お粥ダイエット ウォーキング スクワット ダイエット

40代男性のダイエット!70日で93kgから10kg減の詳細

更新日:

詳細の前書き

僕はダイエットを始めて、今日で70日が過ぎようとしています。ブログを書き始めたのもダイエットの記録を残してみようと思ったから。

実際は、ブログを付け始めたのがMAX93kgだった時よりかは5kgほど体重が落ちてからですが

早く誰かに知らせたい!

ダイエットを続けていると成果が出ていくうちに、知らせたくなるのが僕の癖。

-今日はきりのいい70日目なので、93kgから10kg体重を落とした詳細を、本当に細かく書きたいと思いますので最後までお付き合い下さいネ♪

f:id:akichankey:20170623180847j:plain

これで10kg痩せた!①食事

ダイエット中の食事って1位2位争うくらい重要事項です。

www.sakamocchi-diary.com

はい、食事は超重要で、人間は基本食べなければ痩せます。

痩せますが、結局は空腹になり血糖値が下がってきて糖分を摂りたくなります。それを我慢したり耐え抜いても良い結果は出ません。

 

管理栄養士に聞いたバランスの取れた食事

僕の姉が管理栄養士として、老人ホームに勤めています。

その姉の仕事は利用者(高齢者)の食事を考えてあげること。

そんな管理栄養士の姉に聞いたところ、3度の食事は絶対に摂らないと駄目だよ!とのこと。

断食なんかしたら体が壊れるだけだよとアドバイスをくれた。

賛否両論ある断食は・・・

断食をして体を壊す原因に、もちろん栄養を体に入れられない事が挙げられますが、

姉曰く、「そんなことして痩せるのではなく、もっと長いスパンで見なきゃ。

みんな短期間でのダイエットをやりたがるから失敗しちゃうんだよ!」・・・そ、そこまでいうなら断食はしませんよ。

ていうか最初からするつもりありませんよぉーだ!ww

良いのか悪いのか

さて、兄弟げんかは置いといて、断食には実際のところ賛否あるります。

プチ断食等も流行りましたし、メディア等でも取り上げたくらいですからね。

栄養学的の観点からは管理栄養士の姉は良いとはきっと言わないでしょう。

でもプチ断食を勧める専門家もいるみたいですが、実際どうなのでしょう。

1日でもデトックス効果がある

デトックスとは、

体内に溜まった毒物を排出させることである。 この呼び名は "detoxification"、解毒の短縮形である。 つまり、(体内から毒素や老廃物を)取り除くことである。wikiより

内科的には腸などがきれいになるかもしれませんが、でも僕はその選択肢は選ばなかっただけです。

1日食事をしないだけでもストレスで超リバウンドしますもの、きっと。

でも本気でストレスは溜めたくない

f:id:akichankey:20170623180501j:plain

だから僕は現代のストレス環境で生活する中、さらに今以上のストレスをかけて溜め込むのは嫌なので、断食ではなく(最初から選択肢にありませんが)食べて痩せるダイエットを選択し、現在も継続中です。

僕が取り入れたのはお粥ダイエット+α

さて、気になるダイエットの方法ですが、断食はしていません。

ということは食事はきちんと摂っているということです。

その主なものとして、主食として取り入れているのが「お粥」です。

他に食事で気を付けていること

他に何かやっているのですかと尋ねられたら、食事ではこれ以外、間食を少々控えているくらいで、何もやっていません

と、胸を張って言えます。ダイエットに効いているのかわかりませんが、体調面ではごま酢セサミンを飲んでます。

もう3年近く飲み続けていますが、彼女は血圧と便通に効果が出たと言っています。

血管年齢は上がったみたいですね。 楽天にあったんだ・・・

3回目のダイエットなので効果は薄いかも

基本はこのやり方をベースに、結果出てるもん! 事実だもん!と言いたいくらいに驚きの効果が出ました。

ただ、3回目のお粥ダイエットなので体重は、はっきり申し上げて、これでも減りが悪いです。

管理栄養士の姉曰く、、、

痩せて太るを繰り返すと、内臓脂肪が落ちにくい体になってしまうので気をつけろとのこと。

だから、ゆっくりと効果の出るものをダイエットする際は選べって言っていました。

確かに最初のダイエットの時は少し食べる量を減らしただけでかなりの効果が出ましたからね。

僕には粘着するくらい脂肪がついちゃっているのでしょうね。きっと。

でも皆さんおいしそうな食事を作るのです

ブログの中でおいしそうな料理を作る方っていらっしゃいますよね。何人か紹介いたします。IT会社社長の田中さん。

【1食98円】ミートソースdeチリビーンズの作り方~10分調理!ミックスビーンズ缶+スパイス~ - 50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

今度作ってみますね^^

2017/06/23 01:39

毎回、旨そうなダイエットレシピを載せています。

お次は、にーちさん。

【飯】おうちで手作りファーストフードな夕飯♡ - にーちの趣味ぶろ

マジめっちゃうまそうじゃないっすか!!ダイエット中の僕には・・・でもパテと野菜が食べられます♪

2017/06/23 11:41

これまたファストフードの大好きな僕は、飛びついてしまいそうなハンバーガー。ダイエットを忘れて、がぶりつきたいと思った1品でした。

まだまだあったのですが、次の機会にまた載せますね(*‘ω‘ *)

