はてなブログ ダイエット 痩せる

ブログにてダイエットの詳細を公開!僕はこれで10キロ痩せた!

投稿日:2017年7月1日 更新日:

はじめに

ダイエットの記事を毎日のように書いていますが、最近自分の体重ってどうなったのか全く記載してていなかったので、今ここで写真を載せたいと思います。

①ダイエットを始める前のMAX体重(約3か月前)

f:id:akichankey:20170701003013p:plain

②現在の計りたての体重(6月30日起床時)

f:id:akichankey:20170701003230j:plain

停滞期がやたらと長いうえに、画像が悪く申し訳ありません>d(^-^;

・・上記結果となりました。自分でも結構痩せたなぁ。なんて思ってみたりしちゃいますが、目標はあくまで今の体重のさらに10kg落とした「73kg」が最終目標なのでこれから先、どのように変えていくか、どのような目標を立案していくかを考えてみます。

f:id:akichankey:20170701025247j:plain

 

ニーズと目標のモニタリングと評価分析

3か月経つので実際どうだったかを振り返り、その評価と分析をしてみます。

5月に決めた僕の内容はこうです。

  1. 個人的ニーズ・・・健康的に痩せたい。
  2. 長期目標・・・・・20キロ痩せる。(目標体重73キロ)
  3. 短期目標・・・・・健康的にストレス無く減量を行う。
  4. ダイエット内容・・主食をお粥にして、スクワットを1日20回3セット、散歩等の有酸素運動を無理なく取り入れる。

まとめたのは6月18日の記事に書いてあります。 (上記は一部改正しています)

www.sakamocchi-diary.com

今、重要視したいこと

一応すべて見直しますが、今回は個人的ニーズと短期目標に着目していきます。

それはなぜか?

長期目標の見直し期間は6か月で、あと3か月残っています。しかも20kg痩せるという大目標に変更はありません。ダイエット内容もニーズや目標が変わればそれに合ったものを取り入れなければなりませんので、下の項で確認していきます。

それが理由です。

f:id:akichankey:20170622190547j:plain

個人的ニーズ:健康的に痩せたい

実際どうだろうか?今は過去以上に健康か。維持はできているのか??僕なりに考えてみると意外なことがわかってきます。

体力面

スクワットが結構きついかなと最初思ったけど、特に問題なくほぼ毎日行えている。散歩などのウォーキングは週に2~3回出来ればいいほう。

精神面

主食のお粥が慣れるまでと思っていたが、さすがに3回目のお粥ダイエットなので特変なく、すんなりと食べられた。主食をお粥にするだけで、おかずや間食等の制限は設けてないが、常識の範囲で自分はここまではダメという暗黙的ルールを設定する。

私生活

仕事やプライベートでのストレスはありますが、ダイエットに対してストレスは特にありません。たまにどんぶりご飯が食べたくなりますww

ニーズの評価

f:id:akichankey:20170620182128p:plain

健康的に痩せるという個人的ニーズは、僕にしか感想はわかりませんが、意外と健康的にできているのではないかなと思います。

ですが、私生活の中どんぶりでご飯を食べたいというふうに冗談ぽく書きましたが、実際は本音です。

前提は健康的があるので極端に変更しませんが、この部分はちょっと変えてみたいと考えます。例えば、ローカロリーで栄養素が豊富な雑穀米に変更したり、玄米を取り入れてみたり、もしかしたら意外な方向性が見出せるかもしれません

ほかは変更点は特にないので次に行きます。



 

短期目標:健康的にストレスなく減量を行う

ニーズの内容と被ってしまうところもございますが、こちらはニーズに合わせた短期目標なのでニーズが決まらない、定まっていないと目標が決まりません

ニーズのところで食事形態の変更がけっこう具体的な内容でありましたので、ストレスになってしまうのであれば食事形態をお粥から雑穀米や、ほかの健康的な主食に変更しなければなりません。

f:id:akichankey:20170509174008j:plain

目標は自分で決める

実際は目標だけではありません。この計画自体を自分で作ります。できることなら、自分に無理なく行えるものを立案したほうが効果的です。無理なことをやっているときのやらされてる感はストレス以外何物でもありませんからね。

短期目標の評価

今回の場合は短期目標は変えずに、ダイエット内容を変更したいと思います。具体的な変更は主食の変更と、それ以外は評価してみて追加や削除するものを決定します。

ダイエット内容の変更

介護保険のケアプランでいうところの、自分がダイエットをするためのサービスを立案します。要はどのようにダイエットを行うかってことです。

f:id:akichankey:20170610132149j:plain

ニーズと短期目標で課題だった事

その内容は食事形態です。僕自身、お粥じゃなくてもいいのかなと思っていますが、ここで油断をしてしまいますと、あっという間に体重は戻ってしまいます。それを防ぐために、運動から食事、体調面を主に見ていきます。

現在のダイエット内容からの変更

現在は、主食をお粥にしてスクワットを1日20回3セット、散歩等の有酸素運動を無理なく取り入れる。ということになっていますが、現在の体重は83.25kgですが、果たして急な食事変更をしていいものか。

個人的に葛藤し、検討した結果

本日7月1日より、仕事の日は3食雑穀米ブレンドのご飯にして、量は小さい茶碗で1杯まで。休日はご飯でもお粥でもどちらでもよい。ですが、体重の極端な増加(目安で85kg以上)があった場合はお粥に戻す。

食事はこのように決まりました。

運動は変更はとくにありません。健康面は、お粥からの雑穀米に変更したときの体重増加やストレス等に注意を払って実践していきます。

毎日の記録も忘れずに行います。

まとめ

今僕が行っているダイエット方法は1つのやり方でしかありません。それを極端に変えることはしませんが、見直すことと、目標を立てるっていうことは大事で、ダイエット以外にも精通しています。

目標があるからこそ頑張れる、僕はそう信じてダイエットと私生活を楽しく健康に過ごしていければと考えています。

そして継続することも大事なことです。なんかブログと似てる??w

継続して結果や成果が出れば嬉しいし、モチベーションにも影響が出てきます。

ダイエットの詳細とは、目標と内容です。もしかしたら自然と皆さん立てているのかもしれませんね。

これからもあなたと一緒に頑張っていきたいと思っています。

長々とお付き合いありがとうございました(^^♪


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-はてなブログ, ダイエット, 痩せる
-,

Copyright© ケアマネ男子の旅と介護とダイエット , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.