PV アドセンス アフィリエイト ブログで収益 ブログで稼ぐ ブログ運営報告

ブログ収益10万円超え!月間3万PVでも1年継続すれば達成する

投稿日:2018年1月12日 更新日:

こんにちは。坂本。(@aki63188568)です。

ブログを始めてから10ヶ月が経とうとしています。アフィリエイトを始めてからは半年くらいが経過しました。

始めた頃は全くブログのアフィリエイト収益が出ませんでしたが、ここ最近は不定期ですが月間のブログでの収益が上がるようになってきました。

1年や2年以上やってもブログ収益が5000円以下の方が多数いる中、収益を5000円以上あげられたのは純粋に嬉しいし自信にもなります。

という事で、ブログ収益を10万円上げるために僕が何をしてきたのか、何をブログで書いてきたかを書こうと思います。

今までは収益の報告のブログは書いてきましたが、これを見ているあなたの参考になればいいなと思っています。

さあそれでは書きましょう!収益を上げるためのブログの書きかたのコツの数々を・・・←おいおいそんなにないだろww

僕のブログでも収益を上げられる

自信があるか考え中

自信をもっていいんだよ。

これが悩めるあなたを元気づける事だと思っています。

僕のこのようなブログでも収益を上げられるのだから、あなたはもっと自信をもっていいと思います。

僕のようなブログでも月間3万PV以上で10カ月で10万円の収益を上げられるようになりました。久々の収益報告なのでわかりやすく書きます。

ブログでの収益報告には注意を

1つのブログで収益の報告等行うとPVが減るだの何だのありますが、僕は気にせず書いてしまいます。

収益の報告をすると、見た人を不快にする恐れがあるからです。なぜかは割愛しますが、自分より稼いでる人を見るとムカッと来る人がいたりするのかな?

