PV ブログ ブログ番付 ブログ論

ブログの番付を見て驚愕!月間5万PVって意外と低いのね

投稿日:

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。

 

あなたのブログはどれくらいのPV(ページビュー・閲覧数)を得られていますか?きっと私よりも高かったり低かったり同じくらいだったりだと思います。そりゃそうだw

 

私自身面白いブログやサイトには積極的に訪問して情報を得るようにしていますが、

「ブログ番付」なるものを発見して、今の私のブログがこれくらいの地位にいるんだぁ。。と客観的に思ったのでそれを記事にしたいと思います。

 

私事ですが、現在私のブログは月に3万~5万PVを得られるようになりました。

 

自分自身全く信じられません!!

 

はてなブログで初めて始めたブログも最初の頃は閑古鳥が鳴く、閑散としたブログでした。

WordPressに移行して自由に記事を書き、SEOにも左程(全くと言っても過言ではない)気にせずに書いていたらあっという間に300記事。

 

前にも書きましたが300記事書いて3万PVかよと思うかも知れませんが、私の中では上等です!

出来過ぎなのかなと思う時もあります。だって介護の事や趣味の事、自分の思っていることを記事にして、それに共感して読んでもらって複数人のリピーターがいる。

 

サイトで知り合った知人に言われます。

もっとSEOを意識すれば絶対数字伸びるよと。

 

SEO(検索エンジン最適化)というくらいなのでそりゃ意識すれば上がる可能性はあります。

 

でも、全く考えないで思った事を書いても自然と上がってきたんですよね。

 

そのこともネットで知り合ったインテリ系の知人に言われました。

そりゃどんなネタでも300記事書けば自然と閲覧数(PV)上がるわwwと。

 

そんなこんなで前置きの長い坂本ブログ。

さっそく気になった2つの番付を見ていきましょう!

 

ユキ
どんな番付になってるんだろうね。

 

ブログのPV数でみる番付

先にも言いましたが私のPV数は多くて月間5万、少なくても3万以上は得ています。

さっそく見てみましょう。

画像引用元:PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?

 

私は中級のアマチュアという位置にいるという事がわかります。

あなたはどの位置にいますか?

 

私はこの番付を見た時に、ビギナーは抜けたんだなぁと思いました。

要は初心者ではないという事。

 

でもアマチュアの意味は辞書ではこのよう書かれています。

「芸術・スポーツなどを、職業としてではなく、趣味として愛好する人。愛好家。しろうと。アマ。」

 

 

という事は、どっちやねん!!

 

 

まぁどちらでもいいんですけどね。常に初心者で素人と思ってブログを書いていますから。

 

1日のPV数が500PVの人は極めて少ない

でもこんなデータもあります。

10代から60代の全国男女に聞いた調査によると、なんと全体の約8割の人が1日のアクセス数が50PV以下です。500PV以上の人はたったの3.3%です。

 

データ的には一日のアクセス500PV以上のブロガーはたったの3.3%

私はその中に入ってるとこ自体が考えられないんですがww

 

 

読者数でみる番付

読者数というのは今回は、はてなブログでの数字で見てみたいと思います。

 

はてなブログでの読者数番付

明確な定義付けがされていませんが、このようになっています。

考えた人凄い!のか・・

 

 

はてなブログには5ヵ月ほどでしょうか、お世話になっていました。

現在、はてなブログでは私は記事は投稿していませんが、常に更新していた時は180記事くらいの記事数になります。

 

その全てを今のWordPressに移行して今に至るわけであります。

 

はてなブログ時代の読者数

私がはてなブログで記事を投稿していた時の読者数(今現在のアカウント)は以下になります。

 

はてなブログ時代の読者数

はてなブログの読者数

 

という事で全く更新していないのがバレバレですね(汗

それよりも読者数がなんと270人もいます!!

 

番付でいうと「プロ」ですよ「プロ」!!

私なんかがプロだなんて他の方は神に近いのではないでしょうか!?

 

PV数と読者数から自分の番付を決めてみる

PV数は3万~5万、読者数270人という事は「アマチュア」と「プロ」の間なのでセミプロあたりでしょうか。

 

しかし自分で番付なんて変ですよね。ですが1年やって初心者は脱出したのかと思うと感慨深いものがあります。

 

常に初心で記事は書いていますけどね。

 

まとめ

自分はブログを書いていて、最初は閲覧数とか殆ど興味ありませんでした。

はっきり言って興味のあった数字というのは収益です。

 

でもその収益をあげるために閲覧数、読者数、読者がサイトに来て何をしたかの数などを事細かく見るようになりました。

最近では全くないと言っていたSEOも勉強していきたいと考えるようになりました。

 

番付はあくまで自分を鼓舞する客観的な【評価】と思ってみるようにするといいかも。

この数字にがっかりしたり喜ぶのは自由ですが、この数字にばかりに捉われないでブログの運営を楽しみましょう。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

お役立ちの記事

認知症の方との対応でストレスは溜めたくない 1

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。 多くの介護従事者はきっと同じようなことを思っているかもしれません。   介護っていったい何?   そう思い、理想の介護を追い求 ...

300記事おめでとう 2

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。 1年間、このドメインでブログを書き続けて300記事達成することが出来ました!   はっきり申し上げて飽きっぽい私が1年以上300記事継続出 ...

3

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。 ダイエットされている方、お疲れ様です。私、坂本。もダイエットを続けて10kg以上のダイエットに成功しました。 その中でサプリメントを実際に購入して ...

4

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。   介護ブログを運営したいというリアルな知人がいるのですが、私のブログを見てはっきりと聞かれました。   ブログってうまいの? ...

ダイエットしないとやばい事に 5

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。   あなたのブログはどれくらいのPV(ページビュー・閲覧数)を得られていますか?きっと私よりも高かったり低かったり同じくらいだったりだと思 ...

-PV, ブログ, ブログ番付, ブログ論
-, , ,

Copyright© ケアマネ坂本のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.