①食事のまとめ

僕は主食をお粥にして、極力3食摂取するようにしていますが、必ずそうも行かないときがありますよね。

お付き合いとか、急な行事とかで。その時は、ご飯類は頼まず、他のものを自由に選んでいます。揚げ物、ハンバーグ、焼肉、基本なんでも食べます

それでも効果のあるお粥って凄いと実感しています。

ですがホルモンのバランスとか、その日の体調等で、必ずしも絶大な効果が絶対得られるというわけではありませんが、お粥、試してみても良いのではないでしょうか(´∀`)

これで痩せた!②運動

f:id:akichankey:20170511221334j:plain

この運動に関しても、ずぼらな僕は本当に力を入れて何かを行なっているということはありませんが、こんな僕でも続けられてることが1つあります。それはスクワットを毎日20回3セット行なうことです。

スクワット20回3セットのやりかた

超簡単です。

  1. 脚を肩幅より少し広げて背筋を伸ばし腕は頭の後ろに。その際脚は平行に。
  2. ゆっくりひざを90度まで曲げる。その際に、顔は正面を向き、ゆっくりと息を吸いながらしゃがみ、息を吐きながらゆっくり戻す。

スクワットの万能性

f:id:akichankey:20170607025323j:plain

たったこれだけの簡単エクササイズです。スクワットは他の筋トレよりも効果が倍増という風に言われています。

実際にやってみて、脚だけではなく腹筋や背筋にも負荷が掛かっているのがわかれば、効いていることになるのでやってみてはいかがでしょう。

最近始めたウォーキング

f:id:akichankey:20170615085453j:plain

このウォーキングも大袈裟に言っていますがちょっとした散歩のようなもの。

近所に薬局やスーパーがあるので歩いて買い物に行ったり、少し長く歩くとコンビニがあるのでちょうど距離的にもいいかなと思い、最近取り入れています。

あくまで自分のペースで

毎日は難しいので休みの日や仕事が終わってまだ余力があるときに、気分転換も兼ねて行なうようにしています。

決して無理はせず、自分のペースで行い、歩いています。

彼女と一緒の時は彼女のペースで・・

彼女と一緒のときもあるのでその際は彼女に合わせています。

距離は7kmくらいでしょうかね。1万歩以上は歩くようにしています

ジムの必要性

f:id:akichankey:20170623183341j:plain

僕はジムに通ったことがありますが、長くは続きませんでしたね。1人で申し込んで1人で行っていたので、ものすごく「孤独感」があったのを覚えています。

魔法の言葉「いつ来ても大丈夫ですよ」

しかも、魔法の言葉と僕は言っていますが「いつ来てもいい」というシステムは僕には、というより1人では続きにくいです(汗

1人で行ったときの孤独感

だってトレーニング中の楽しくない時間を1人で過ごすんですよ。かなりの孤独感と寂しさがありました。

これだったら僕は、自分ちで筋トレや散歩でもした方がまだマシ!

ジムは僕とは合わないのは、これが理由です。友人や知人と一緒に行くのなら楽しそうですね。

②運動のまとめ

運動というか、有酸素運動と軽めのストレッチを取り入れている程度の事しかしていません。

ダイエットを行う中で、健康的が僕のテーマですので、仕事以外での体の動きを意識的に行なうことが健康的に痩せる大事な基礎作りなのだと思っています。

運動は大変だ・・

確かに大変かもしれませんが、少しずつでも行なえば結果は出てくると思うのでこれからも無理が無い程度に続けて行く予定です。

f:id:akichankey:20170623183535j:plain

70日を振り返って、まとめ

ダイエットをしている70日間はあっという間に過ぎていきました

ブログにしながらダイエットをする、こんなにも充実している時間を過ごしているとは全く思いもしなかったです。

40代に突入すると、体のあちらこちらに変化が出てきます

いい変化なら良いのですが結構悪いものばかりですよね。疾病とか。

自分の場合は血液や体の機能に異常は見られませんので、唯一心配なの糖尿病かな。あとはメタボ的な体型というか、リアルなメタボリック

この容姿にも、「20代の時には思わなかったなぁ」と昔を振り返っています。

93キロから始めたダイエットも70日継続し現在は83キロから82キロの体重で推移しています。自分はお粥と運動!これで継続します。あとは楽しくね^^

f:id:akichankey:20170520202640j:plain

ダイエットのやりかたは男性も女性も似ています。

ですが効果的に行なうのであれば、男性と女性でメニューが違ってくるので、どのようにして行なえればよいかを把握するのが良いのではないでしょうか。

無理なく楽しくがモットーの僕。これを前提に置いていますので、ダイエットのやり方だけでなく【あり方】も、考えてみてはいかがでしょうか


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-お粥ダイエット, ウォーキング, スクワット, ダイエット
-,

Copyright© ケアマネ男子の趣味とダイエット , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.