なら見るな!!と言いたいですが人間って数字に弱く、見てみたくなってしまう生き物なのです。

はてなブログの時はPV稼ぎによく収益報告を書いていた

客観的にみられる方は他人の収益やブログを見て、自分のブログと比較してここが足りん!とか思ったりします。僕は人の収益の報告を見て客観的に捉えます。

そして僕のブログと同じくらいのPVの方を参考にレイアウトとか考えて記事を書きます。

皆、数字を見るのは好きだから読者数という概念がある、はてなブログや他のブログサービスでの収益の報告なら閲覧者は増えるでしょう。

1年間はブログを続けよう

継続すれば数字は上がる

続ければきっと上がる。

10ヶ月で10万円を稼ぐ事の重要な1つに、ブログのPV数が僕と同じくらいの方を参考にしてブログを育てていくことが挙げられます。

そう、ブログで10万円の収益を上げるための1位2位を争う大事な事はブログを育るという事です。ブログを育てるという事は、止めずにブログ運営を継続する。

ブログを継続して更新する事が非常に大事となってきます。それが自然と収益に繋がっていきます。

ブログを始めたての時は誰もブログを見ない

きっと誰もがそうかもしれませんが、ブログを始めた頃なんて誰も見てくれません。そんな中続けるなんて無理!と思った方はやめていきます。

でも、辛抱強く続けてきた方には光明が見えてきているかと思います。ブログを始めたての人には何が大事かというと、よく言われていることがあります。

メモ

初期のブログ運営で大事なこと。

  • 継続期間:1ヶ月
  • 記事数:30記事
  • 毎日更新

上記のメモの中に書いてあることは最低限必要なことだと僕は思っています。

本当ならメモの中の数字は3倍の3ヶ月100記事が望ましいと思いますが、無理しても嫌になってしまったら元も子もないので少なくしてみました。

僕は100記事以上は毎日更新していました。そのころにようやくブログに関わる色々な数字が上がってきます。

実際に大きな変化があったのは4カ月後

ブログ開設後4カ月経ったときに、ブログのPVが急激に上がってきたので、なんでだろうと首をかしげていると1つの結論に辿り着きました。

スマートニュースの存在です。このスマートニュースで僕の記事を取り上げられてから着実に増えていきました。

しかしその時はまだ【はてなブログ】で記事を書いてブログの運営をしていたので、はてなブログというブランドの力だと思っていた僕はとある決断をします。

ブログを運営して半年経ったのでWordPressに移行

決断という言い方はいささか大袈裟かと思いますが、僕にとっては【はてなブログ】というツールを捨てて裸で乗り込むのと同じこと。

ですが幸いにも記事が180記事近くあったのでそれを全部移行できたのは大きいと感じたので、WordPressに移行を考えている方は、記事も持っていくことをおすすめします。

WordPressに移行してブログのPVは大して変わらなかった

移行した後にPVどうなのかなと不安になったので、アナリティクスを設定して確認すると大した変動はありませんでした。もちろん収益も左程変わっていません。

ですが、今までは記事を投稿するとはてなブログの読者がいたので、その中の数人は読んでくれていましたが、それが全て無くなったので読者分のPVは減ったと実感しています。

結果一時的にPVも減りましたが、先にも書きましたが収益には左程影響を受けていません。

WordPressに移行して1ヵ月は閑古鳥が鳴く

今までは、はてなブログで記事を書いてきて、記事を投稿すれば読者が見てくれていましたが、WordPressでは固定読者はいません。

はてなブログから移した記事という武器はあっても、読者という仲間がいない事に対しての虚無感は正直あります。

アナリティクスの1人見に来てくれる時に動く【棒】を見ながら、記事を書いて投稿していました。う~む、無反応だ今日も。なんて思いながら記事を投稿していました。

ブログの収益に対しての話

収支を大事にブログ運営

ぱくたそで【収支】と検索したら出てきたw

ブログの収益に関して、タイトルにも書きましたが、トータルで10万円を超えました。期間はちまちまとこのブログで書いていますが10ヵ月です。

実際に何をやったかと言えば【アフィリエイト】と【グーグルアドセンス】の2つのみです。Amazonアソシエイトもチャリンチャリンと小銭が稼げます。

ブログでアフィリエイトに対して

先にも書きましたが、10万円という結果が出るまで10カ月掛りました。ちなみにこの数字は月にではなく今までのトータルです。

平均すると月に1万円ですが、収益を見込むようなブログを始めたのは6ヶ月です。

さて、アフィリエイトで、ただ単にバナーを貼ってクリックして商品を買ってくれるなんて夢物語にすぎません。もちろん収益なんて出ません。

ではどのように収益を上げていったか、僕のやってきたことを教えていきましょう。

アフィリエイトで収益を上げるには?

僕は最初からブログでアフィリエイトをすると決めていたので、最初に行ったことは、どのジャンルどのカテゴリーで行うか考えました。

その結果が【ダイエット】です。僕は経験談をブログで書き続けたので、ネタには困ることは一切ありませんでした。ここからが問題。

記事数も100記事超えてきたときに、このダイエットブログをどのように収益に繋げようか僕なりに考えていくと答えは出てきました。

ダイエットの経験談にプラスして実際にサプリメントを購入してレビューする。です。

ダイエットサプリメントのレビューは効果的だった

現在もダイエット中ですが、当時もダイエットをしていたので、サプリメントを紹介してみたいと思ったので、実際に購入してレビュー記事を書きました。

この2つの記事を書いて実際に収益と成果に結びついたのは事実です。

問題はどうやってこの記事を知ってもらうかでした。読んでもらわなければPVも収益もユーザーも増えません。

効果的なことは僕の中では内部で記事のリンクを貼りまくりました。

内部リンクで僕が注意したこと

内部リンクで注意したことは、【ブログカード】にしなかったことが言えるかと思います。

ブログカードって、なんとなくの感覚でしかありませんが、クリックをためらってしまうのは僕だけかな?

