2000文字 ブログ文字数 雑記

ブログの記事を書く時の文字数は2000文字程度が丁度良い

投稿日:2017年9月5日 更新日:

2000文字が丁度いいというあくまで感想

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

はてなブログを始めてブログというものを読んでみた時に、僕的感想ですが2000文字くらいの記事って読みやすいのかなぁなんて思いました。原稿用紙で例えるなら5枚です。

昔じゃこんなに文字数を書くのは考えられないなぁなんて思ったり。書いていても意味が分からなくなってメチャクチャな文章になってしまっていたのを思い出します。

2000文字くらいで簡潔に起承転結できている記事を見かけると凄い!と思ってしまいます。

基本的に誰かのブログを読む際に、文字数なんて気にしないで読んだりしますが、皆さんにとって読みやすいと思う文字数ってありますかね。

これからは2000文字くらいで簡潔にまとまった記事を書きたい

自分にとっても、書くのにさほど苦ではなくなってきた2000文字の記事。

本当に疲れる事無く、長く続けられる文章の文字は1000文字くらいで終われたらいいのですが、ブログって書いてるうちにどんどん長い文字数になっていきます(よね?)。

最近はだらだらと書いてしまっていつの間にか3000文字以上の記事になってしまったりはよくあること。

SEOを気にする記事は長い方がいいと言いますが、検索を意識しないで自分の伝えたいことを書く際に、簡潔に書き終えたらいいなぁと思うようになりました。

なぜかというと、他人の記事を読んだときに僕がそう思ったからです。

だから自分もそうしたいと思いました。

書き続けたいという思い

だいぶ話はずれてしまいますがブログというものを書いていて思ったのが、続けていきたい!と強く思いました。

それはきれいごとなどではなく、皆さんの記事を読んだり、僕の記事を読まれたり、ネットの中での交流としては、最高のツールがブログだと思います。

何か、自分の身の回りに起きた出来事を発信してみたり、この記事面白いから自分のブログで紹介してみたり、自分が使っているものを共感してもらいたいからレビューしてみたり。

他にも発信できるものもありますが、自分をネット上に文字だけ(写真含む)で表現できる最高のツールはブログだと思います。

ブログのネタが尽きないの?という質問




ネタが尽きないんですか??という質問をされたことがあります。

正直、どんなことを記事に使しようかなとか、商品をおススメしても今日も成果0だろうな、と思うことなんて毎日です。

ですが、ブログを書くことが趣味となったら続くものですね。

最初の頃は、こんなんで本当に人が見に来るのかよ!とか、ブログなんてお遊び!!的な感覚で始めていましたがそれは違う。

本格的なサイドビジネスを行える最高の舞台だと実感しました。

その舞台に立っているってことが、僕の今までのマンネリ化していた私生活への刺激となって、奮い立たせているのだと思います。

という意味不明?な文を書きましたがブログが趣味になったらネタなど尽きません。

正直、職との掛け持ちですと、時間は尽きます限られます(苦笑

記事の長さは長くても3000文字

僕自身、記事は長くても3000文字で終わらそうと思っています。平均で1500~2500文字くらいの記事は書いています。

これからは2000文字を目指していきますが、まとめサイトはこの限りではございません(汗

正直、興味がない!と自分自身で思った記事は最後まで読みません。だから僕は、極力長く書かないと決めています。ですがもう1500文字・・・そろそろまとめます。

まとめ

ようは何が言いたいかっていうと、ブログでビジネスは出来るけどあくまで結果論であって、最終的に皆が見てくれるような記事を書けば結果は自ずと付いてくるのではないでしょうか。

僕は、今は結果にもこだわり、記事を書くことを楽しみに、ブログの運営をしたいと考えています。楽しく継続!!

今回も最後まで見て頂きまして誠にありがとうございます(*‘ω‘ *)


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-2000文字, ブログ文字数, 雑記

Copyright© ケアマネ男子の旅と介護とダイエット , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.