2000文字 はてなブログ ブログ ブログ文字数 ブログ論

ブログ1年経過したので継続の秘訣とか偉そうに語ってみたいと思う

投稿日:

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

このドメインでブログを始めて1年が経過しました。1年も続くなんて自分が思いもしなかったですが何とか継続できました。

本当であれば毎日続けていきたかったと思うのですが、他のブログやサイトを掛け持ちしての運営は正直大変でした(汗

という感想文で終わりにしても勿体ないので、今回はSEOも何も気にしないようなこのタイトルで自由気ままにブログを書きます。

ユキ
1年も続けられるなんて凄いね!
継続と言っても最近は放置してたし(汗
さかもっち
ユキ
でも何にせよおめでとう!!

ブログを続けられる秘訣

逆に言ったら教えてもらいたいくらいなのですが、僕がブログを始めようと思ったきっかけは1冊の本にあります。

1冊の本との出会いでプライベートが変わる

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、これは事実私のプライベートに刺激を与えてくれる1冊の本となりました。

その時の記事がこちら

>>坂本のプロフィール

当時の私は、別にお金に困ってるわけではなく、アフィリエイトというものに興味があったので「簡単に」出来るものはないかなと探しているとすぐに見つかりました。

ブログを書く環境を整える

環境を整えると言ってもパソコンとネット環境があれば誰でも書けます。今ではスマホでも書けますし、ハード面はネット環境があればいいかなと思います。

私はパソコンで書く方が圧倒的に楽なので、基本は自宅で作業をしています。問題はどのブログサービスを利用するか。

愛用本の通りで行くと、アフィリエイトを自由で出来るのは「はてなブログ」と書いてあったので、素直にはてなブログを無料登録しました。

ブログを書く楽しみを教えてくれたはてなブログ

はてなブログのガイドにこのような記載があります。

はてなブログは、あなたの「書きたい」気持ちに応えるブログサービスです。

ささいな日常も、忘れられない出来事も、はてなブログに書き残してみませんか。

これは売り文句でしかないのですが、5ヵ月間利用してみてブログを書きながら温かみを感じられるブログサービスだと感じました。

はてなブログでの温かみ1、固定読者がいる

ブログを書き始めてわかったのが、書き始めて最初の頃は全くと言っても過言ではないくらい誰も見ません。

PV(ページビュー)やユーザー数も2桁行けばいい方です。それくら誰も見てくれません。

でも書き続けていると、自然と読者数も増えて今では270人もいてくれるので有難いです。

>>ブログ読者数200人超え達成!読者数200人まで僕がやった7つの事

はてなブログでの温かみ2、はてなブックマーク

通称はてブと言いますが、このはてなブログの斬新な機能は、ブログ仲間や他のブロガーさんとのコミュニティーを広げる上でとても便利で重要なものとなります。

設定によりますが、はてブを通して自由にコメントを書けるので、相手からの返信が来たり見てくれたり意見したりと、ブログの概念を覆すはてブ。

もう一つに、面白いと思った記事をブックマークしておけるという利点もあります。ちょっとしたSNSでしょうね。

この機能を正しくうまく使えば、初期から閲覧数(PV)は上げられる可能性もあります。

はてなブログでの温かみ3、Twitterが楽しくなった

Twitterなんてビジネスや自分の広告塔でしか今までなかったのですが、はてなブログで皆と交流していくうちにTwitterでのやり取りが当たり前となっていきました。

Twitterをやってない方は無理にやる必要は全くありません。ですが、交流を深めるという意味でアカウントは作っておくと良い事ばかりだと思います。

ブログは書きたいことや伝えたい事を楽しく書こう

これが続けられる秘訣の一番大事な部分です。結局のところ自分の好きなもの、好きな事を記事ネタにしないとネタが尽きて長続きしません。

ブログにも種類がいくつかあって、今が旬のネタを書くトレンドブログ、1つの事に特化した特化型ブログ、色々自由に書く雑記ブログなど。

言い回しが正しいかどうかはわかりませんが大きく分けてこの3つです。

私はこの雑記ブログで「趣味」「仕事」をメインに記事を書いています。

これから始める方は、何を伝えたいのかを考えてどのブログにするのか決めると良いでしょう。

ブログ文字数は2000文字前後でちょうどいい!

私は以前、ブログの文字数についてこのような記事を書きました。

>>ブログの記事を書く時の文字数は2000文字程度が丁度良い

この記事を書いて意見を何件か頂きましたが、2000文字くらいがちょうどいいという自分にとっての文字数が決まりました。

実際今書いているこの記事の、今の時点で1900文字です。これが多いか少ないかと言ったら私は少ないと思います。というか少なすぎです。書きたい事たくさんあるし。。。

でも、見る側の方に立って考えてみると、長ったらしい文字数ばかりのブログって私もそうですが途中で見るのをやめてしまいます。

なので2000文字くらいがちょうどいい!!という結論に達しました。

まとめ:継続の秘訣は自分が楽しく!

色々語ると言っておきながらたいして語っていませんね(笑

何はともあれ、ブログを継続するなんて簡単な事ですよ。ブログを趣味としてしまえばいいのだから。

最近は年配の方のブロガーさんも増えてきています。パソコン買ったけど何に使っていいかわからない。とか、ネットしか使っていない方の他の使い道とか。

自分が楽しく書きたいと思っていれば続けられます。ブログで収益も上げられることが可能なのだから。(結局そこかww)

今回も薄っぺらい記事で申し訳ない・・・次回のブログ論ではブログの収益化のことが書ければと思っています!では(^^♪


スポンサーリンク


スポンサーリンク

関連記事はこちら


-2000文字, はてなブログ, ブログ, ブログ文字数, ブログ論
-, ,

Copyright© ケアマネ坂本のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.