住まい 分譲マンション 賃貸アパート

分譲マンションに憧れた僕!5年間住んだ賃貸アパートの総額に驚愕

投稿日:2017年7月13日 更新日:

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

超久しぶりに通帳記入したら、分譲マンションが無性に欲しくなった話です。

もしかしたらあなたも同じような経験があるかもしれませんよ(''ω'')

通帳の記入された金額に驚愕

 

約5年分の通帳記入を終えて・・

f:id:akichankey:20170621102231p:plain

賃貸アパートで暮らしている僕は、アパート用の通帳をしばらく記入をしていなかったので、銀行に行って記入してきました。

今までの金銭の入金・支払のやり取りがまとめて記入されて出てきました。

普段、通帳記入を全くしない僕は「へぇ~、一括で表示されるんだ」と率直に思いました。

その記入を見て、家賃で総額300万以上払ってるんだ、

えっ??

 

なんとなく違和感に気が付く

f:id:akichankey:20170621102231p:plain

違和感に気が付きます。今まで支払ってきた金額なので、何もおかしなことはないのですが、

むむ、俺は今まで300万以上もこのアパートにつぎ込んでいたのか??

よく見ると2月なのでまだその下(6月までの記載)がありますが、トータルで330万くらいの家賃の支払い。

という錯覚に陥ったのです。

無駄とは思わなかったけど、なんか勿体ないと感じた

一回落ち着いて考えました。でも、考えれば考えるほどアドレナリンが出てくる。

俺も長く住んでるし、これくらい支払ってきていたんだなと客観的に考えられていましたが、やっぱりおかしい!

いや、住んでるのだから家賃は払って当然です。

そして気が付く

通帳に記載された金額に対してアドレナリンが出ているのではなく、

「賃貸アパートに対して、こんなにも払ってきていた自分が嫌になった」

だからアドレナリンが出ているのです。

賃貸アパートに関しては賛否あると思いますが、その時僕は「買った方がいい」と思ってしまいました。

妻と2人で家族会議

妻もこのアパートの住人ですので2人で話し合いをしました。

なんとなく想像はつくかもしれませんが、このままここに住んでいていいのであろうか?

答えはもちろん否です。逆に彼女に、いつ出るのかずっと待っているなんて言われてしまいました。

近い将来、絶対に引っ越すが確定!

具体的にはわかりませんが絶対に、一戸建てか分譲マンションに引っ越します!!

マジで賃貸って何も残らない・・・共益費で、メンテナンスしてくれていましたが、

それ以外の利点が見つかりませんでした。

分譲マンションの物件を見に行ってきた

ほぼ即決で引っ越すと決めた僕ら。早速不動産屋に行ってきました。

時間の関係でマンション1件だけ見れましたが・・・

不動産を見ての考察・感想・まとめ

f:id:akichankey:20170621112438p:plain出典:Google

不動産屋にて、分譲マンションを見てきました。まず分譲マンションを見に行った理由として、

うちの近所は安い!!ってのが1番にあります。もちろん立地条件もですが。

考察1:分譲マンションは地域で金額は大きく変わる

時間の関係で1件しか見ていないので詳しくはなんとも言えませんが、

僕らの田舎の地域なら400万払えばそこそこいいところに住めることがわかりました。

都内なんて億しますからね。僕ら一般市民には手が届かないです(泣

考察2:分譲マンションは地区年数を気にしない間取りなら安い

僕らは子供がいませんが、2人で住むなら充分すぎるくらいの間取りでした。

3DKで68㎡、向きは西側、10階建ての5階で、西側というのが気になりましたが、

風通しも良く、あまり古さは感じさせない作りでした。因みに築は40年経ってます。

考察3:不動産屋の話しを鵜呑みにしていいのか

これから住むのに築年数40年!?と驚く方もいるかもしれませんが、見に行った不動産の店主曰く、

古いほうが頑丈に出来ているらしい。(本当かよw)

バブル期に建てたマンションは、量産型なので、古い方が頑丈との事。

感想

久々に物件を見たので純粋に楽しかった。

分譲マンションって外見は左程よくない事もありますが、部屋の中に入ったら別世界は言い過ぎですが、

売るために全オーナーがきれいにしてあって購入意欲をそそられました。

f:id:akichankey:20170621112438p:plain

出典:Google

まとめ

最初の話に急に戻りますが、賃貸マンションか分譲マンションかは個人の価値観や、その時の個人や経済の状況によって違ってくること。

引っ越せない理由や事情を抱えた方もいます。

賃貸アパートが難しいというのはあくまで僕の価値観であって、賃貸を否定しているわけではありません。

僕は分譲マンションの購入を前向きに決めました。

さて、マンション購入のために頑張るか。


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-住まい, 分譲マンション, 賃貸アパート
-, , , ,

Copyright© ケアマネ男子の旅と介護とダイエット , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.