を頭に入れて私生活を送ることが重要になってきます。

リバウンド原因③:目標達成からくる燃え尽き症候群

ダイエット中はできていた食事のバランスが、目標を達成してしまったことによってバーンアウトシンドローム(燃え尽き症候群)になっている可能性があります。

とりあえず目標を達成し次の目標も見つからず、何をしていいのかわからず普通に戻ってしまい、会社や友人との付き合いで普通の食事やそれ以上の暴飲暴食をしてしまうケースが非常に多いです。

そんな時は、目標をもう一度設定しましょう。目標がわからない方は【太らないよう体重を維持する】で構いません。

維持って結構難しいです。維持が出来ればリバウンドしないわけだから。

まとめ

f:id:akichankey:20170623183535j:plain

ダイエットの途中の人でもリバウンドは襲ってきます。ついつい人間の誘惑や欲望に負けてしまって食事を多く摂ってしまったり、精神的なストレスを抱え過食になったり。

もちろん健康面から言って、拒食もいけませんが。

要は先にあげたリバウンド原因の3つの事を気にすればなりません。

リバウンドが気になりだしたら、もう1度、目標の設定をしてみることを強くお勧めします。

ダイエットの目標を達成したのだからそれ以上痩せなくてもいいと思います。

だから目標は維持をする、体重を保つという設定するのが一番無難です。

そしてまた、難しい無理難題を自分に課してしまうと、かなりの確率でリバウンドをしてしまいます。

あとがき

ダイエットに成功した後、リバウンドを経験した僕は、普通以上に食べてしまいました。

そしたら体重は3ヶ月もしないうちに戻ってしまうという事実に直面し、そこから維持をするように心掛けましたが遅いですよね(汗

ダイエットの目標を達成してからも、維持をする、健康的に過ごすということを心掛け、

リバウンドに気を付けて日々過ごせるということが、これからの大きな【目標】なのではないかと僕は考えます。


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-ダイエット, ダイエットブログ, ダイエット中, リバウンド
-, , , ,

Copyright© ケアマネ男子の趣味とダイエット , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.