なので僕は、>>40歳介護の転職!退職願を提出して2週間経過ですが不安等は皆無です!!続きを読む

というふうにテキストで貼っています。

見栄えの問題で致し方なくブログカードにしているサイトもありますが、テキストリンクの方が僕の感覚ですと効果は高いと思います。

アフィリエイトも、バナーよりテキストの方が成果率が高かったりもしますので、是非テキストリンクを使用してみてください。

グーグルアドセンスの効果が思った以上に凄かった

スマホでもアドセンスを見られる

スマホでアドセンスの収益を見る女性。

ブログを始めて1ヵ月したころにグーグルアドセンスに申請して、その23日後にライセンスを取得して今に至ります。

アドセンスは平均的にPVの0.5倍程度かもしれませんが、時として2倍3倍となるときも多々あります。

その逆もあって、1日に3000PV稼いでも4桁行かなかったことは過去に数回あります。

ブログを長く続けている方でPVを晒している方がいますが、1日平均5000PVとか凄いですね。僕はバズって3000PVがやっとです。

PVが多い方のブログを参考にしてみると収益に繋がることが書いてある可能性もあるので、他人のブログを熟読することもおすすめします。

アドセンスの収益の割合

僕の最近の月間PVは3万PVくらいです。それに対してのアドセンスの収益は、諭吉1枚行くか行かないかの時が殆ど。

割合的にはPVの3割から4割くらいがアドセンスの収益なのかなという、なんとも参考書通りの結果になっています。

アフィリエイトメイン記事の時はアドセンスは積極的に外す

これも僕の中での戦略であって、アドセンスの収益よりもアフィリエイトの収益が見込めた時は、アドセンスの広告は外しています。

実際、アフィリエイトの収益の方がとてつもないインパクトがあるので、1件の成約の期待が掛かる中、アドセンスの1クリックがとても勿体ないと思うのです。

アドセンス広告とアフィリエイトリンクは、柔軟に貼り付ける事を心がけるといいでしょう。収益に絶対繋がっていきます。

収益性を求めるためのSEO対策

ブログでの収益を上げつ為に必要不意可決なのがSEO対策です。SEO対策についてはコツさえつかめば簡単と、専門分野の方々は言いましたが本当にそうなのでびっくりしたのと、全く違うやんか!!と怒りと疑問で悩む時期もありました。

見てもらうために検索流入を意識した記事

はっきり言って意識し過ぎて全く分からなくなることが多々あります。

SEOを意識しないで行ってきたことをそのまま書いた温泉記事なんかは、アフィリエイトの収益を上げられますが、意識し過ぎた記事は中途半端に狙ったキーワードの30位くらいをうろついている事が多く、1ヶ月経っても変わらなければリライトを行っています。

結局のところ、記事にキーワードを埋め込んだ方が良いんでしょ。と思うかもしれませんが、googleがどのように読み取るかはgoogle次第。

しかし最低限、自分が狙ったキーワードはタイトルにも記事内にも埋め込むよう心掛けたほうがいい結果は出ます。

おかげで1位に入った記事とかあります。1位ではなくても10位以内に入ってくれる記事をキーワードプランナーファンキーレイティングを駆使して上位表示と収益アップを目指しましょう。

まとめ:1年は継続してみてそれ以降の展望を見据えよう

ブログで未来をどうするか

未来への展望は収益アップ。

ブログで一体何を伝えたいのか、ブログであれやこれやをやってみたいなど、人によって様々な書き方をしているブログ。

ブログを書いて広告を貼らない方もいれば、広告収入等で副収入を得ている方もいるでしょう。

僕は前提としてちょっとの小遣いが欲しいからブログを始めたという事にあります。

たまたま本屋で見かけたこの本。

この本に出合わなかったら今の自分はないでしょう。

一番大事なのは継続する事。

諦めずに継続すれば目標の収益やPVに達成すると信じながらブログを楽しみましょう!


スポンサーリンク


スポンサーリンク

関連記事はこちら


-PV, アドセンス, アフィリエイト, ブログで収益, ブログで稼ぐ, ブログ運営報告
-, , ,

Copyright© ケアマネ坂本のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.