ブログ初心者 ブログ論 雑記

ブログを始めたいと思っている人の為のブログ!最初に何すればいいの?

投稿日:

ブログを書く勉強中

ブログを書く勉強中

こんにちは。坂本(@aki63188568)です。

私は個人ブログを始めて1年が経ちましたが、始めてよかったと物凄く実感しています。

ですが、ブログを始めようと思っていても何から始めればいいのかわからない、何をしていいのかわからない!という声をよく聞きます。

 

それはネットでもリアルの人からも聞きます。

 

実際にリアルでこの私のブログの存在を知っているのは20人程度。そのリアルな人から私のブログの率直な感想を述べてもらいました。

  • 【介護やらないからわからない】
  • 【同業の介護だけど否定的な部分が多いね】
  • 【最初はダイエットブログをやっていたんだね】

などなど、他にも感想が聞かれましたがこの辺で。

 

でもね、ブログを始めようとしている人やブログに興味がある人の根本って、結論から言うと「ブログをする、ブログを書く意味って何?」なんですよね。

もう一つは「何をすればブログを始められるの??」です。

 

私がブログを書く理由として、自分の意見をネットを通して皆に見てもらえる事や、少しでもいいから共感してもらえること。

あとはブログで小遣い程度(あるいはそれ以上)の収入を得られると知ったから。

この2つが大きな理由です。

ブログを始める上での根拠や動機づけ

ブログを書く動機

これだ!

ブログを書く(始める)という事は、ブログを書く時間を作らなければならなくなります。

そのブログの為に自分の大事な時間を作れるかどうかはあなた次第かもしれませんが、時間の他にブログを書く根拠や動機は非常に大事なものと私は考えます。

 

ブログを書くために時間を作れるか、ブログを書く意味って何だろうなど、今まで考えもしなかったことを余計に考えなければならなくなります。

ブログを始める根拠や動機って意外と大事

ブログを始めるにあたって、まず最初に何を行わなければならないのか、何を用意しなければならないのか。

どんなブログサービスを使うのか、収益を期待しちゃうのか。

・・・・

取り敢えず、収益よりも自分がどのような事を相手に伝えたいのか、どのような事を世間に発信して行きたいのかが非常に重要。

ブログは結果を伝える日記でも構わない

上の見出しの「日記」とは、今日はこんなことやあんなことがあったとブログで発信して行く、要は自分または自分の周りでの出来事をそのまま記事にしてしまう。

 

 

ですが、「自分」という「あなた」やその周辺の事に興味を持ってくれる方ってどれくらいいるでしょう?もしもあなたに興味を持ってくれなければ継続しての読者は出来ません。

 

 

単調な日記よりも数字や具体的な結果を残すブログにすると、見る側にとって有益な情報と捉えてくれやすいでしょう。

日々のダイエット記録ブログ

私は最初ダイエット記事を書いていました。事実今でもダイエットは行っています。ダイエット記録を晒した記事はアーカイブから見れます。

>>坂本のダイエット記事総集編

 

ダイエットの内容は「お粥ダイエット」。これは今でも続けています。最近なかなか体重が落ちにくくなってきましたが、ブログの記事にしている時期のほんの数ヵ月程度で10kg痩せたのは驚きです。

日々変化していく自分の体重を晒してブログを書くという事は、抵抗が無ければ書き続ける事ができる「ネタ」の種類の1つと言えるでしょう。

 

「お粥って凄いんだな」「お粥って痩せるんだな」と思ってくれる読者が1人でもいれば書き続ける意味はあります

 

ダイエットや美容サプリメントを試した記録ブログ

慣れてきた私は、ダイエットサプリメントにも興味があったので、私自身が実際に購入し結果をレビューするという事も行いました。

サプリメントは、はっきり言って即効性のものなど無いと私は思っています。ですが痩せたいと思う人って動きたくない人が殆ど。

 

>>坂本のサプリメント記事

 

だから「効きそう」と思ったもの、「身近」に感じたものについつい頼りたくなってしまう心理になってしまうのです。

 

話が横道に反れましたが、サプリメントを実際に購入して飲食してみる、その結果をブログの記事とするのも良いでしょう。

「ネタ」には尽きないと思います。

雑記ブログを始めてみる

とにもかくにもブログを、記事を書きたい!と思ったらまずは雑記として1つブログを書いてみましょう。

 

>>坂本の雑記ブログ

 

雑記とはその名の如く、何かに特化した専門ブログではなく自分の思った事、やってみた事、やってみた事の結果論など、書きたいことをジャンル問わず書くという事。

 

良いか悪いかはわかりませんが、のちに書きますSEOや読み手の年齢や性別などが絞れない(ペルソナ)等の問題が出てきます。

わかっている利点として、書きたいことが書けるのでネタには困ることはありません。自分の書きたい事をそのまま書けばいいのですから。

さっそくブログを始めてみよう

ブログを始めてみよう

始めてみるなら今っしょw

きっかけや根拠が決まったという前提で、さっそくブログを始めてみましょう。

・・・

と言っても書きたいことがわかっても「何に」書いていいのか、「どのように」書いていいのかわからない人が多いと思います。

ブログサービスを使ってブログを書く

私はWordPressでブログを書く前は、はてなブログというブログサービスを利用していました。

 

難しい話は抜きにして取り敢えずブログを書きたいという方のおススメは、絶対「はてなブログ」なので紹介します。

 

はてなブログとは?

はてなブログはSEOに「めっぽう強い」ブログサービスです。ブログサービスの事をもっと知りたいという方は過去記事をご参照してみてください。

>>ブログに無知な僕が100日継続!はてなブログの楽しい事5つ挙げる

ひたすらブログを投稿し更新しよう

はてなブログに登録したらひたすらブログを投稿して更新しよう!

 

はっきり言ってブログなんて最初は誰も見てくれないのが現実。その原因に検索に引っかからないという事が挙げられます。

 

ですが、はてなブログや他のブログサービスを使用していると、ブログサービスというブランドを武器にできます。

 

先にも言いましたがSEOにもめっぽう強いはてなブログで、しかも無料でブログをどんどん書いてブログを投稿することに慣れる事が大事だと私は考えています。

まとめ:ブログで最初にやる事

ブログを始めるたったの3つの事

ブログを始めるあなたへ

前提としてブログを始めるという強い決意をした事にしますね。

  1. はてなブログへの無料登録。
  2. デザインよりも記事を書く。
  3. 記事を書いたら投稿する。

たったのこれだけですよこれだけ!

 

次回はブログで収益を上げる記事を書く予定ですので、また見に来てくださいね(^^ノシ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連記事はこちら

<script>

<script>

-ブログ初心者, ブログ論, 雑記
-, ,

Copyright© ケアマネ坂本のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.