ダイエット 有酸素運動

下半身やせと美脚ダイエットに欠かせないヨガと有酸素運動の簡単なやり方

投稿日:2017年6月21日 更新日:

あなたの夏は目の前です!テーマは美しく・・

今回は、もうすぐ夏をテーマに下半身やせと美脚ダイエットの効果に欠かせない2種類の運動を取り上げてみたいと思います。

あなたのダイエット効果を見せ付ける時が近くなってきました。

まだ間に合う簡単エクササイズで美しく 

はい、そんな中、僕も含めてダイエットの目標に達成していない方も、もしかしたらいるかもしれないので、そんな方に必見の、

合わせて行なってほしい簡単エクササイズと、それにプラスして有酸素も!というサブタイトルをあえて付けてご説明しましょうか(´∀`)

 

簡単エクササイズとは

まず有酸素運動と、今回はヨガを取り入れます。この2種類を柔軟に取り入れて夏まで簡単に美しく健康に出来るものをご紹介。

まず有酸素運動は過去記事をご覧下さい。

有酸素運動の過去記事

www.sakamocchi-diary.com 

今回の最大のテーマであるヨガ!

今回はヨガを取り入れた、簡単に行なえる下半身エクササイズ、ダイエットに注目していきます。ヨガって僕の中では先入観で世代を感じていましたが結構身近に感じました。女性も男性も効果が出てくるヨガ。

美脚ダイエットの効果と方法

ヨガを取り入れた美脚ダイエットや太ももリンパマッサージなど、やり過ぎない程度で心地よいと感じる刺激をそけい部に与えます。

鼠蹊部(そけいぶ、鼡径部)とは、左右の大腿部の付け根にある溝の内側にある下腹部の三角形状の部分。 解剖学的には恥骨の左右の外側・股関節の前方部にあたる。 股間を構成する主要部分の1つである。 この部分の下方には鼠蹊靭帯(鼡径靭帯)があり、その下を下肢へと向かう動脈・静脈・リンパ管・神経などが走っている。

太ももを刺激してリンパの流れを良くする

そけい部はリンパ管や血管などを走らせる重要な部分。そこのリンパの流れをよくするために、ひざから太ももを軽くたたいてむくみを取ったり、ももの内側を手のひらで押して疲れを取ったり、指で太ももを押して大腿部をほぐしたりしてリンパの流れを良くしてあげましょう。 

ヨガとマッサージでスッキリ美脚!

ここ近年、エクササイズにヨガを取り入れる方って増えてきている感じがします。逆に言ったらエクササイズがヨガなのでしょうか?

いいものはいい!ですがフィットネスクラブやジムなどではお金が掛かって経済的ではないって方に朗報。

うちでも出来るヨガエクササイズ

  1. 背筋を伸ばして両腕を前に出して、ゆっくりと背筋を伸ばした状態でひざを曲げ、しばらくキープ。→戻すを5回ほど繰り返す。これなんかは僕がやっているスクワットにかなり似ている部分がありますね。
  2. 正座で寝る、前もものストレッチのやり方が、正座をして両手を後ろにつく。片手ずつ指先をお知りの方に向けて両肘を床につけながら、ゆっくりからだを倒して横たわる。これを30秒程。
  3. 両ひざを立てて座り、手のひらで太もも外側のひざから足の付け根まで、くるくるとらせんを描きながらさする。両足を同時に3回。
  4. 足を伸ばして床に座り、片足を上げて、ひざ裏からヒップの境目まで、両手の握りこぶしで小刻みにたたく。各足20~30回。

最低でもこれだけを行なってリンパの流れを良くするってことが一番の目的。リンパだけではなく血行も良くなって美容と健康の維持改善に役立つのではないでしょうか。



ヨガと有酸素運動を今のダイエットと柔軟に組合す

f:id:akichankey:20170621203408j:plain

いま行なっているダイエットに柔軟に取り入れることによって、効果が最大限に引き出せるのではないでしょうか。例えば食事制限を行なっていたら、食事制限のほかに、有酸素とヨガを取り入れる。または、有酸素運動のやり方を変えて、それにヨガを取り入れてみるとか、色々な組み合わせが出来ると思います。

本格的な夏まであと1ヶ月ですが

最近では近所をウォーキングをしていたら、なんとなくの仲間が自然と出来ました。年配の方ですが、毎日1時間以上は歩いていると言っていました。毎日できなくても、できる範囲でのことを行なうことが大事です。

夏に向けて肌を晒す機会が多くなりますが、気にするか気にしないかは個人の考えですが、僕は今年は、割れなくてもいいので、お腹だけは引っ込めたいです。

まとめ

下半身やせと美脚になるための事を書きましたが、美脚は脚の運動が大事で、血行やリンパの流れを良くする、そけい部のマッサージやストレッチが非常に肝になってきます。この運動をして、下半身を美しく見せると共に、夏には暑くなるので、どのような運動が出来るのかなと考える季節でもあります。

夏を健康的に乗り切ることが出来れば、他の季節も比較的楽に乗り切れるのではないでしょうか。

ヨガってもっと難しいものかと思いましたが意外と出来そうな感じです。この僕も少しずつ取り入れて健康を維持したいと考えています。


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-ダイエット, 有酸素運動
-, , ,

Copyright© ケアマネ男子の旅と介護とダイエット , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.